FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
雨じゃー
2011年04月23日 (土) | 編集 |
P4223246今日のコーデ。
ポリエステルのブルーグレイの縞小紋、紺のポリ帯、カラシ色のぼかし帯揚げ、赤紫と緑の帯締め、薄ピンクの半衿、薄紫のストレッチ足袋。
なんたって今日は雨だったので、とにかくポリ、とにかく洗える着物。
いやー、大正解だったね。
降ってないからと傘ももたずに外に出ると、ポツポツと降り出して、大雨に…というパターンが多かったので。
高校生いわく、今日のコーデは「かっこいい!」なのだそうだ。
最近、髪型はポニーテールに絞りのシュシュをつける、というワンパターン。
前髪だけ微妙に短いのだが、後頭部の高い位置でまとめるとアメピンなしでもまとまって楽なのだ。
襟足でまとめる時には、前髪部分だけポンパドールにしてアメピンでとめている。が、これあんまり私は似合わなくてねー(私はかなりデコが狭い。まさに猫の額。前髪をあげる髪型は、額が広くないと似合わない気がする)。
あと1年くらい伸ばせば、まとめ髪も楽にできるんだろうけど。

P4233247お弁当は、玄米ごはんにちりめん山椒、三つ葉のお浸し、塩鶏、マカロニサラダ、プチトマト。+アラだしの味噌汁。
インスタント味噌汁で、お寿司屋さんの味噌汁シリーズというのがある。
貝だし、しじみだし、アラだし、吸物とあって、これが意外と美味しい。
インスタント味噌汁、なかなか侮れないぞ。

今日は新入生歓迎公演の照明機材を会場となる棟まで運んだ。
第一体育館の舞台上に吊ってある照明をおろして、ちゃんと点くかどうか確認し、レンズの中を拭いて、コード類やスタンドとともに運ぶ。
いやー、高校演劇部のやつらが指示以上の目覚ましい働きをしてくれて、予定より大幅に早く終えることができた。
やっぱ、中学時代から演劇部にいた子たちは違うねー。3年間指導した甲斐があったよ!
それにくらべて中学演劇部員の動きの悪いこと悪いこと。まぁ、これから仕込むさー。
明日は丸一日、仕込み作業。
明後日は中学演劇部の公演、明々後日は高校演劇部の公演である。
あと3日…ファイトーッ!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
画像を大きくすると矢羽柄!ほ~んと最近のポリ着物は新化した~。

補色帯揚げが効いてます。

べにお様の帯〆は、一本で多色織が多いですよね~。私もそういう帯〆が大好きなので♪使い勝手がとっても良いです♪ポイント色にもなるし♪

しかし、これは高校生にとって「カッコイイ」んですね?「カッコイイ」の基準って(@@)さすが高校生。謎。



大丈夫、元気ですよ~(^^)夕べはちょっと。

それにしても土曜日もお仕事だと、何かと大変ですね~。大昔は週休2日じゃなかったな~などとつらつら。

べにお様こそ、お疲れが残りませんように!

楽しいことしてると、つい張り切っちゃうからね。
2011/04/24(日) 01:34:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

よくぞ気付いてくださいました!

そうなのです~。実は小さな矢羽根柄なのです。

そのあたりも、この反物が気に入った所以。

この着物にはよくカラシ色を合わせています。補色の関係をたまさんに教わったもので♪

あい。多色づかいの帯締め好きです。

お値段的に手頃な帯締めって、多色使いのものが多くて。それに何よりカラフルが好き(笑)

そういえば私は帯締めに濃い色をもってきて、ポイントとして引き締める…という使い方をすることが多いですね~。

高校生のセンスは…謎です。はい。



お元気なら良かったです~。

土曜日も日曜日もお仕事なので、公演が終わったら遅刻早退を繰り返して充電しようかと(ウソウソ!)。

まあ、ゴールデンウイークも間近ですので、あと一息頑張ります☆

あ、たまさん、山形行きの日程は決まりましたか?

私は手頃な宿をみつくろって、これから日程を決めようと思っています。

あ、肝心の「猫まみれ展」の日程を確認しておかねば!
2011/04/24(日) 20:27:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック