FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
近場で旅行気分①
2011年03月09日 (水) | 編集 |
RIMG2031朝から車を飛ばして、南房総へ。
学生時代の教え子と、1泊2日の房総の旅である。
といっても、教え子は南房総に住んでいる地元民だし、私も千葉県民。近場で旅行気分を味わおうという企画。
それでも、我が家から車で2時間しか走っていないのに、房総は暖かく、春の花たちがもう咲いている。
菜の花、梅、桜、パンジー…。
すごいぞ、房総。
本日宿泊するホテルで待ち合わせて、私は車を置いて教え子の車に便乗。
RIMG2024「東京ドイツ村」に行って、ドイツ料理を食べてきた。
画像はアイスバイン。豚の骨付き肉をハーブと塩で煮込んだもの。
酸味の利いたザワークラウトの上にどーんと乗って、いやこれが美味しいのだー。
他にもソーセージの盛り合わせやジャーマンポテトなど、食べきれないくらい食べた(結局食べきった)。

RIMG2025見よ、これが早咲きの桜「河津桜」である。
ソメイヨシノよりピンクの色が濃い。
当日は風が強く、山の上のドイツ村では肌寒いくらいの気温だったのだが、けなげにしゃんと咲いていた。
バックに写っているコーンが、ドイツ柄なのが可愛い。
東京ドイツ村、地味にドイツである。

RIMG2032とても小さな動物園があるのだが、ここで長い時間楽しませてもらった。
動物たちが、ものすごくフレンドリーなのだ。
見物していると、向こうからこっちに近寄ってくる。
リスの檻など、7~8匹も近づいてきてフンフン鼻を動かしながら、逆にこっちが見物されているみたい。
このポニーもめいっぱい近づいてきて、荒い鼻息を吹きかけてくれた(笑)。

RIMG2034しかし、なんといっても魅了されたのがミニ豚!
可愛い!
しかも、お散歩タイムというのにぶち当たったらしく、リードをつけられた子豚たちがお披露目された。
豚ってお座り・お手・お回りをするんだよ~~~~!
サッカーボールを鼻で蹴ったり、スケボーに乗ったりするんだよー!
めっちゃ可愛い!!
お座りした豚の背中をなでさせてもらったら、ものすごく毛が堅かった。足拭きマットくらい堅い。
勝手に園内を駆け回る豚もいて、非常にフリーダムな動物園だった。

RIMG2044こちらはホテルからのオーシャンビュー。
夕暮れ時に着いたので、素晴らしくきれいな夕日を見ることができた。
今回はトクートラベルで予約をしたが、広々とした部屋で気持ちがよかった。
「癒しの部屋」というコンセプトらしく、備長炭を織り込んだタペストリーがかかっていたり、そのものずばりの炭が飾ってあったり、塩のライトが置かれていたりした。

RIMG2051夕食は教え子の案内で、居酒屋さんへ。
さすが房総、海の幸が美味い!
新鮮なスズキの刺身に舌鼓を打ちつつ、キンと冷えた日本酒を。
あーーーー、サイコー。
カマンベールチーズのフライとか、エビマヨとか、暖かい料理も美味しかった。
満足・満腹で就寝。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック