FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
読書・衿つけ
2011年08月11日 (木) | 編集 |
P8114069ようやく本を1冊読み終わった。
『女子高生コンクリート詰め殺人事件』by佐瀬稔。
当時未成年だった少年4名が、40日間に渡って女子高生を監禁、暴行を加え殺人。ドラム缶にコンクリート詰めにして処分しようとした事件。
その初公判からの裁判における少年たちの陳述と、独自の調査に基づく証言を組み合わせて書かれたノンフィクション。
記憶にも新しく、その残虐性から強く印象に残っている事件である。
正直、下世話な興味本位で読み始めた本だったが、読み進むに連れて違和感が広がってくる。
あんな酷い事件を起こした少年たちの背景は、極々一般的な、イマドキの子どもと変わらぬものだったのだ。
つまり、ほんの少し軸がぶれただけで、私の生徒たちだってこんな事件を起こす可能性が十分にある、ということだ。
普通の少年たちが起こした普通でない事件。
そして、現代社会に向けての筆者の呼びかけ。
深く考えさせられた。

P8114071さて、全く話題が変わって。
ようやく、ようやく、ようやく、放置していた例の着物に衿がついたー!!
いやー、手をつければ早いじゃないのさ。
それでも、広衿仕立てにしたので、多少めんどうだったが。
裏衿にさらしを使ったので、これは夏には着られないなー。
ちょっと衿幅が広すぎるような気も…。まあ、折って着ればいいさ。
あとは袖をつけるだけ~♪
明日、完成させるぞー。
うっはっは~~~♪♪
やっぱり縫い物って楽しいわ~。
これが終わったら、感覚を忘れないウチにベージュの木綿紬を縫うぞー。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
着物、もうすぐですね~!!!

良いお色だから、秋から楽しみですね(^^)



昔、犯罪というのは根っから悪い人じゃなければ、思い余った勢いだったりして、更生率は高かったそうですが、イマドキは、人数が集まると勢いで歯止めがきかなくなるんですよね。

ひとりひとりは地味な子供なのにね。





噛むときゃ噛むオトコに噛まれたいにゃ~♪

暑いから、飛影が近寄って来ないの(--;)
2011/08/12(金) 01:12:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

ぐふふ。本日、完成しましたじゃ!

意外と着物っぽくなって、初挑戦の割には満足な出来映えです。

今度はこれのコーデをしましょうかね~。うほほ。

そして、また新しい反物を…。



数の論理、ってありますよねー。

たしかに『女子高生コンクリート詰め殺人事件』を読んでも、主犯格の少年一人だったらこんな陰惨な事件にはならなかったように思います。

筆者は「伏線」という表現をしているのですが、4人の少年それぞれに伏線があって、それが絡み合って信じられないような事件になってしまった…という感じです。

はあ。重い本だった…。



噛む時ゃ噛むオトコは、本当に噛みますよ(笑)。

笑いながら噛む猫…。
2011/08/12(金) 23:28:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック