FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
山形探訪記①
2011年05月02日 (月) | 編集 |
P5013288今日のコーデ。
紺地に緑色格子、薄緑に緑の桜模様の半幅帯、柿色と抹茶色の帯締め、ライムグリーンの半襟、白の足袋っくす。
かなり身軽なコーデ。
なんたって今日は、1限授業・2限会議を終えたら、とっとと早退じゃ。
帰宅して着替えて、簡単に荷造りをして、猫トイレを掃除して、猫エサをてんこ盛りにした。
いくぞ、山形!と家を出たのが午前11時。

京葉道路を抜けて、首都高をかすめて、東北道に乗り込んだ。
私はスピードが苦手なので、ひたすら走行車線を時速90キロくらいで走る。
さらに1時間ごとに休憩を入れるという、のんびりドライブである。
途中、自衛隊の「第○隊災害支援車」数台とすれ違った。
自衛官の方たちって、荷台にずらーっと並んで乗っているのね。さぞかし、お尻痛いだろうなー。
また、東北道は舗装がガタガタしている。「なんだよー、まったく!」と毒づいていたら、「震災復旧のため段差あり」の横断幕が。ああ…そういうことなんだ。すんません、毒づいて。
RIMG0225山形の市街地に着いたのは午後6時過ぎだった。
なんと気温9度。最高気温24度の千葉から来た私は、七分袖のチュニック1枚。寒い!
慌てて「しま○ら」に飛び込んで、長袖Tシャツを購入した。
信号機が縦長なのにびっくり。そうか、雪だ。雪が積もらないようにってことか。
ビールを買ったりしていたら、宿に着いたのが午後7時半になってしまった。

RIMG0226部屋に荷物をおいたら、さっそく夕飯。
これが…絶品だった。
品数も多いし、どれも美味しい。遅い時間に到着したのに、ちゃんと暖かい食事が出たのも嬉しい限り。
とくに季節の山菜が食べられたのが嬉しかった。うるい、こごみ、筍…。ほろ苦くて、非常に美味!
宿のご主人が独学で学んだという手打ちそばも、素晴らしく美味しかった。
RIMG0228食事どころがまた雰囲気のある作りになっていてねー。
そうそう、ご飯。これがとんでもなく美味しい。
小さなおひつに入れて供されるのだが、あまりに美味しくてきれいに平らげてしまったよ。
茶碗大盛り2杯分くらい(笑)
うーん、山形おそるべし。

RIMG0232レトロなタイル張りの温泉も、丁度良い湯温でぽっかぽか。
風呂上がりのビールがまた美味い!
つまみはPAで買った牛タンジャーキー。ああ、至福。
布団もふかふか。シアワセ~。
なのに、なのに、猫の重みがないとなんか違和感。なかなか寝付けない…。
自分がはてしなく猫体質だということを実感した。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪ 励みになります!
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック