FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011年06月21日 (火) | 編集 |
P6203650今日のコーデ。
灰色地に格子の綿麻しじら、ポリの半幅帯、紫の三分紐、化石の帯留め、白の半襟、水色の足袋っくす。
最高気温が28度までいくというので、下は基本形+独立衿。
ところがねー、独立衿って全然形がきまらなくて、妙に襟元がキツキツになってイライラ。
学校に着いた途端、えーい外してしまえー!と取ってしまった。
P6203653浴衣風に、衿のない着付け。これも、なんだか違和感があって。
昼休みにはいったん帰宅して、着物に直接独立衿を安全ピンでとめて着直した。
うむ。これなら、まだいいかな。
さて、下の襦袢が1枚ないだけで、かなり涼しい! ビバ!
でもその分直接汗が着物にしみて…外から見てはっきり汗かいてる!ってくらいにしみてしまった。
うおー、涼しさをとるか、汗がしみないのをとるか…悩ましいぞ。
もちろん、着物は速攻洗ったさ~♪
この帯留めは、石屋さん(っていうの? いろんな石が売っているお店)で買った化石。
裏面がいい具合に平らだったので、帯留めの金具を取り付けて作成した。なかなかよい♪
明日は最高気温30度ですって、奥さま…。ひえーーーー!

あー、眠いったら、眠いったら。
汗をガンガンかきながら授業やると、体力の消耗が激しい気がする。
出張の先生の授業変更で、今日は普段よりコマ数が多かったしね。
その分、明日は1コマも授業がないのだ。なので、明日は早退することにした。
映画を観に行くか、存分に寝るか…ワクワク。

ReducedImage昨日のコメントで、風さんが若紫の縮を「欲しい!」と言ってくださったので、私が買ったネットショップをご紹介。
京都wabitas
本麻100%で、この価格は安いと思う。対応も丁寧で、よいお店だな~という印象。
生地見本を送ってくれるので、手触りも色も確認できてありがたし♪
仕立て上がりも早いのだ~。
衿がバチ衿だったのが予想外だったけど、夏物はバチ衿でもスッキリしていいかも…と着てみたら思ったっす。
よろしければ、ごらんあれ~!
久しぶりにこちらのショップを見て、小千谷縮だとばかり思っていたのが「近江ちぢみ」だったことが判明。あわわ。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
近江ちぢみ、安くて良いお値段ですね~!

生地見本を見られるのがいいですね。

モニターの色は違うから。。。

私がいつも行く問屋さんで、今期の小千谷ちぢみセール価格がこのくらい。

初日に行かないと買えないです(--;)

今年は何も買えないです(--;)



麻は正座するとシワが目立つから、きちんとした席では着られないって聞きますよね~。

確かに茶席じゃ無理。

でも涼しくて普段の着物にぴったり!って言われて買ったんですよね~私。

1枚くらいいいかな~なんて思って。

で、寝かせたまま。。。今年はしつけ、取るぞ!

今年はとにかく着ようっと♪

着て行く場所は。。。不問にしましょう。出掛ける用事がないんですよ~(--;)

暑いですね~。

夏は、夜しか出掛けられない。。。
2011/06/21(火) 23:49:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

暑いですー。

夜になっても暑いーー。

麻は茶席向きでないというのは、そういうことだったのですね。ありがとうございます。

今年は是非お召しになってくださいませ♪



あーーー、暑いのに風花さんが密着してくれて、なお暑い…。

なんか吐き気がしてきたので、寝ますー。

淡泊なコメント返しですみませぬ~。
2011/06/22(水) 22:44:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック