FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
た・たのしいぃ~!・冷製パスタ
2011年05月01日 (日) | 編集 |
案の定、昨日のアクセスは65に修正されていた。
livedoorさんのウソツキ(笑)

P5013290さて、いよいよ木綿単衣を縫い始めた。
和裁の本を見つつ、添付のDVDを観つつ、手探り状態の縫い物。
だがしかーし、これがべらぼうに楽しいっ! いえいっ♪
なんつーか、本やDVDの言うままに何の理解もせずに縫っているのだけど、だんだん着物らしくなっていく楽しさよ。
プラモデルの組み立てに似てる感じ。
それに、知らないことをやるのって、やっぱり楽しいさー♪
とりあえず無事に袖が2枚できて、ただいま身頃を縫っているところ。
コテ代わりにアイロンできせをかけているが、なんのなんの十分きれいにできる。
ちなみに片貝木綿の格子を縫っているのだが、格子模様はかなり楽。
柄を頼りに寸法が測れるから。らっく楽♪ 思いがけず初心者向けの布だったなぁ。
あー徹夜してでも続きをやりたい! が、明日は仕事があるので、適当なところで中断せねば。

P5013286で、縫い物にかまけて今日の夕食はお手軽冷製パスタ。
<ツナとトマトとスナップえんどうの冷製パスタ>
①プチトマトを4等分、タマネギを縦にスライスし2等分、万能ねぎを小口切りにする。
②ボウルにオリーブオイル・塩・おろしにんにく少々を入れて混ぜ、①を加えて更に混ぜる。
③鍋に湯を沸かして塩を入れ、パスタを茹で始める。
④フライパンにオリーブオイルを塩を入れて熱し、スジをとって2等分にしたスナップエンドウを炒める。
⑤ちょっと長めに茹でたパスタをザルにあけ、冷水にさらしてしめる。
⑥②に④と⑤を加えて、和える。完成。
…実は、スナップエンドウはお弁当のおかずとして作ってあったものを使用。
あー、なんだか春っぽいパスタになった! 
スナップエンドウが甘くて、トマトが酸っぱくて、味のバランスがちょうどいい。
今日は雨も降って少々蒸し蒸ししたので、こういうさっぱり系が美味しかった。

P4073109先日みんなを追いかけ回していた黄ちゃん。
今日は風花さんに教育的指導を受け、さらにみんなから怒られて、すっかりおとなしくなった。
わっはっはー。人間の世界と一緒だね。こないだは調子に乗っちゃったんだね。
黄ちゃんは猫づきあいがあんまり上手じゃないコなのかもしれない。
おじいさんの家ではずっとサラちゃんに守られてたから、おつき合いの勉強をしてなかったのかもね。
これからはみんなと一緒だから、少しずつ勉強していったらいいよ~。
それにしても、風花さんの教育っぷりは見事である。
なんであんなにエライんだろう、あの人…。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪ 励みになります!
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
冷製パスタ美味しそうです♪



黄ちゃんやられちゃいましたか~。

サラちゃんが仲介役になってくれるといいですね。



一日中人が側にいてくれる環境ではなかったから

黄ちゃん嬉しくて、べにおさんを独り占めしたかったのかも。



明日から旅行ですね。

楽しんできてくださいo(^-^)o
2011/05/01(日) 23:02:00 | URL | くー #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーさん

これから生野菜が美味しくなる季節だね~!

また食べにおいで♪



黄ちゃん、旅から帰ってきて観察していると、あんまり懲りていませんでした(笑)

タフだなー。

サラちゃんにまで威嚇してるからねー、いかんよキミ。

まあ、少しずつ猫関係を学んでくれればいいっす。

血みどろの闘いにはなっていないので(笑笑)



サラちゃんはめっきり妹離れしまして、最近は黄ちゃんと一緒にいるより空良くんと一緒の方が多いです。

姉の使命は終わった、とか思ってるのかな?

サラちゃんもずいぶん甘えたになりましたよ~。
2011/05/04(水) 17:05:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック