FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・誕生日
2011年06月25日 (土) | 編集 |
P6243672今日は涼しかったなー。
ここ数日とんでもない暑さだったので、最高気温27度でメチャ涼しい。
さて、今日のコーデは、若紫の麻、絽つづれの帯、濃い紫の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、白の刺繍半襟、水色のストレッチレース足袋。
久しぶりにこの帯しめたー。すけすけなので、かなり涼しげな見た目。
「涼しそうですねー」と沢山の方に声をかけられた。
下に麻の長襦袢を着ていたので、麻+麻の涼風コンビ。さすがに涼しい。
今日は午後にホテルにて同窓会総会があったため、ちょっとちゃんとしたコーデにした。でも麻だけど(笑)

P6253679さてさて、本日は我が誕生日である。
せっかくだから少し特別なディナーにしようと、久しぶりに一人居酒屋を決行。
でも買い出しに行くのは面倒。なので、冷蔵庫にあるもので。
<冷やしトマト>
①冷蔵庫でキンキンに冷やしたトマトをスライスし、皿に盛る。
②同じくキンキンに冷やしたタマネギをみじん切りにし、①にかける。
③塩・おろしにんにくをふりかけ、オリーブオイルを回しかけて完成。
…トマト、めちゃうま。
P6253678<ワカメときゅうりと海ぶどうの酢の物>
①塩蔵ワカメの塩を洗い流し、水に浸して塩抜きし、しぼって一口サイズに切る。
②きゅうりを輪切りにする。
③器にワカメ・きゅうり・海ぶどうを盛り、シークヮーサー果汁・白だし・酢をかける。完成。
…夏はこういうものが嬉しいのだよなー。
海ぶどうは冷やすとあの色が悪くなるらしい。常温保存だと、前に沖縄で聞いた気がする。
P6253677<ほうれん草とホタテのグラタン>
…「男子ごはん」レシピ。
実は2/26の女子会で作った時、ホタテ入りホワイトソースとほうれん草を冷凍保存してあったのだ。
今回はそれを解凍して器に盛り、チーズをふって、魚焼きグリルで焼いただけ。
オーブンレンジを温めるのがめんどうでグリルを使ったけど、意外といい感じで焼けた。
グリル、けっこう使えるヤツかも。
P6253682<豚軟骨とこんにゃくとゴボウの煮物>
①豚軟骨は圧力鍋で柔らかくなるまで煮ておく。
②①とちぎったこんにゃくと斜め切りしたゴボウを、酒・砂糖・醤油で煮る。完成。
…これも、豚軟骨は茹でて冷蔵保存してあったものを使用。
だから、あっという間に完成する。
七味をふって。
P6253676ちなみにドリンクは、1年前に仕込んだ自家製梅酒のソーダ割。
1年経って、こんなんなったよ~。
味は…おー、すっかり梅酒だー!
市販の梅酒より甘みがナチュラルで、1年寝かせたせいかまろやか。
もうちょっと酸味が欲しかったので、シークヮーサー果汁を追加してみた。
うまうま~。
美味しくできたねー。よかったよかった。
そんなわけで、42歳になりましたー。
いい年なのに、あいかわらずでやす。
おめでとうメールを沢山いただいた。ありがたいこってす。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ!

おたまさんのところからお邪魔します、kaoriです。

おたまさんとは、ブログによく登場している★ちゃんを通じてお友達になって早8年くらい?30過ぎていいお友達が出来て、気をよくしております。

以前お声を掛けていただいて、やっとお邪魔出来ました。

お誕生日ということで、台風到来のハノイより初コメを!

おめでとうございます!

今後もいろいろな出会いの輪をじわじわ広げて行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
2011/06/26(日) 19:55:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdkaoriさん

おー! ようこそ、いらっしゃいませー♪

ハノイは台風到来ですか!

お気を付けてくださいね。

こんな感じで、ゆるゆると更新しております。

仕事のある日は着物コーデを毎日、料理した日はそのレシピ、たまにネコ、たまに映画、という感じです。

これからも、ご贔屓に~♪ 

コメントありがとうございました!
2011/06/26(日) 20:12:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック