FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『美人画報』
2006年12月21日 (木) | 編集 |
4699408e.JPGby安野モヨコ。モード雑誌VOCEに5年間(!)連載されていた美容エッセイ。『美人画報』『美人画報ハイパー』『美人画報ワンダー』の計3冊。
実は文庫化される前から、気になっていた本ではあったのだ。イラストも好きなタイプだし、なんたってタイトルにインパクトがある。で、立ち読みとかもしていたのだけど、買うのは躊躇していた。
だって自分のウチの本棚に『美人画報』がバーンと置いてあるっていうのは…ちょっと恥ずかしいではないですか!!
が、今回文庫化され『ちっちゃければ恥ずかしくない…?』という気分になり、一気に3冊購入&一気読み。正直、乱立するコスメや服のブランド名はさっぱりわからんかったが…。
いやー。目からウロコだった。
美人ってのは生まれつきのもので、美人じゃなかったら何したって変わりゃしないんだよなー…と漫然と思っていた私の意識はこの本によって変えられました。いや、基本は変わらないんだけどね、美人は美人だし。
けど、オンナが美しくなるためにはいろーんな手段があって、それを試したりするのはちっとも悪いことなんかじゃない。というより、オンナとして生まれてきたからには、美しくなることを楽しんだ方がいい!

恋愛すること。結婚すること。きれいになること。おしゃれすること。気持ちよくなること。自分を好きになること。
これらみーんな、私は自分に許してあげることにしましたっ!!!
っていうか、これらのことをずっと自分に禁じていたことに今更気づいたのだ。なんとまあ、遅咲きなことよ…。
気持ちいいことして、きれいになって、おしゃれして、そんな自分を可愛いなーなんて思って。それってオンナの醍醐味じゃん!
許す。全部。自分を可愛がってあげることにする!

意識ががらりと変わることってあるんだなー。しみじみ。
この本は、今後もバイブルとして携えていくつもり(^_^)v。
なんか心も健康な方向に向かった気がしたぞ!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは、というよりも、はじめまして。

いきなりコメントしますが、お許しください。



私も自身のブログで『美人画報』について話をしているので、ついつい覗いてしまいました。



私も、『美人画報』かなり気に入っています。

かわいくなろーと素直に思えますよね。



外見だけでなく内面も、きれいになりたいと改めて思いました。



そう思ってすぐになれるわけではないのですが、美しくなるためだと思えば苦ではありません。



お互い、可愛い&キレイを目指しましょう!
2007/01/03(水) 02:35:00 | URL | ネ子 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ごめんなさい。

めったにコメントの書かれないブログなので、今日までネ子さんのコメントに気づきませんでした(ネ子さん、これを読んでくれるかな?)。

「美人画報」よいですよね。あれだけストレートに書かれると、うじうじ悩んでいる自分がバカらしくなります。

可愛い&キレイなイイオンナ、これって素敵じゃないですか!

一緒に目指しましょう♪

私はひとまずダイエットと美肌ですかね。只今頑張ってます!
2007/04/09(月) 22:20:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック