FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
コート作成その5
2011年01月22日 (土) | 編集 |
P1222441本日ボタンホールを作って、ボタンを取り付け、スナップを取り付け、ようやく着物コートが完成した。
じゃじゃーん、こんなの。
ボタンがつくと、ピエロっぽくて可愛いな。
「丈夫に」が信条の私なので、きっちり裏ボタンもつけたぞ。
ボタンは上にだけつけたかったので、襟と裾には裏にスナップをつけてとめることにした。
できあがりを着てみると、おー、なかなか暖かいぞ。
これは着物の上に着て、外出してみなければ!
なかなか、なかなかの出来ではないの。ふふふ。

P1222442ちなみに、これが背中側写真。
こだわりのタックは、中央に1本裾広がりになるように入れてある。
着物の上に着ると、お太鼓の盛り上がりでこのタックが広がるという仕組み。
襟に付く部分を少し縫い止めたので、ドビャッと広がることはないだろう。
背中側の裏地は表地よりタックを少なくし、タックが広がりすぎないようにしてある。
また、タックのひだ山はそれぞれミシンで抑えてある。
ひだがビシッと通るようにね。
むふふー。こだわったぞ。

P1222443今回このコートを作るに当たって非常に参考になったのが、『ワタナベ・コウのクイックソーイング』。
洋裁初心者にとってもありがたい、丁寧な解説書。
私が参考にしたのは「シャツ編」と「ワンピース編」だったが、いやいや洋裁の基本的なことが書かれていて、感心しながら作成することができた。
ずいぶん前に買った本だけど、ようやく日の目を見たわ(笑)

というわけで、着物コートは無事に完成したのだった。
いやー、自信がついた。なんとかなるもんである。
よーし、今度は着物にチャレンジするぞ~!
和裁の本は買った! 木綿の反物もある!
やるぞ~~~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック