FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011年04月02日 (土) | 編集 |
いやはや、薬の副作用もおさまって、ありがたや~である。
今度の薬は朝食前と夕食前に注射するのだが、実は今朝もかなりの吐き気がきて仕方なく横になり二度寝。
しかし今は夕食後だけど、それほど酷い吐き気はこない。満腹感は非常にあるけど。
どうやら体が薬に慣れ始めたみたい。はー、良かった。
ちなみに、昨日の夕食後血糖値はぐぐっと下がって「優」の値。
すげー、新薬すげー。副作用もすげーけど(笑)
まあ、でもそれで食欲抑制効果があるんだもんなー。痛し痒しだね。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・バイエッタ皮下注…朝・夜の食前5μgずつ(血糖を下げる注射薬)
アクトスがなくなった。
新薬を試し始めたところなので、次回は1週間後。

今日は教科主任に頼まれた事務仕事と、教務部長に頼まれた仕事をした。といっても、しごく簡単な、アタマを使わない仕事。
仕事始めとしては、これくらいのゆるさが有り難い。
校内ネットワークを確認したら、会議の予定がめちゃくちゃ入っていた。うげー、さすが年度始め。
いよいよ始まったなぁー、と実感が湧いてきた。

P4023042今日の夕食は、サバの文化干し・三つ葉のワサビお浸し・豚汁・玄米ご飯。
<豚汁>
①煮干しの頭と内臓をとって、水に浸す(できれば一晩)。火にかける。
②長ネギは1㎝くらいの小口切り、大根と人参は厚めの銀杏切り、ゴボウは斜め薄切り、油揚げは短冊切り、豚肉は一口大に切って、①に入れて野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら煮る。
③味噌を溶き入れて、小ネギの小口切りを散らす。完成。
…豚汁にも色々な作り方があるが、これはかなりあっさり目のレシピ。きのこ類を入れても美味しい。
こってり系にしたくば、豚バラ肉にし、ごま油で炒めてから鍋に加えるとよい。だしにウエイパーを加え、隠し味に砂糖を少々入れると更にこってり。仕上げにいりごまをふってもいいねー。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
変えたお薬、大丈夫そうですね?

良かった~。

体が慣れるまで結構大変ですよね。

お仕事も復帰なさったし、無理しないでくださいね!



アマゾンに予約なさってた「くるねこ」来ました?

ウチは今日来ました(^^)

べにお様宅も羨ましいんだけど、なんだかもうひとり猫が欲しくなります。

飛影は臆病だからな。。。

何度かお試ししたけど、お返しする羽目に(><)

あ~猫・猫
2011/04/03(日) 01:40:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

いやー、それが。

昨晩はいい感じだったのですが、今朝はまた吐き気がきましてもどしてしまいました(涙)

まぁ、まだ始めたばっかしだし、おいおい慣れてくれればと思います。



実は近所の本屋で売っていたので、Amazonはキャンセルして買っちゃいました。

だってーAmazonはやつがれが入荷未定になってたんだもの。

ウチのサラちゃんは、くるねこ7の大帝レオくんのお母さんです。黄ちゃんはおばさんにあたるのかな。キャラ的には、黄ちゃんの方がレオに似てます。



複数飼い、楽しいですよ~。うふふふ。

キャラの違いが分かるし、別ネコがいることで性格が変わったりします。

ウチの海大くんなんか一人の時は甘えん坊のガブリマンだったのに、風花さんに教育されてすっかりお兄ちゃん気質になりました。

オトナ猫になってからだと馴染むのに時間がかかるので、子猫からスタートするといいかもしれません。猫社会では、オトナ猫は子猫を大事にしますから。

たまさんも複数飼い仲間に!ぜひ♪
2011/04/03(日) 07:27:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック