FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-07-17 (日) | Edit |
さてさて。
以前適当にやった「お魚むすび」のリクエストがあったので、結び方をご紹介。
P7163857<お魚むすび> ※半幅帯使用
①手先を腕の長さくらいとって半分に折り、胴に一巻きする。




P7163858②もう一巻きして、帯の下をもって引き締める。たれを斜めに折り上げて手先の上にのせる。





P7163859③手先を上から回してひと結び。結んだ後手先とたれを縦にすると、あまりゆるまなくてすむ。





P7163860④さらに結んで、手先が横になるようにする。これが「お魚」のしっぽになる。





P7163861⑤あとはたれを下から巻いていくだけ。結び目の後ろを通るように、下から上へひと巻き。
 ほら、魚っぽくなってきた~♪




P7163863⑥さらにもうひと巻き、同じ要領で。あまったたれは上向きに整えると、背びれに。





P7163864⑦全体の形を整えて、帯の下部分を持って右回りに回して完成。
・・・わっはー、写真がボケボケですな。すんません!




P7173870そんでもって今日は、小豆を炊いたのだった。
「まおじゃらん」のたまさんが炊飯器で炊いているというのを知って、興味津々。
2パターンで炊いてみた。
<ゆで小豆>
①小豆は洗って、豆の量の5~6倍の水に一晩浸す。
②【圧力鍋編】①を漬け汁ごと圧力鍋に入れて、ふたをして火にかける。蒸気が出たら20分弱火で加圧。火を止めて自然冷却。その後、砂糖を入れて調味しながら煮る。完成。
③【炊飯器編】①を漬け汁ごと炊飯器に入れて、スイッチポン。炊き上がったら、砂糖を入れて調味し完成。
・・・どちらもとんでもなく簡単。
私はぐずぐずに柔らかい小豆が好きなので、加圧時間も長め。固めの小豆が好きな方は、たぶん10分弱火でよいと思う。
最初から砂糖を入れちゃうと、豆が柔らかくならないんだって。
私は砂糖ではなくゼロカロリー甘味料を使ったが、ちゃんと美味しくできたよ♪
そうそう、最後にほんの少しの塩を入れるのをお忘れなく。甘みが引き立ち、味がしまるのだ。
今後はこの低カロリーゆで小豆でおやつを楽しむつもり。ぐふふ。大量に煮て、冷凍保存。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
No title
おさかな結び、やっぱり可愛いな!

自分撮りですか?

帯の結び方自分撮りは、撮影が大変ですよね~!ブラボー!

トルソーに結ぶ人はラクでしょうが。。。



圧力鍋だと早いですよね。

義妹は圧力鍋をよく使うんですが、私はなんだか使いこなせない。。。昔の人?!?

義妹は柔らかふっくらを目指してるので、黒豆とか気を使って作ってるんですが、失敗して固く煮えたのが大好きな、私と彼女の夫。。。報われない愛。。。

な~んて書いてると、余計なこと言うなと怒られちゃう(^^;)わっは~。


2011/07/18(月) 02:08:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
追加。

DHCのプロティンダイエットも、マイクロダイエットと同じ置き換えですよ。値段はMCより1/10安い!何年か前に友近がやったダイエット。

味は結構お勧めです。私はクラッシュ氷を使って冷やして飲みます。

ダイエットミールもあるけど、料理好きにはあまり勧められません。。。夫と食べてみたけど、ま、げろまずくはありませんでした。
2011/07/18(月) 02:13:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

自分撮りです~。しかも、タイマーかけて。

帯を結びながらなので、無精して画像を確認しなかったら、ボケボケでした。たはは。

今度やる時は、ちゃんと確認しますわ。



私は圧力鍋大好きで、我が家には大小2つあるくらいです♪

黒豆にも一時期凝ってましたね~。作りすぎて腐らせちゃった(汗) 一人暮らしで食べられる分量を考えないから…まったく。

報われない愛…笑った!

お豆の好みは義妹さんと合いそうです♪



DHCは試したことがありませんが、安いですねー! それは魅力的☆

でも安いとおざなりに食べてしまいそうで…その点は危険かも。

Mイクロのスープやリゾットは、割と美味しいですよ♪ もちろん通常食にはかないませんが。

夏なのでドリンク主体で、飽きたらスープorリゾットって感じかなぁー。
2011/07/18(月) 18:44:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: