FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
初・名古屋☆
2011年02月13日 (日) | 編集 |
友達の芝居が名古屋で上演されるというので、行ってきたさ、初・名古屋!
前日、また遠足ウキウキモードでなかなか寝付けず、午前3時に就寝。本日、午前5時半起床。ね・眠い…!
いそいそと荷物を作り、いそいそと着物に着替え、いざ出発。

110213_1153~01今回は新幹線のチケットを事前に「えきねっと」で予約していた。
家で落ち着いて選び、当日窓口で受け取るだけなので便利。
あー新幹線ってテンション上がるわ~。
眠かったはずなのに、興奮したまま車内を過ごす。
東京-名古屋は2時間かからずに着いてしまう。
名古屋駅は素晴らしく広かった。
巨大なタカシマヤがあったので、上階に上って待望の味噌煮込みうどんを食す。
つゆが美味しい! もっと甘いのかと思っていたけど、予想以上に出しが利いていて美味しいつゆだった。
RIMG2001そしてうどんがバリかた。こんな堅いうどんは初めて食べたなぁ。讃岐うどんの「もちもちシコシコ」のコシとは、また違うのねー。ズルズルっとすするよりも、1本1本よく噛んで食べるが美味。
ご馳走様でした!

さて、芝居の時間まで3時間ほどある。どうするかなー、と思っていたら、会場から1駅のところに名古屋城があるらしい。
とりあえず、行っておくかね。
門の近くに「おもてなし武将」なるものが。ぶふぉ!なんじゃこりゃ。
イケメンの若人が甲冑を身につけて、ポーズをとっておる。
すごいなー、戦隊ヒーローみたいだ。
RIMG2005そして私は天守閣を上る…。
着物に下駄だったのだが、なんとかなるもんじゃ。
お城って、なんか好き。なんか、かっこいい。
金のしゃちほこの実物大模型があって、外国人の観光客がまたがって写真を撮っていた。なぜか日本人はそれを遠巻きに見るだけだった。国民性かねー。
休日だったせいか、カップルが多い。名古屋カップルは熱々度が高い。腕を組んだり、手をつないだり、腰に手を回したり…少々目のやりどころに困った。
天守閣を下りると、「おもてなし武将」の2人がお城の案内をしていた。うーむ。
万歩計を見ると、この時点で12000歩を超えていた。すご!
RIMG2023靴でだってこんなに歩かないのに。やるじゃん、私。
歩きつかれたので、茶屋でお抹茶とお菓子をいただく。
はー…。しみじみ美味しい。
それにしても旅先でのお抹茶は染みいる。
お茶をいただくとすうっと心が静まるのは、条件反射のようなものかしらん。
うぐいす餅も上品で美味しかった。

さて、「ちょっとうれしい」を観た。
去年の6月に東京・下北沢で上演したものの再演である。
私は東京公演を3回だったかな?観たけど、非常に面白かったので、今回も安心して観ていた。
あれ? あれれ? なんか、東京公演とはずいぶん印象が違うなー。
微妙にネタや舞台の見せ方も違っていたのだけど、たぶん私の意識が変化したのも大きいと思う。
東京公演の時点ではまだ母親と和解していなかったので、母親ネタがグサグサ心につきささったのだが、今回は客観的に観られる。
あと、「ああ惜しい!」って感じが何回かあった。もうちょっとで、ドンピシャってハマるのに!って感じ。

芝居を見終わると、名古屋在住の後輩からメールが入っていた。
これからは彼女と飲み会である。
高校時代の後輩で、就職してからずっと名古屋にいるのを知っていたので、今回名古屋に行くに当たって連絡をしておいたのだ。
テレビ棟近くで待ち合わせをし、彼女おすすめのお店にてビールと名古屋飯を堪能。
手羽先・どて煮・鶏ちゃん焼き・天むす・味噌カツ…。
ああ、なんて美味しいのでしょう! 名古屋って飯うまー♪
久しぶりの逢瀬に、話もはずむはずむ。
途中タトゥーばりばりのマッチョなお兄ちゃんに声をかけられたりして、おお!久しぶりのナンパ!と「ちょっとうれしい」。
わしもまだまだイケルってことかねー♪ ぐふふ。
新幹線の時間ギリギリまで飲んで、ダッシュで乗り込んだのだった。
大爆笑、大満足の飲み会だった。Sー!ありがとうよー!!

帰宅して万歩計を見ると17800歩!
足がダルダル~。疲れた~。
でもとっても楽しかった名古屋日帰りの旅だった。
また行きたい! 今度はもっとゆっくりとね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
初名古屋おつかれさまでした。



僕は大阪ですが名古屋まで新幹線で50分、近鉄でも2時間とあって、「ホームではないけどアウェイとも思わない」不思議な街です。距離時間的には同じ岡山だと完全にアウェイなんですが。



名古屋は何が楽しみかってやっぱり食べ物ですよ。きしめん、手羽先、味噌煮込み、あんかけ、天むす、えびふりゃあ、ひつまぶしetc。味噌は見た目ほど甘くないのだそうですが、関西の白味噌に舌が慣れていると、八丁味噌はやっぱり甘いです。特に味噌カツの味噌は甘めに作ってるとか。



大阪は喰い倒れ、天下の台所でありましてなんでもおいしいのですが、大阪名物と言えばはて?と考えます。お好み焼きは広島も有名、たこ焼きはどこでもできる。うどんは讃岐が一番…。粉もんだけじゃなくいろいろ大阪の食文化を発信しようという橋下知事の肝いりで「大阪産(もん)」をPRしてます。しかしそれらも京都の伝統や神戸の文化を汲んだものと言えなくもないです。
2011/02/14(月) 21:49:00 | URL | よしお #79D/WHSg[ 編集]
No title
よしおさん

すっかり名古屋人と化した後輩の言葉が面白く、食べ物がどれも美味しく、名古屋を満喫してまいりました。

そうそう、後輩が「大阪・奈良・京都に思い立ったらすぐに行けるよ~」と申しており、羨ましく思いました。関東からだと立派に旅行ですからねー。

岡山だとアウェイというのが、面白いですね(笑)

名古屋飯は本当に美味しかった! 確かに八丁味噌味が多いのですが、私は好き。何にでも合いますし。

そうそう、きしめん・ひつまぶし・えびふりゃあ・あんかけがまだですよ! これはまた食べにいかねば…。

大阪グルメも味わいたいなー。今気になっているのは「かすうどん」。これは関東にはない味覚。讃岐ともまた違ううどん文化です。

友達は金龍ラーメンを推していました。これも食べてみたい。

あー、食べ物の話って尽きないわー。
2011/02/14(月) 23:22:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック