FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物日和。
2011年02月07日 (月) | 編集 |
着物部屋のお片づけが、いい感じで進行している。
袋帯・付け帯・半幅帯を押入の収納ボックスにまとめた。
今まであちこちに帯が分散していたのが、これで見やすくなった。
それぞれの帯をフォーマル・カジュアルと分けたので、今後のコーデが楽になりそう。
帯を移動したら、箪笥に余裕ができた。嬉しい!
そこで、引き出しの着物をフォーマル・カジュアルだけでなく、着る時期を考えて分けることにした。
だーいぶ箪笥の中身とアタマの中身がすっきりしてきた。
少しは機能的になったかな?

P2072567ちょっと腰が痛かったので、今日は着物で過ごした。
縞の木綿着物に半幅帯、下にはヒートテックと長襦袢。
帯で腰が固定されてラク。しかもお腹周りが暖かくて素敵。
ところが着物整理をしていたら、だんだん暑くなってきて長襦袢を脱ぐことになった。
すごいなー、ずいぶん気温が上がってきているんだな~。
最近半幅帯の時はかなりいい加減な結び方をしている。
「カルタ結び」というのが気になる。背中がぺったんこになる結び方で、着心地が良さそう。私の持っている着付けの本には載っていないのだ。
ネットで調べてみようかしら…。

P2062556海大にーちゃんが最近あまったれだなぁ。
私がコタツに入っていると、ずかずかと膝に乗ってくる。
他の猫が乗っていると遠慮してばかりいるから、おにーちゃんも甘えないとね。
「ふいー、気持ちよくてたまらんぜい!」
喉の下がツボだね~。気持ちよくて良かったね~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
お片づけ順調に進んでますね

季節ごと 種類ごと・・・理想はありますが

場所が有りません

収納場所結構広いのですが お茶道具など等

風も どうーーにかしないといけません

もう随分着ない服 この前処分

だって合わないし派手になってしまいまいました



あっと言う間に記事が進んでしまってます^^;

まず 帯ずーっと考えましたが 答え見つからず

真夏は無理かしら・・・・

ごめんなさいね 答えになってませんね^^



風は今日一日出ておりまして さすがに疲れてさっきまで 転寝しておりました^^

こんな時間にパッチリ目が覚めて さて どうしましょう
2011/02/08(火) 00:39:00 | URL | 風 #79D/WHSg[ 編集]
No title
風さん

帯のこと、ずーっと考えてくださったんですね。

どうもありがとうございます!

やっぱり真夏は無理っぽいですよね~。

真夏に締めるなら、たまさんアドバイスのように仕立て直しというのも考えた方が良さそうです。



風さんはお茶道具をお持ちだから、収納場所はいくらあっても足りなさそう…。

着物も増殖しますが、お道具の増殖率はハンパない気がします。

ウチは一軒家で一人暮らしなので、ありがたいことに場所があります~。せっかくのスペース、有効活用しなくちゃ!



一日外に出ていると疲れますよね~。

その後、眠れましたか?
2011/02/08(火) 07:39:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック