FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・冷たい夕食
2011年07月14日 (木) | 編集 |
P7133823今日のコーデ。
白地に薄墨で竹の浴衣、緑の半幅帯。
シンプル。これだけ。
これだとタンクトップにハーフパンツくらいのカジュアルさに感じて、ちょっと気が引けるというか物足りないというか。
着ている本人はラフすぎるかなー?という意識なのだが、周囲は「あら涼しげ♪」と好評価なのだな。
和装ってだけで、きちんとして見てもらえる…ということか。
腰にタオルの補整を続けているが、やはり帯のしわが格段に減った。
少々手間だが、やったほうがいいみたい。

P7143826今日の夕食は、トマトと豆腐のカプレーゼ風・ゆで鶏の冷製・とろろ納豆卵そば。
<トマトと豆腐のカプレーゼ風>
①トマトと豆腐は同じくらいの幅でスライス。しそは縦に半分に切る。
②トマト、豆腐、しその順で少しずらしながら並べて盛り、チューブにんにく少々・塩・オリーブオイルをかけて完成。
<ゆで鶏の冷製>
①鶏肉は皮目にフォークなどで穴を開け、塩と砂糖少々(もしくはハチミツ)をもみこむ。
②鍋に①を入れ、ひたひたくらいの水と酒少々を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら中火にし、5分程度そのままにしてから火を消し、そのまま放置(余熱で火が入る)。あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
③塩蔵ワカメは塩抜きし、一口大に切る。きゅうりは斜めスライス。
P7133822④皿にきゅうり・ワカメを盛り、②の鶏をスライスして盛る。小ネギを8㎝程度に切って上に盛り、酢・②の茹で汁・醤油・ごま油を回しかけて完成。
…いやー、冷たいもんばっかり食べてるなー。胃腸が弱りそう…。
でも熱いもの食べたくないしなー。
んで、デザートは氷ミルク。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
そっか~補正した方がいいんですね。

べにお様、ぼんきゅっだもんね!

この白地浴衣、ホントに江戸っぽくていいねぇ。

湯上りに胸元はだけ気味に着たら、浮世絵みたいだ。。。



あずきは、北海道の安いのを買ってきて、鍋で水から煮て2回、ゆでこぼし。

その後。。。炊飯器に投入!一晩保温スイッチで保温。

翌日はお砂糖を入れて、水から煮ておしまいです。

私は小豆が固めなのが好きなので歯ごたえを残して調整します(^^)

砂糖も缶詰ほど入れないから、ヘルシーですよ♪

柔らかいのが好きな人はもっと時間かけて煮てから炊飯器投入です。

友人▼に教わってから、小豆煮るのが格段にラクになりました。



で、冷たいものばかり食べちゃ夏バテしちゃうよ~心配だな~。
2011/07/14(木) 23:58:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

いやー、ぼんきゅっだなんて、ぼんぼんぼんっ!なのに…(笑)

浮世絵の衿もとって、ほんとにゆったりしてますよね。今だったら「着崩れ?」とか思っちゃいそうだけど、その余裕のある感じがよかったんだろうなぁ。

夢二の女性もけっこうぐずぐずに着てるじゃないですか。

現代風にきっちり着るのと、ちょっとぐずぐずの着方と、うまいことミックスできないかな~。



小豆の煮方、炊飯器を使うとはびっくり!

やってみようかな…。
2011/07/15(金) 20:47:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック