FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
予習・エンドレスお邪魔さん
2011年04月13日 (水) | 編集 |
天気がいい。
1年生最初の教材は、山村暮鳥の「雲」。
  おうい雲よ
  ゆうゆうと
  馬鹿にのんきさうぢやないか
  どこまでゆくんだ
  ずつと磐城平(いはきたひら)の方までゆくんか
予習として口ずさんでいたら、これは大きな声で外で読みたい詩だなぁ~と思った。
よし、この教材は外で授業をしよう。
明日明後日といい天気みたいだし。校内をぶらぶら散歩しながら、詩を読もうっと。

P4123207今日のコーデ。
利休緑の木綿紬、ワンコの帯、桜刺繍の帯揚げ、青紫とピンクの帯締め、カラシ色に桜刺繍の半襟、抹茶色の足袋っくす。
テーマは「名残のお花見散歩」。ワンコが帯揚げと半襟の桜を見あげている…というストーリー。
帯締めは、さしずめワンコのリードか?(笑)
着物の緑は、新緑の桜の葉のつもり。
今日で桜半襟はとった。もう散っているものねー。今年の桜コーデはこれにて終了。

P4133211お弁当は、常備菜の詰め合わせ的な…。
みつばの出汁巻き卵、いわしの酢煮、春菊のお浸し、プチトマト、玄米ごはん。+油揚げの味噌汁。
お弁当箱って、ちょこっとずつ入れてもすぐいっぱいになる。
彩りを考えると、どうしても何回かに渡って同じおかずが入ることになってしまう。

P4123209昨日のチッチ犯人。
この人、私がパソコンに向かっていると、モニタの前を何度も何度も何度も…以下100回…通過する。
なんでネットをするために、猫のお尻をよけながら見なくちゃならんのだー?
エンドレスお邪魔さん。
なんだろね、この姉妹はエンドレスがお好き?
サラちゃんはエンドレスなめ魔だし。
むーん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック