FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-04-27 (水) | Edit |
P4263270今日のコーデ。
ストロベリーチーズケーキの木綿、物議をかもした(笑)不思議な帯、群青色の帯揚げ、朱色の帯締め、赤に白ドットの半衿、茶色に桜柄の足袋っくす。
いやー、単衣なのだけど暑かった!
今日の最高気温は23度だったらしい。
3度違うと、ものすごく違うなー。
そろそろ麻の襦袢をだすことを決意。
この帯は以前「夏帯っぽいのに生地がしっかりしてて、いつ締めたらいいのか謎!」とみなさんにご相談した帯。
よくよく見ると、まるで粗い目で織ってあるように見えてきっちりと詰まった目。
先輩教員にも「あら、夏帯ね~。」と言われたけど…うーむ。
見た目を重視して、夏帯として扱った方がいいのかなぁ?
実は本日えらく体調が悪く、朝から吐き気におそわれて、そのうちに目眩がしてきたので早退したのだった。
なので、このコーデは数時間しか着られなかった。ちょっと残念。
お医者さんいわく、疲れとストレスと睡眠不足じゃないかな?とのこと。
あ、帰宅してゆっくり昼寝をしたら、夜にはすっかり快復したのでご安心を。
思った以上に疲れていたんだなー、私。

P4273271そんなわけで夜には元気になったので、久しぶりにちゃんと料理。
<砂肝とセロリの塩コショウ炒め>
①砂肝は銀色のスジ部分をこそげ取り、ころんとした固まりの中央に深めに切り込みを入れる。
②①に酒・塩コショウをもみ込み、20分ほど漬ける。
③セロリは5㎝長さに切り、繊維にそって棒状に切る。
④フライパンに油を熱し、②を炒める。色が変わったら③を加えて炒め、塩コショウで濃いめに味付けし、完成。
…砂肝は安くて歯ごたえがあって、味が濃くて美味しい~。大好き。
ポイントは塩もコショウもきつめにすること。こんなに?というくらいで丁度良い(もちろん、味見はしてね)。
面倒くさいけどスジはきちんととった方がいい。かなり固いので。
仕上げにレモン汁を絞っても。ナンプラーも合いそうだなぁ。
ビールに最高。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪ 励みになります!
人気ブログランキングへ
今日は着物・和装部門で34位でした。おおー!すごい!面白い♪
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
No title
ぽちっとすると、料理ブログランキングに行くのを知りました!新鮮~!

砂肝レシピ、夫が好きそう。

義妹も好きな料理ブログのおかげでレパートリーが増えて腕が上がったと喜んでましたし、私も参考にしよっと。



やっぱり新学期を迎えて飛ばしましたね?

これからGW、梅雨、学期末。。。

まだまだ先が長いですよ。先生、ゆっくりね!

あぁウチの甥っ子は梅雨前に中間テストだ(@@)

1年の時の遣り残しがあるから、大変だ~(><)
2011/04/28(木) 01:08:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

「着物・和装」「料理」「猫」「映画」「学校教育」のカテゴリで登録したせいか、ぽちっとすると、ランダムにそれらに飛ぶようです。

私もたまに「この記事でそれ?」と驚くことがあります(笑)

野菜好きのダンナさんだったら、砂肝を薄切りにして、キャベツや人参などの野菜を追加してもいいかもしれませんね~。

機会があったら、ぜひお試しください♪



あーいー…。飛ばしたようです。

自覚症状がないのが、いかんですよねー。

ウチも梅雨前に中間考査ですよ~。GW明けには問題作成に着手せねば…嗚呼!

中間考査、校外学習、期末考査…で夏休みです。

なんだかんだであと2ヶ月ちょい。はやっ!
2011/04/29(金) 07:03:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: