FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕込み&きっかけ合わせ
2011年04月24日 (日) | 編集 |
P4243252昨日とはうってかわって、気持ちいい快晴!
掃除して、洗濯して、干してから、学校に行った。

照明をつり込んで、コードを回して調光機に接続し、照明のアタリをとって…。
途中「コードが足りない!」「回路数が足りない!」「電源コードがない!」などなどのトラブルが続出したものの、
なんとか午前中に仕込みを終えることができた。
その後、高校演劇部のきっかけ合わせ。
(きっかけ合わせというのは、お芝居上で照明や音響が変化する所を中心に、場面を演じながらオペレーターが練習するというもの。
なんたって、照明は本番前日のこの機会にしか練習ができないので、このきっかけ合わせというのはとても重要なのだ)
P4243257しばらく私も見ていたが、どうやら高校生だけでもできそうなので、昼食を摂るため場を離れた。
約束の時間に行くと、高校生はきっちりと終わらせて、場を中学生に譲っていた。やるじゃん。
で、中学演劇部のきっかけ合わせ。
本来は制作スタッフ(ウチでは舞台監督を兼ねる)を中心に進行するのだが、いかんせん今の中学演劇部員は制作も演出も照明も音響も何もかも分かっていないので、必然的に私が進行することになった。
それでも音響と照明のオペレーターが高校演劇部員なので、多少無理なことを言ってもすぐに応えてくれる。有り難い。
おかげで1時間半の時間内で、きっかけ合わせを終了することができた。
ふう。くたびれたー!
それにしても中学部員はゼロから鍛え上げないといかんなぁ。
そもそも、時間を守れない・勝手にいなくなる・仕事を教わろうとしない…ってのは、部活うんぬんじゃなくいかんだろ。社会生活を送る上で。
そんなわけで、解散前に中学生にはお説教をしてしまったよ。
はーーー、だから余計につかれたんだなぁ。
私の休職中に他の顧問は、そういうことも教えなかったのかなぁ。教えなかったんだろうなぁ。ふう。
すんません、ちょっとグチでした。

P4243258学校の八重桜が満開!
このぼんぼりのように丸い形、濃いめのピンク色、若葉と競い合うように咲くところ…。
ソメイヨシノとはまた違った美しさがある。
天気が良かったので、青空に桜が映えた。

追記
以前つくった「アイスクリームスプーンの根付け板」は、1つは穴が裂け、1つはパキッと折れてしまいました。
ぐっすん。良いアイデアだと思ったのですが、耐久性にかけました~。

<お知らせ>
有り難いことにこの頃来訪者が増えてきたので、人気ブログランキングに登録してみました。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪ 励みになります!
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
今まで見たことのないお写真

これもべにおさんの一部なのですね

発見!

学校は中高一貫なのですか?

両方の顧問なさっているのかしら

だとしたら忙しいですね

中学生のくだりは笑いました^^

大変だけど きっと分かってくれますよ

茶会の手伝いに行っても 中学生と高校生は

別の生き物です^^

年度にもよりますね どうしてかしら?

張り切りすぎてお疲れになりませんように
2011/04/25(月) 22:58:00 | URL | 風 #79D/WHSg[ 編集]
No title
風さん

あいー。実はこんなこともやってますー(笑)

上手い具合に生徒の顔がぶれて撮れたので、載せてみました。

本校は中高一貫校ですが、私は中学演劇のみの顧問で、高校演劇の顧問ではありません。

が、高校演劇部の部員のほとんどが中学演劇部出身なので、必然的に私を頼ってくるのです。

で、私もけしてキライではありません…むしろ積極的に好きなので、ついつい高校の面倒もみてしまうわけです。自分で自分の首をしめてますね~。

中学生のくだり、笑っていただけて救われました。

本当に中学生と高校生じゃ大違いです。

そんでもって、年度でも全然カラーが違います。なんででしょうかね?

そうですねー、確かに今は張り切りすぎかも。明日の公演が終わったら、ちょっと力を抜きます~。
2011/04/25(月) 23:28:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック