FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日の夕食
2011年08月09日 (火) | 編集 |
今日の夕食は、蒸し豆腐・オクラとゴーヤの豚肉巻き・牛肉のたたき。
P8084026<蒸し豆腐>
①ねぎをみじん切りにする。しめじは石突きを切り落として、ほぐしておく。
②木綿豆腐をボールに入れ、手でぐちゃぐちゃにつぶし、鶏挽肉・ねぎ・しめじ・チューブ生姜・塩・醤油を加えてよーく混ぜる。
③②を器に盛り、湯気の上がった蒸し器で15分蒸す。もしくは、ふんわりとラップをかけてレンジで15分加熱する。完成。
…これ、非常に上品でしかもボリュームあって美味しい。
蒸し器の代わりに、フライパンに湯をはって器をおいても。私はこの手法。
私は冷蔵庫で冷やして、スプーンですくいながら食べた。
しめじ必須。
P8094028<オクラとゴーヤの豚肉巻き>
①オクラを芯にして、広げた豚肉で巻く。同様に、スティック状に切ったゴーヤを豚肉で巻く。
②①に塩コショウして、フライパンで焼く。まず、巻き終わりを下にして焼き目をつけ、転がして反対側にも焼き目をつける。蓋をして蒸し焼きにし、完成。
…オクラの甘みが豚肉に合う。あまり火を通しすぎない方が美味しい気がする。
ゴーヤは、大きさを考えて切ること。私は欲張って大ぶりに切ったら、苦みが強かったー。ザンネン!
これらを、レモンハイボールとともに食した。
汗をたっぷりかいた体に、ハイボールが染みる~~~!
めっちゃ美味しい。

えー。何をかくそう、今日の部活では最後の最後に雷を落としたのだった。
いやなのよ。私が大好きな「芝居」に、ちゃんと向き合わないのが。
こればっかりは、中学生相手でもゆずれない。
時間を無駄遣いするヤツぁ、ワシがゆるさん!!
明日も今日みたいなことやってたら、もう私は面倒みんぞ!!!!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。


「ふちゃちゃ~ふちゃちゃ~ふちゃふちゃちゃ~、
ふちゃちゃ~ふちゃちゃ~ふちゃふちゃちゃ~、
ふちゃちゃ~ふちゃちゃ~ふちゃふちゃちゃ~、この世は私のためにある~♪」
風ちゃんのテーマ。山本リンダの「狙いうち」でどうぞ♪ 最近のマイブーム。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
「蒸し豆腐」!!!

レシピいただきまっすm(--)m

美味しそう~♪

「豚肉おくら巻き」は夫が喜ぶめにう。

素晴らし~い!ワンダフォー!

いつもアスパラに巻くので、私は食べられなかったんです(アスパラ嫌い)オクラならイケる。

我が家のグリーンカーテンゴーヤは実がたくさんなってますが、どれも小さいです。

今まで大きかったけど。。。謎。



生徒叱りつけて、先生らし~い!

近頃の子供は親にも叱られてないくらいだから。

昔は。。。とは言いたくないけど、今の子供は可哀相だな~と思います。

叱ってくれる人がいないもんね。

今、子供じゃなくて、ホントに良かった♪

昔のオトナもそう思ってたら、怖い。

あ~でも、戦争前は良かったっていうお婆さんとか、いたな。。。
2011/08/10(水) 00:22:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
ところでべにお様、月末の金曜日、お暇ですか。

★と、宮沢りえのきものファッションショーを見にいきませんか?

主催はす○の屋です(^^;)

ホテルオークラです(^^;)
2011/08/10(水) 00:25:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

蒸し豆腐は、しめじが必須です!

あの歯ごたえがないと、全部ふわふわした食感なので、物足りないのです。

薄味で作って、ポン酢につけて食べても美味しいかな~、とあとで思いました。

豚肉オクラ巻きは、塩コショウをきつめにして、レモンをしぼって食べるのが好き♪

お好みでワサビをつけても。

ぬめっとして香ばしくて…面白い味わいですよ。



なんというか、許せない一線というのがあるのですよねー。

私の場合は、たいてい「時間」と「甘え」です。

ずーっとマジメにやれとは言いませんが、マジメと休憩のめりはりが欲しい。ダラダラ休憩に突入するのはキライ。

あと、何より遅刻がキライ。

結局、好き嫌いになってしまうのですけどねー。

ま、いろんなオトナがいるってことを学校で学んでくれればいいっす~(とか、またいい加減なシメ/笑)
2011/08/10(水) 22:21:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック