FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・今日の夕食
2011年06月17日 (金) | 編集 |
P6163627今日は最高気温が19度とのこと。
うーん、このコーデだと肌寒いかなぁ? でも新しく組み直すのも面倒だなぁ。
いーや、このままで!
ということで、今日のコーデ。
水色格子の片貝綿麻、柿とウサギの夏帯、黒の帯揚げ、ピーコックグリーンの帯締め、黒の半襟、黒の足袋っくす。
下は麻の半襦袢とステテコ。
さて、いつも↑こんな風に省略した形で書いているが、実は下にはもっといろいろ着用しているのであった。
今日は禁断の(?)着物の下詳細をご披露しよう。
①和装ブラを着ける。谷間にくるくる巻いたタオルハンカチをつっこむ(汗が谷間をつたうのが、ものすごく嫌いなので)(ちなみに決して胸が豊かなわけではない!/涙)。
②ユニクロのサラファインTシャツ(フレンチスリーブ)を着る。
③ステテコと足袋をはく。※ちなみにここで、洗顔&メイク&髪をまとめる。
----------------------ここまでが基本形。
④半襦袢(+裾よけ←春)or長襦袢
⑤着物
⑥帯・帯板・帯揚げ・帯締め <完>
⑦(学校に着いたら)サンダルから雪駄に履き替え、3色ボールペン・扇子を帯に、コーリンベルトをたもとに仕込んで、いざ仕事!
復職してから、ずっとこんな感じである。
けど、洋装に比べたら、Tシャツ+半襦袢+着物=3枚着ているわけだから、やっぱ暑いかな。
更に涼しさを追求するなら、Tシャツ+独立衿+着物だね。浴衣だったら、素肌に直接でも。
洗える素材だったら、着物自体に汗を吸わせて、毎回洗濯!ってのが、一番涼しいのかな~。
あ、ちなみに、今日はこのコーデでも汗ばむくらいだった。私が考えている以上に、着物は暑いのかも。

P6173628今日の夕食は、
前に作ったチンジャオロースー・きゅうりとワカメともずくとオーシャンサラダの酢の物・玄米ごはん・ねぎとワカメの味噌汁。
オーシャンサラダというのは、カニカマや酢イカなどをマヨネーズで和えたお総菜。
久しぶりに塩蔵わかめを塩抜きして食べた(ここ数年、乾燥わかめばっかり)。
でらうま!
さすが「おさしみわかめ」と銘打つだけのことはある。
塩抜きの手間をいとうてはいかんね。美味しいもの。

はー、今日はなんだかくたびれたっすー。
あと1日で日曜日だ~。明日は保護者会。ファイッ!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
柿とウサギの帯が、無機質な柄の着物に映えますね~。

帯揚げの黒と帯〆の青が効いてますね(^^)

これが9月には、柿が色ついて、小物のお色が変わるのかにゃ~。

着物ってこういうところが楽しいですよね!



私も3枚着てますよ。確かに暑いわ。

今は単衣だから絹ものを着てますけど、木綿より絹の方が涼しいです。

でも!後のお手入れが大変なんだわ。

私も汗かきだから、帯まで汗がしみちゃうもん(><)私は胴体に汗をかくんですよ。

でも夏の着物の方が、下着を節約できないんですよね~、透けたり汗対策したり。。。

7月からの薄物には、絹は着ません。

帯は、あきらめて、季節が終わったら汗とり&丸洗いに出しますけどね。。。

夏対策はいつでも悩ましいですね~。
2011/06/18(土) 00:42:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

そうなんですー。無機質な着物にモノトーンのこの帯をおいてみたら、なんだかすごくそっけないコーデになっちゃって。

それで、急遽帯締めに色味を加えたのでした。

こんな色の帯締めって、売っているのみたことないです(笑)母のお下がり。



そう! 絹の単衣は涼しいです!

でも、お手入れを考えると、もうこの時期には着られない私。

今日も帯まで汗が…トホホ。

涼しくなったら、汗取り&丸洗いですねー。

今年初めて麻の長襦袢を作ったのですが、たしかに透け対策にはコレだ!と実感しましたね。

麻の着物に重ねても、透けなくてすみましたもの。

はー、夏着物たち、あと2~3回着たらジャブジャブ洗おうっと!
2011/06/18(土) 21:45:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック