FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
山形探訪記②
2011年05月03日 (火) | 編集 |
RIMG0233朝。
午前5時に目が覚め、そうか猫エサをやらなくていいんだ…と二度寝し、6時半に起きる。
なんとなく熟睡できないのがカナシイ。
ダラダラとテレビを見て、午前8時に朝食。
やっぱり美味しい。素晴らしいな、この宿。
うるいがすっかりお気に入り。千葉でも売ってくれないかなー。
おひつのご飯をすっかりたいらげ、満腹で宿を後にした。

RIMG0239さて、いよいよ今回のメイン山形美術館に向かう。
と、いきなり道を間違えてしまった。慌ててもとの道路に向かって車を走らすと、なんと足湯を発見。
おー、さすが温泉どころ。時間に余裕もあることだし、立ち寄ってみた。
高台にあるので、ロケーションも良い。しかも山形は今桜の季節。満開の桜を愛でながら足湯…ああ素晴らしい。
と、足を入れてみたら、べらぼうに熱かった!
10秒と足を入れていられない足湯って…(笑)
足をつけては出し、しばらくしたらまたつける、という慌ただしい足湯になってしまった。
でも、なんだかいい気分にはなったぞ。

RIMG0241気を取り直して、山形美術館に向かった。
待ち合わせにはまだ時間がある。美術館前の広場をぐるっと回って、満開の八重桜を愛でる。
そう、いつもブログでお世話になっている「黒船屋の…」のまんまるさんと「まおじゃらん」のたまさんと、なんとこの山形の地でお会いする手はずになっていたのである!
開館時間10時、美術館の入口にたまさんらしき人が。はじめまして~!
ご挨拶をしていると、たまさんのダンナさんが愛猫・飛影ちゃんをバッグに入れて登場。
さらにまんまるさんも登場し、無事全員集合とあいなった。
そこから、記念撮影やら、お土産交換やら(私だけ何も用意してませんでした!すみませぬ~)、おしゃべりやら、おしゃべりやら、おしゃべりやら…。
初対面とは思えないほどの、大盛り上がり。放課後の女子高生のようである。
なんと30分を入口前の談笑で過ごし、その後たまさん夫妻と私は館内へ、まんまるさんはご帰宅されたのだった。

RIMG0244「猫まみれ展」は…素晴らしく面白かった!
たまさんが美術関係にお詳しいので、その解説を聞きながら鑑賞すると2倍にも3倍にも楽しくなる。
浮世絵では着物コーデにも目を光らせ、もちろん猫も鑑賞。
「この人は猫飼ってるね」「あー、ウチの黄ちゃんに似てる~」「紫と赤を組み合わせるか!」「なんで同じ表情にするかなー?」などなど、口々にいいながら笑いながらの鑑賞。
いや~、面白いのなんのって。大笑いしながら見てしまったよ。
たっぷり3時間くらいかけて展示を見たあとは、喫茶室でお茶をしながらさらに2時間ほどおしゃべり。
美術館を後にしたのは、なんと午後3時だった。

RIMG0245あとは家に帰るだけ。と、車を走らせたのだが…やはりGW渋滞に巻き込まれてしまった。
しかも、昨夜あまり眠れなかったので、運転しているとヤバイくらいに眠い。
やむなくPAで仮眠を取ったり、目覚ましドリンクを飲んだり、牛タンジャーキーを噛みしめたり、大声で歌ったり…と、ありとあらゆる眠気覚まし対策をしながら、ドライブをしたのだった。
家に着いたのは、午前0時半。帰りは10時間近くかかってしまった。
それでも車を運転するのは楽しいし、山形は食べ物も美味しいしいいところだった~!
また行くぞ、山形! うるい、待ってろよ~!
画像は、びびりの飛影ちゃん。可愛かった~♪

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪ 励みになります!
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック