FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
除湿機・今日の夕食
2011年07月30日 (土) | 編集 |
P7183892毎日、湿度がとんでもない。
連日90%台をたたきだしている。
体感としても湿度の高さは分かるのだが、顕著に分かるのが除湿機。
我が家では今年の3月くらいから、除湿機を導入して着物部屋で24時間フル稼働させている。
冬~春は1週間で5㎝程度しか水が溜まらなかったが、ここ数日は1日で20㎝くらい溜まる。
たぶん、3~4リットルくらいだと思われる(最大容量6.2リットルなので)。
毎日こんだけの湿気があったら…そりゃあ着物もかびるよなぁー。
洗濯物の室内干しにも便利。半日でカラッと乾く。
除湿機って、すごいなぁー。えらいよなぁー。

P7303976今日の夕食は、冬瓜と鶏肉の冷たい煮物・昨日のポテサラもどき・ゴーヤチャンプル。
<冬瓜と鶏肉の冷たい煮物>
①鶏胸肉は塩をすり込んで鍋に入れ、生姜千切り・長ネギ斜め切り・水を加えて蓋をして茹でる。そのまま放置して、余熱で中まで火を通す。
②冬瓜は皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
③①の鶏肉をとりだして、茹で汁で②を煮る。冬瓜が柔らかくなったら、塩で調味。
④鶏肉を裂いて③に加え、塩湯でした枝豆を加える。冷蔵庫でキンキンに冷やして完成。
…冬瓜を食べると、体の中からスッと清涼感が。
瓜系は体を冷やしてくれるから、夏場はありがたい。うまうま。
<ゴーヤチャンプル>
①人参は短冊切り、にらは5㎝程度に、豚肉は一口大に、厚揚げは横半分に切ってから5ミリ程度に切る。ゴーヤは縦半分に切って種を取り、半月切り。
②フライパンを十分熱して油をしき溶き卵を投入し、ふわふわの卵焼きを作って皿に取りだしておく。どうせ後で崩すので、形にはこだわらない。
③同じフライパンに豚肉と厚揚げを入れて炒める。
④肉に火が通ったら、ゴーヤと人参を入れていため、もやしを入れて炒め、卵を戻し入れて炒め、にらを入れて炒める。塩コショウで調味し、最後に鍋肌に醤油を回しかける。完成。
…ようやくゴーヤが安く買えたので作成。
今年はゴーヤがお高い。去年のこの時期には80円くらいだったのに、今年はずっと120~150円だった。
はー、やっぱ夏はゴーヤチャンプルを食べないとね。
この苦みが美味しいんだよな~。ビールに合う!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック