FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
明太子の冷製パスタ・舞台照明読本
2011年07月18日 (月) | 編集 |
P7183885今日のお昼は、明太子の冷製パスタ。
<明太子の冷製パスタ>
①トマトときゅうりは2㎝くらいの角切りにする。しそは1㎝くらいの色紙切り(平面の角切り)。
②レタスを千切りにして、皿に盛っておく。塩蔵ワカメは塩抜きして水でもどし、一口大に切っておく。
③ボールに①をあけ、明太子をほぐしながら入れて混ぜる。皮が気になる場合は、中身だけこそげて入れる。
④③にオリーブオイル・チューブにんにく・レモン汁少々を入れて、混ぜておく。
⑤沸騰した湯に塩を多めに入れて、パスタを茹でる。柔らかめに茹だったら、ざるに空けて冷水でしめる。
⑥⑤を③に入れて和え、皿に中央が高くなるように盛り、ワカメをのせて炒りゴマをふる。完成。
…定番の「トマトとしその冷製パスタ」に明太子はじめ色々と足しただけ~♪
ま、でも野菜が摂れて満足度高し。ワカメも美味しいし。
玉ねぎスライスも入れれば良かったかなー。

8時間くらいかけて、「はじめての舞台照明読本」を作った。
舞台照明の基礎の基礎を、まったく照明のことを知らない初心者にも分かるように書いた冊子。
あちこちの資料をスキャンしては、切ったり貼ったり…学校教材だからいいけど、普通にやったらモロ著作権にかかってくる(笑)。
照明は専門用語が多いし、普段から機材を扱えるわけではないから、なかなかスタッフが育たないのだ(育った頃には卒業しちゃうしね)。
一々ゼロから教えるのは大変なので、最低限の知識として知っていて欲しいことを本校の機材に限定して書いてみた。
7/28の部活で、この読本を配布し実際に体育館の照明をいじらせてみる予定。
私自身が本校に来てから学んだ知識をめいっぱい盛り込んだつもり。
これで照明が好きになってくれるといいなぁー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
美味しそう~

(o^∀^o)

私が好きなもの満載っ

いいな~いいな~

(ρ_;)



照明の知識もしっかり教えてもらえて

生徒さんたちもまた芝居にのめり込むんでしょうね。



私が見に行ける芝居があるときは

早めに教えていただければ

お芝居見に行きたいですo(^-^)o
2011/07/19(火) 18:50:00 | URL | くー #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーさん

暑いと生野菜が食べたくなるよね~。

くーさん、野菜好きだもんね♪

夏の間に遊びにくるかい?



照明の知識も、知れば知るほど面白くなるので、ぜひ生徒たちにもその面白さを分かって欲しくてね。

あと、私がまた長期で休むことになっても、生徒たちだけで照明が作れるように…っていう思いもある。

他の顧問の先生方は、演劇の知識や経験がないからねー。去年私が休職してたら、すっかり演劇部の組織が崩壊しちゃってて。今は建て直しに必死なのよ(笑)。

今度の公演は、9/17&18の文化祭公演です。

残暑の体育館はサウナばりの過酷さだけど、もし、もし来てくれたら嬉しいです♪
2011/07/19(火) 21:55:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック