FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ときめき
2011年04月22日 (金) | 編集 |
P4213243今日のコーデ。
父さんの茶色に黒縞紬単衣、母さんの黒地に唐子(?)の帯、緑色の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、黒の半襟、黒の足袋っくす。
今日はとにかく茶色×黒。緑がいいアクセントになった。
なぜかこのコーデは大人の方に評判が良かった。
それと、ウチの猫(笑) 着物を畳む時、猫たちが争って乗りたがっていた。ジャマ!
父さんは獣医を目指していたくらいの動物好きだったので、着物にもそのオーラがついているのかも?
今日は着付けがなかなか決まらず、時間ギリギリで学校に行ってから、空きコマに更衣室で着付けをやり直した。
身丈が短かったので足し布をしたのだけど、腰ひもの位置に気をつけないとおはしょりの下から足し布が見えてしまうのだ。
ふえ~、意外と難しい着物だなぁ。コーデはすぐ決まるんだけど。
この着物を着る時は、腰ひもはへそのあたりで締めないとな。

P4223245お弁当は、玄米ごはん&塩昆布、塩鶏、三つ葉のお浸し、プチトマト。+わかめの味噌汁。
<塩鶏>
①鶏もも肉に多めの塩をもみ込んで、冷蔵庫で一晩寝かす(ビニール袋に入れてもみもみすると、手が汚れなくて楽)。
②フライパンに皮目を下にして①を入れ、ひたひた位の水を注いで蓋をし、中火にかける。もうすぐ火が通るかな?くらいで火を消して、余熱で中まで火を通す。完成。
…あきれるくらい簡単なレシピ。
冷めても美味しいので、お弁当には合っていると思ふ。
余熱で火を通すと、肉がしっとり軟らかくなる。
塩だけでは物足りない場合は、ゆで汁に市販のポン酢を加えて鶏を浸しながら冷ますと、茹で汁がポン酢ジュレになって良い。
これは三つ葉と食べると、茶碗蒸しを食べている気分になる(笑)

休職中は毎日すっぴんで過ごしたのだが、復職してからは毎日(簡単ではあるが)化粧をしている。
そうしたら、てきめんに肌が荒れた。
どうやらクレンジングオイルというものが、肌に合わないらしい。
ひりひりかゆかゆしてきて、今は軽くブツブツが出始めている。
やだなー。クレンジングを替えてみるかなー?
お肌に優しいおすすめがあったら、教えて下さいませ。是非。

ここ数年恋愛ごとから遠ざかっている私だが、数年ぶりに「いいな♪」とときめいたよ。
…もとカレに。
わははは! またかい!って、自分でつっこんでしまった。
いやーでも、かつて好きだった人が今でもカッコイイってのは、嬉しいもんだ。
(斉藤和義の「♪ずっと好きだったんだぜ~ 相変わらずキレイだな~♪」みたいなもんか?)
以前のような関係になりたいとは思わないが、また一緒に飲みにいったりしたいわね。
そういうゆるーい、かるーい関係がいいな。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんな時間に、失礼~m(--)m

私も今は基本ノーメイクですが。

DHCのオリーブオイルのクレンジングたっぷりに、ファンケルの洗顔パウダー二度洗いっつー、まるでパラノイア的メイク落とし(^^;)

だから洗顔後の保湿と美容液が大変~なんです。

でもメイクはとにかく徹底的に落とさないと気が済まない。。。

ところで洗顔オイルと洗顔パウダーのメーカーを逆にすると、ポツポツができます!



斉藤和義、我が家でブーム♪

だってこんな替え歌作るんだもんな~。



♪ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな

ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ

ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府



実家の近所の高校の卒業生とは存じませんでした。

やるじゃん。
2011/04/23(土) 04:00:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるは、洗い流せるタイプのクレンジング(ビオレ)を愛用しているのですが

荒れます…;



化粧水・クリームはマンダムの無香料ヒアルロン酸のを(安いので)たっぷりと!!

日に焼けるようになったら、雪肌精をプラス。

ただ、少しサボると、もうだめ…困ったな~



元カレですか~。いいねっ♪

お肌のためにも心のためにも、ときめきは大事ですよ~ん。

まんまるも、関ジャニにでもはまってみましょうかな…
2011/04/23(土) 20:40:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
た・たまさん。午前4時っすか!

寝てます? 体調崩してません? 大丈夫ですか?

ところで、クレンジングと洗顔料のご紹介ありがとうございました。

うーん、私はオイルタイプのクレンジングだと過剰に落ちすぎるみたいですー。

刺激が強いというか…。

ファンケルの洗顔料は、以前つかったことがありますがかなり好きでした。泡泡で洗うと、さっぱりすっきりしますよね~。



うっはー、替え歌はかなり辛辣!

しかし…笑い飛ばすこともできない現状…こわっ!

斉藤和義の母校が近所だとは! すごい!

私は彼の「歩いて帰ろう」を聞くと、どんな気分の時でもHAPPYになれます♪
2011/04/23(土) 22:36:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさん

あちゃ。ビオレのクレンジングも荒れますか。

雪肌精は効きますか?

とりあえず、今日ドラッグストアで見比べながらうんうん悩んで、化粧水成分を主とした拭き取るだけのクレンジングを買ってみました。

しばらくこれを試してみることにします。ありがとうございました!



でも。

なんか、結論としては、ノーメイクで過ごすのが肌には一番いいような気がするんですよねぇ…私。

ま、勤め人なのでそうはいかないのですが。



ときめきは、なかなかいいものですね♪

恋愛とまではいきませんが、「いいな♪」という気分を感じるのは楽しいな~。

それにしても、まんまるさんの好みは関ジャニですか。ちと笑った。
2011/04/23(土) 22:42:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック