FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-07-19 (火) | Edit |
P7183886今日のコーデ。
水色格子の綿麻、水色の紗献上博多帯、卵色の帯揚げ、若草の帯締め、いちごドロップの帯留め。
ビバ博多帯! アイラブ博多帯!
やっぱ、締め心地がいいって素敵~♪
手触りや締め心地、見た目、絹なりの音、焚きしめた香の香り…。
着物って五感で楽しむ衣服だなぁ(味覚は使わないか)。
P7183888本日初お披露目の帯留めは、なんだか素材がよく分からない…樹脂?
まあ、きれいで涼しげだからいいやー。
しかも、なんとお値段100円! そうは見えないでしょ?
コーデの中にちらっと赤が入ると、乙女心がくすぐられるわ~♪
夏らしくて、いいね。

P7193893今日のお昼は、タジン鍋を使ったスパニッシュオムレツ、コロッケ、椎茸ソテー、ごはん、味噌汁(インスタント)。
GWに山形で食べたご飯があまりに美味しかったので、珍しく白米を買ってしまった! もちろん「はえぬき」さ!
美味しいのだー! でも白米は噛みごたえがなくて、すぐに飲み込んでしまうのが難点。
ものすごく久しぶりにコロッケ(スーパーのお総菜)を食べたけど、すごーく美味しかったなぁ!
んでもって、今回の献立は炭水化物祭りだなぁー(笑)。
P7193895<タジン鍋 DE スパニッシュオムレツ>
①ジャガイモ中2個は厚めにスライスし、ビニール袋に入れてレンジでチン。
②にんにく2片は厚めのスライス、ブロッコリー少々は小房に分け、トマト4分の1は1㎝くらいの角切りに。
③ボールにアンチョビペーストを大さじ2位入れ、牛乳を少しずつ加えてのばす。卵2個を割り入れて、よく混ぜる。
④タジン鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れてにんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら、①を加えて更に炒める(ジャガイモには火が通っているので、お好みの炒め具合で)。
⑤④に③を注ぎ入れ、ブロッコリーとトマトをばらまく。蓋をして、卵に火が通ったら完成。
…タジン鍋だと、ひっくり返さなくていいから簡単♪
アンチョビの塩気があるので、食べる時に好みで塩コショウやケチャップを。
スプーンですくいながら食べる。これは、ビールにも合いそうだー。
ピザ風にチーズをのせて、タバスコをかけても良さそう。

そうそう、久しぶりにうつ病病院にも行ったよー。
もうすぐ薬がなくなりそうだから行ったのだが、今はほとんど薬には頼ってないんだよね。
うつにもならないし、元気に仕事もしてるし、活動的だし。
先生に報告することがなくて、なんか、すまないねぇって感じ。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎計2錠…朝1・夜1(抗ウツ薬)
「来月は薬を減らしましょうかね」とのこと。
ずんずん快方に向かっているのを感じる。すごいな。10年以上患っていたのに。

明日が終業式なんだけど、台風の影響で休校になるかも。
うーん、しまらないねぇ。
でも休校の方が嬉しいけどさ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
No title
ナルホド~いちごドロップ!

納得、のネーミング。

帯〆の補色だし、帯にも合うし、着物にも合うし。。。いちごドロップ、イエローの帯揚げと共に綺麗にポイントになってますね~。

べにお様も、1学期、着物女教師で、お疲れ様でした!!!

とっても着慣れた感のある、さりげないおされな

普段きものが、すっかり身についた感じで、えぇですわ。。。

2学期は秋の装いもあるし、初冬の装いもあるし、楽しみですな~♪

やっぱ毎日着てる人は、チカラの入れ方抜き方が実生活で判ってくるんですね~。

夏休みは、コリアンタウンに行きましょうね(^o^)/

。。。で、タジン鍋、そうやって使うんですね?

義妹にプレゼントしてもらいましたが、最初の頃ちょっと使っただけで寝てます(--;)

りんごとさつまいもをザク切りで投入して、若干の塩と砂糖を入れ、食すのでした。シンプル。

皮のない、スイートポテト&アップルパイっつーか(爆)

う~ん、どうも私は料理がイマイチ苦手じゃ。

たれか作ってたも。。。
2011/07/20(水) 00:22:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

案の定休校になって、朝から暇人の私。

教員は「無理のない範囲で出勤」なので、私は出勤しなきゃいかんのだけど。なんたって徒歩5分ですから。無理なさ過ぎ(笑)。



コーデについて、いつもたまさんが色の解説をしてくださるので、その度に「理屈にあってるんだー」とホッとします。無意識に選んでいるんですねー。

着物がすっかり生活の一部になりました。校外学習以外で洋服で仕事に行ったことないもの。

憧れだった着物生活が身についた感じです♪

あー、ホント、早く秋になって欲しいです。ぐんぐん寒くなって、重ね着するのが楽しみ。

寒い時期ならではの色合わせとか素材合わせとかありますしねぇ。

わくわく。



夏休み入ったので、コリアンタウン探訪プランを立てましょうね♪

今度メールします~。



で、タジン鍋。私も一時期ハマったのですが、すっかり戸棚の奥にしまってあったのですよ。

使い慣れないので、つい。

今回のスパニッシュオムレツはテレビで森久美子がやってたのの応用です。こくいう使い方だと、気楽でいいですよね。

せっかく買った鍋なので、もっと活用したいものです。

なんかニュー・レシピを開発しようかな?
2011/07/20(水) 07:02:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: