FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新大久保探訪♪
2011年08月01日 (月) | 編集 |
P7313983今日は、いつもお世話になっている「まおじゃらん」のたまさんと、新大久保デートをした。
私のかき氷好きを気に留めたたまさんが、パッピンスという韓国風かき氷を紹介してくださったのだ。
実は私、過去に台湾で食べた台湾風かき氷に魅了された人間。
当然パッピンスにも期待がかかる。
さて、久々のお出かけなので着物コーデ。
灰色格子の綿麻縮、水色の紗献上博多帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、紺のレース組み帯締め、でぶネコの帯留め、白猫の根付け。
P7313984でぶネコの帯留めは「黒船屋の…」のまんまるさんお手製。ぐふふ。
白猫の根付けは、GWにたまさんとご一緒した「猫まみれ展」で購入したもの。ぐふふふ。
でもね、帯留めはかごに引っかけて金具と猫が分離してしまったの。ぐすん。まんまるさんごめんなさい、ちゃんとあとで直します~。

さてさて、新大久保に到着。おおー、見事に女性だらけ。韓流ブームって本当なんだなぁ。
私は韓流にはすっかり乗り遅れていて、ドラマも見ないし、K-POPも聴かない(ま、でもTVで散々流れているから聴かずとも聞いてしまうが)。
なので、あちこちに貼ってあるポスターやピンナップを見てもさっぱり分からない。むー×××
20110726 249お目当てのお食事処は「韓国料理 友(チング)」たまさんのお友達★さんのお薦め店。
ランチのソルロンタンを頼む。なんと500円! 安っ!!
まずは小皿が4種類。カクテキと、チャンジャらしきものと、海藻サラダと、マカロニサラダ。
これのチャンジャらしきものが、すごーく美味しかった! 切り干し大根とイカが入っていて、赤いんだけど辛くなくて、ごま油が利いてて…。うーむ、どうやって作るんだろう?
20110726 246んでもって、メインのソルロンタン! わーい、「男子ごはん」で見て以来食べてみたかったのだ。
まっ白なスープに、牛肉が2枚。あと、ご飯。自分で塩を入れて食べる。
スープが濃厚! コラーゲンって感じ。
牛テール肉のコムタンスープに似てるかな? でも具材は牛肉とねぎのみ。大根入れてー!
これにご飯を入れて、雑炊のようにして食べる。うんまい!
いいの、今日は糖質摂るって決めたんだから。ちゃんと薬も飲んだし打ったしね。おほほ。
久しぶりの糖質って美味しいなぁ(笑)。
コショウを入れたり、チャンジャを入れたり、少しずつ味を変化させて楽しんだ。満足。
スプーンを口に運びつつ、たまさんと喋るわ喋るわ…。
はー、なんでこんなに話題が尽きないんだろう? 店内にかなり長居してから、友をあとにした。

そしてお待ちかねのパッピンス。
お店は…すんません、店名忘れた。地下のパッピンス専門店。
20110726 248じゃじゃーん、これがパッピンスだっ!!
かき氷??? 氷が見えまへん。
解説すると、ミルク味のかき氷の上にきなこがかかって、ゆであずき・フルーツ・求肥(ぎゅうひ)・コーンフレーク・バニラアイスがトッピングされていて、チョコレートシロップがかかっている…というもの。
なんじゃこりゃ! 特にコーンフレークが違和感。
好奇心でワクワク食べてみると…意外と美味しい。
食べすすむうちに、クセになる感じ。コーンフレークのカリカリがいいアクセントになるのだ。
おお、いいねー、パッピンス。美味しかったよん♪
だが、この店、いきなり韓国人DJが現れて「アニョハセヨー! 一緒に歌おう!」と歌い始めたのだ。
な・なんじゃいな! ビックリ。
いきなり居心地が悪くなって、退散したのだった…。

20110726 250その後、南大門のスーパーで韓国食材を購入。
お菓子やトッポギ(棒状のおもち)や冷麺にも惹かれたが、スープの素を買った(糖質ゼロ生活だからね)。
ソルロンタンと、コムタンと、ユッケジャン。
わーい♪ 美味しそう。
今度は自宅で韓国気分を味わおう~。

さらにその後、新宿伊勢丹に移動してデパ地下へ。
こちらで働いている★さんとご対面。
たまさんから(笑える)お噂をたくさん聞いていたので、どんな方だろうと思ったら小柄な可愛らしい方だった。
でも、たまさんとの掛け合いはまるで夫婦漫才のようで…わははーやっぱり面白い方だな。
なんと、商品のずんだ餅をお土産にいただいてしまった。
有難うございますー! 大切に食べますー! とか言いつつ、帰宅して一気に3個食べたのは私です(だって美味しかったんだもの/糖質なのに~)。

いやいや、一日存分に楽しませていただきました!
たまさん&★さん、どうもありがとうございました。また遊びましょうね~♪

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
わ~やっぱりべにお様のレポートは解りやすいな~♪ 今度は呉服問屋めぐり(お店の人をごまかして勝手に試着して遊ぶ)とか、是非やりましょうね~!!!
2011/08/03(水) 00:15:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
まぁぁ!

★様!!

トランプ柄を着ておいででしたか???

見たい…写メ送っていただけませんかね~(厚顔)

あ、わたしが新宿伊勢丹へ行けばいいんだ!



あ、帯留めのことはお気になさらず~

そういう程度の加工でございます(笑)

アロンアルファで元通りですからね♪



「たま&べにおの呉服屋・道場破り」も楽しみにお待ちしてます!
2011/08/03(水) 07:29:00 | URL | まんまる #79D/WHSg[ 編集]
No title
楽しそうですねー。

私は20年以上前にお友達が住んでいたので毎日のように新大久保に行ってましたよー。

今みたいになってからは行ったことがないけど、絶対行ってみたいです!たまさんと★ちゃんに案内してもらわなきゃですね!

韓国の女優さんは夫が大好きな人がいて、そのキムテヒさんという名前とか、あと私が好きな作家、というか好きな男、ヤンソギル、好きな映画監督キムギドク、、、このくらいは覚えられるんだけど、劇中の名前はさっぱり覚えられないです。中国の名前も分かんないけど。

前に韓国の方のおうちへ行ったら、冷凍庫の中はトッポギがぎっしり入ってましたよ!
2011/08/03(水) 16:25:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

でへ。分かりやすいですか? うれしいな~。

呉服問屋めぐり! したい!!

いやー、呉服屋さんって一人で行くには勇気が必要で…たまさんと一緒なら心強いわ♪

ぜひぜひ、お誘いください♪
2011/08/03(水) 22:58:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まんまるさん

あ! そうでした!!

★さんにお会いするから、帯揚げをトランプ柄のにしたのに、すっかり忘れておりました!

★さんのトランプ柄コレクションも、拝見してみたいものですよね~。うっとり。

まんまるさん、新宿伊勢丹に行かれる時にはぜひご一緒しませう。

呉服屋・道場破り…って…、そんな、ケンカしに行くワケじゃないんだから…(笑)。
2011/08/03(水) 23:01:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdmkaoriさん

うふふ。ソルロンタンを食べながら、kaoriさんのお話もしてたんですよ~。

たまさん曰く、どうやらkaoriさんと私は同い年か同学年みたいです。

どうりで話が合うわけだー。

で、で、ベトナムにもかき氷があるのですね?

んでもって、ベトナムのかき氷もぐじゃぐじゃに混ぜて食べるのですね?

うわーーー、食べてみたい!!(どこまでかき氷好き?/笑)
2011/08/03(水) 23:03:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック