FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
うつ病経過報告・えびワンタン
2011年01月25日 (火) | 編集 |
月に一度のクリニック。
特に何の問題もなく、調子がよいことを報告。
体調は?と聞かれ、「肩が凝るくらいですかねー」と答えると笑われた。
うつとは関係ないということだろう。
「そろそろトレーニングだと思って散歩でもしてください。なるべく午前中に」と言われた。うむ、歩こう。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・マイスリー5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・デゾラム1㎎1錠…就寝前(精神安定剤)
薬の質・量ともに変化なし。次回4週間後。

P1252484市販のえびワンタンの材料を参考に、こんな感じかなー?と作ってみた。
<えびワンタン>
●材料●(めずらしく計量した。カロリー計算したかったので)
ワンタンの皮…100枚
えび…中10尾
P1242467鱈の切り身…1枚
しょうが…1片
タマネギ…1/2個
ごま油…大さじ1
酒…大さじ1
塩コショウ…適当
①えびは殻をむく。鱈は皮をはいで、骨をとる。しょうがはすり下ろす。
P1242468②フードプロセッサーに①・タマネギ・ごま油・酒・塩コショウを入れて、ガーッとかけて滑らかにする。(具の完成)
③ワンタンの皮に②を小指の先程度入れて、包む。
④野菜スープを作る。鍋に湯を沸かし、コンソメを溶かす。好みの野菜を入れ、塩コショウで調味。
⑤④に③を入れて、浮き上がって皮が透明になったら完成。
P1242469…えびがちょっとしか入っていないのに、しっかりとえびの味がするワンタン。
ワンタンは皮を味わう料理らしいので、具はほんのちょっとでよい。だから、こんな分量で100個もできちゃう。こういう、ちまちまと包む料理好き~。
野菜スープは、今回は長ネギの青いところ・キャベツ・人参・小松菜・もやし・溶き卵、で作成した。なんの野菜でもいいが、長ネギは必須(味が出るのだ~)。
スープ仕立てにせずに、ワンタンを茹でて酢醤油やラー油で食べるのも美味しい。
ちなみにワンタン1つあたり13キロカロリーの計算。かなり低カロリー。
ワンタンの包み方もいろいろあるが、私はこんな感じで包んだ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
おはよう、みやぢ!



早起きして、お散歩してくださいね。



・・・えびワンタン・・・美味しそう!!

そうなんだ!

ワンタンは 皮を味わう料理!なんだ!

私も、あの ふんわり ちゅるっ が好きです。



でぇ~、OO/100  OOには どの数字が

入るのでしょうか? 食べた数!
2011/01/26(水) 08:21:00 | URL | ちゃ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ちゃさん

そうなんです。ワンタンって、皮がメインらしいです。

ウチの実家のワンタンは肉団子のように具がたくさん入っていたので、最近まで知りませんでした…。

ギャウザやシュウマイの皮とは違って、ワンタンの皮には「かんすい」が入っています。中華麺に入っているアレです。なので、麺の代わりだと考えると納得です。

ちなみに、実はレシピの倍量作ったので、我が家には200個のワンタンがありました(笑)

一食あたり15個食べています。野菜スープ仕立てで、300カロリーくらいかなぁ?と計算しています。

これまで4回食べたから、60/200ですね♪ まだまだ在庫あり、です。ぐふふ。
2011/01/26(水) 19:06:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック