FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-01-16 (日) | Edit |
P1162392ずいぶん前に「着物コートを作りたい!」という記事を書いたが、母と姪とともに一月前に生地を購入してから、ほっぽりっぱなしだった。
が、いい加減に作り始めねば…できれば今週水曜までに。
水曜に着物で出かけようと決めたので、その時に着たいな~と思ったのだ。
さて、はたして3日で出来上がるものか? こうご期待。
そもそもは雑誌「七緒」に掲載されていたこのコートに一目惚れしたのが始まりだった。
スタンドカラーのシンプルなコート。着物コートらしからぬフォルム。
カッコイイ。でもお値段11万5500円。高っ!
それに私サイズがあるとは限らないし。えーい、だったら作ってしまえ!
P1162397実家の母に写真を見せて、おそらくこんな形ではないかと推測。
後ろ姿は見えないので、あくまで想像。
ボタンの見えない比翼仕立てにすると面倒くさいので、大きなボタンを3つつけることにした。
表地と裏地とボタンを買って、なんとなく安心。
でも、いざ作るとなると様々な疑問が浮かんでくる。
襟の高さは? 袖の太さは? 丈は? 見返しは?
P1162396手持ちの着物コートと着心地の良いチュニックを参考に、型紙を作ってみた。
襟はジャージの襟の高さを参考に。
袖は少し太め。手持ちのコートだと袂にゆとりがないので。
丈は少し短め。お尻が隠れる程度。
見返しは…まあ、これから考えよう。
なんたって、作り方マニュアルも何もないものだから、洋裁の本やらネットやらを駆使しての作成である。
今日は型紙を作った。でも本当は前身頃と後ろ身頃が違う形なので、別々に作らなくちゃいけないところを、面倒くさがって1枚に集約。
さーて、明日は生地を裁ってみるかー。はて、裏地ってどうするのだ?
まあ、なんとかなるだろう!

P1162391今日の昼食は鶏そば。
<鶏そば>
①鍋にお湯を沸かし、一口大に切った鶏もも肉を入れる。
②①に中華麺を入れて茹でる。
③②に5㎝巾に切った小松菜を入れ、昆布茶・塩で調味し、完成。
…簡単で美味しい。
スープにトロミがでるが、体が暖まるので気にせずそのまま食す。
気になるなら、麺を別鍋で茹でる。

昨日の決意の通り、今日はちゃんと朝起きて、掃除をして、ダラダラ食べずに、散歩もした。よしよし。
が、寒風の中ぶんぶん散歩をしていたら、帰宅してみたら鼻がぐずぐずになってしまった。
やべー、また風邪をぶり返しそうな勢い。
危険なので夕食後に風邪薬を飲んだ。今日は早めに寝よう。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
No title
うわお!

かっこいい!!



型紙からなんてすごすぎる~

しかも裏つき!



北国から応援してるです!!
2011/01/17(月) 20:32:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさん

かっこいいでしょ? 気に入っちゃったんですよねー。

ところが、現実はちょっと違った風体のシロモノになりつつあります…。

裾のカッティングが、ポケットの都合上できないことに。

あと、裾広がりにし過ぎてダボダボサイズになってしまったので、これから修正します。

わははー、明日で完成するかな?
2011/01/17(月) 22:40:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: