FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
部活・実家訪問
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりの部活。
開始時間にいたのは、いつもの1年生2名のみ。
5分遅れて1名、さらに10分遅れて1名、さらにさらに5分遅れて1名、3時間遅れて部長が到着。
…もう、何も言うまい。
今日は立ち稽古を見た。
んー…つまらん。これは演出が言ったとおりに、なんも考えずにただ動いているだけだなぁ。
セリフも、なんでそういうセリフを言っているのかという点を全く考えていない。
ついでに、どうもヤツラ(演出を含めて)この作品を理解していない。
オイオイオイ!
つい、口を出して、熱く語ってしまった。
みんなー、芝居ってこと、役者ってこと、演出ってこと、学んでおくれねー。たのむよ。
明日・明後日も部活。しかも体育館。熱中症に気を付けねば…いやマジで。

久しぶりに実家に行ってきた。今年度始まって初めてじゃなかろうか?
母親が激やせしていた。食欲がないとは聞いていたが…3月に比べて驚くぐらい痩せている。
それも、なんか、病的な痩せ方。
頬がこけて、首筋が飛び出て、胸がげっそり落ちているくせに、お腹だけぽっこり突き出ている。
まさか糖尿病が悪化して痩せたんだろうか? と聞いたが、どうやらそうではないらしい。
母曰く、「糖尿病の栄養指導されたら、アレは食べちゃダメ、コレは食べちゃダメ、って責められてる気になって、もう食べるのがめんどうくさくなっちゃったのよ」「一人分作って食べるのって、味気ないものよ」
うがー、要するにワガママじゃん!
「でも最近は頑張って食べるようにしてるのよ。おにぎりと、トマトと、チーズと、豆乳。体にいいもの食べてるから大丈夫」
そ・そういうもんじゃないだろー?
「病院に行くと75日分の薬が出るから、次回行くのは今月末なの」
えー? そんなに長期間病院にいかなくていいもの? なんでそんなにいっぺんに薬が出るの?
第一、こんなに急激に痩せたんなら、病院に行くべきじゃ?
「血糖値とかは知らないんだけど、なんとかA1cは7.8だった」
HbA1cだよっ! なんで血糖値知らないのよ? んでもHbA1cが7.8なら、私よりも全然いい値だなぁ。
うーん、うーん…。
なんだか、様々なことを考えてしまい、母親の通っている病院に疑惑の念。
その病院、大丈夫なのかぁ????
すんげー心配。でも、自力でどうにかしなきゃとまるで思っていない母親を見ていると、じゃー勝手にせい!というやさぐれた気持ちにもなってしまう。
姪っ子と母親の会話も、なんだかギスギスして嫌な感じだったし。
だーーーーー。すんごいイヤ~な時間を過ごしてきたよ。
どうしたもんかねぇ?
母親サイドの発言だから話半分に聞くとしても気にはなるから、今度私の主治医に聞いてみようかな。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
あら~、そんな激痩せじゃ心配ですね~。

でもってお母さまは、先の見えない闘病生活に疲れてる…ってかやさぐれてる?

構って欲しいような、淋しいような、甘えたいような、そう、子供の我儘に似た感じがします。

自分も時々そんな気分になるので。

そんな時、支えになるのは、ホントは実の家族じゃないんですよ。気の置けない他人の方が、甘えを排除できる分、自分の精神衛生上もいいんです…。

病気が思わしくない時、治療が面倒になった時、実の家族が重すぎる時がある。。。

でもお母さまのお歳じゃ、新たな人間関係の構築は難しいか~。

糖尿病は合併症が怖いですからね、気になりますよね。

とはいえ、べにお様も、いろいろ抱え込まないでね!

生徒は(勉強はできるけど)猫より阿呆だと思って気楽に気楽に。
2011/08/09(火) 01:59:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

闘病生活にやさぐれている、というより、病気を楽しんでいる…って感じです。

なんつーか、病気だと優しくしてもらえるから&特別な自分でいられるから、健康になりたくない。ずっと悲劇のヒロインでいたい。くらいの。

昔からそういう傾向のある人なんですけどねー。

基本、「周囲に甘えたいお嬢様」なんです…。

父親が生きていた時は父親に甘え、父親が甘えさせてくれないと こともあろうか子どもに甘え、今は同居する孫にまで甘え…。

どこまでお子ちゃまやねん!!!!

と、腹立たしい私です。

自分は何もしないくせに(なんたって悲劇のヒロインですから)、ワガママは通したいという…。

つきあいきれまへん。



母親も生徒も、猫より阿呆だと思えたら、腹も立たないんですけどねー。

猫には優しくできるのになー、私。とほほ。
2011/08/09(火) 21:01:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック