FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
江戸っ子。
2011年01月24日 (月) | 編集 |
フライパンに油を「しく」?「ひく」?
布団を「しく」?「ひく」?
どうもイマイチ分からない。
大阪人の友達が「北斗七星」を「ほくとひちせい」と言っていて、大笑いした記憶があるが、人のこと言えんよなぁ。
ウチの父親は「そこんとこまっつぐ(真っ直ぐ)あるって(歩いて)行くと、角にきっちゃてん(喫茶店)があるから…」「しまわり(ヒマワリ)が咲いた」などと言っておった。
さりげなく江戸っ子。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。みやぢさんは相変わらず多才だなー。



料理もうまいし裁縫もかなりの腕ですもんね。



こちら倉敷ですが油、布団とも=「しく。」です。



「北斗七星」も「ほくとひちせい」。



言われて一緒だ!と思いましたよ。(笑)



岡山弁ですがほぼ広島弁と変わらないです。



じゃけぇが語尾・・・・。



「早くしねー!」は早くしなさいって意味なんです



が県外の人はいきなり死ねと言われたと勘違いする



みたいで、「え?」と聞き直されます(笑)


2011/01/24(月) 11:26:00 | URL | たいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
No title
油は「ひく」で、ふとんは「しく」ですね~。



ちなみに、早くしなさいは「はやぐせ~」

さらに、ちなみに、「もっけだ」は「ありがたい」なんですけど、初めて聞く人は「儲けた!」と言われたと勘違いして当惑するようです。



あ、コート完成おめでとうございます!

しかも、和裁グッズをそろえたと言うことは・・・

そろそろ本裁ちに挑戦ですか??
2011/01/24(月) 20:24:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
油は引(ひ)いて、

布団は敷(し)きます。



油引きとか 敷布団っていうから

普通にそうなんだと思ってました



「まっつぐ」は私も使うな~でも、道の説明のとき限定かも?



発音の話じゃなくて方言だけど

千葉県内で「じゃみる」って聞いたときにはビックリしました。

松戸方面の人が使ってたんだけど、海側(九十九里)の人も使うって。

「ジャミる?」…ジャミロクワイの曲が頭に浮かびました



みやぢさん、皆さん、

使いますか?
2011/01/24(月) 20:59:00 | URL | 黄クマ #79D/WHSg[ 編集]
No title
たいちゃん

おお!いらっしゃいまし~♪

もうねー、仕事もせんと趣味の世界にひた走っているわよ~。

で、倉敷ではどちらも「しく」ですかー。ふむふむ。

「早くしねー!」は、確かにドキッとするなぁ!誤解されるよ~。

でも男性の広島弁って、カッコヨイよね。

吉田拓郎とか(って例えが古い!)。
2011/01/24(月) 22:49:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさん

「はやぐせ~」って、なんかあんまり早くない感じがいいですね(笑)

「もっけだ」は「儲けもの=もっけもん」から来ているのかなぁ? あれ?でも「ありがたい」なのか。むむむ…。



和裁グッズは買いましたが、裁断の前に水通しですね~。木綿は縮むので、反物の状態でめいっぱい縮ませておくのです。

水通しするのはいいのですが、反物を広げて干すスペースがない…。
2011/01/24(月) 22:52:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
黄クマどの

なるほど、漢字で書けば分かる!

布団は「敷く」だ!

あれ?でも「油しき」ってのもなかったっけ? あれれ?

なんだろね、「ひ」と「し」が間違っているという意識がそもそもないのよ。どっちが正しいのか、どうしても定着しなくて。

ちなみに「じゃみる」って、何????

全然わからん!

ジャミラなら知ってる(笑)
2011/01/24(月) 22:55:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ある雨の日にインクジェットでプリントアウトされ、印刷がにじんでるものを渡され

「ごめん、じゃみっちゃって…」

と言われました



答え)じゃみる=しみる



液体がものにしみこむ とか にじむ とかの感じ…と教わりました。



わからないよね~
2011/01/25(火) 00:29:00 | URL | 黄クマ #79D/WHSg[ 編集]
No title
黄クマどの

さっそくの回答ありがとう!

へー、そういうものなんだ、じゃみるって。

千葉方言もまだまだ奥深いな。

千葉は広いから、地方によって言葉も違うのかな?

私、小学校転校するまで「かたす」って言葉知らなかったもの。
2011/01/25(火) 10:11:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
「片付ける」こと?

うちは普通に使うな~甥っ子達も言うし。でも、標準語ではないことは以前より薄々と感じてましたね。



中1の運動部合宿で食事時に「おつけ(おみおつけ)」「おこうこ」、部屋で「あおなじみ」って言って キョトーン でした

これはホントに千葉のやや田舎地区の言葉みたいね…



みやぢさんも聞いたことはあるでしょう「おっぺす」、これもかなり笑われました



あと、職場で「物差しとって」って頼んだらナニソレって。これは普通だよね
2011/01/25(火) 13:24:00 | URL | 黄クマ #79D/WHSg[ 編集]
No title
黄クマどの

そうそう、「かたす」=片づける。

「机かたしてー」って言われて、私一人キョトンとしてたのよ。今は普通に使うけどね。

「おつけ」「おこうこ」は、どちらかというと京言葉では? 「あおなじみ」は標準語かと思ってた!

「おっぺす」…ってなんだったっけ? 確かに聞いたことあるんだけど、忘れた~。

「物差し」は、もしかしてイマドキの若人には通じない? 「定規」って言わないとダメ?

ああ、言葉って深い! おもしろーい♪
2011/01/25(火) 17:34:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック