FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
完成!・読書
2011年08月12日 (金) | 編集 |
P8124072ついに、ついに、完成!
昨年の年末からスタートして、もう8月。
真冬から真夏までかけて、できあがった初・自作着物。いやー、長かったなぁ。
あまりに時間をかけて作成したもので、最初にやったことはもう忘れている。裁断とか、印付けとか。
あらためて和裁の本を眺めたら…あらら、採寸のところでミスってるわ。
どうりで衿先が短いと思った。
今度は更にレベルアップ&スピードアップを目指すぞー。
P8124075今晩から、こちらの反物で単衣第2弾に着手する。
遠目には無地に見える木綿紬。よーく見ると、カラフルな縦糸が…。
普段使いにちょうど良い。
涼しくなってから着るのも楽しみだが、何より制作過程が楽しい!
あー、シアワセ♪ ビバ、縫い物!

P8124074今日も1冊本を読んだのさ~。
『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』by鴨志田穣。
以前こちらの記事でも書いたが、作者は漫画家・西原理恵子さんのダンナ(元)でアルコール依存症。
『毎日かあさん』by西原理恵子 が妻サイドから見た作品であるのに対し、『酔いが…』はダンナサイドからの作品(ちなみにどちらもこの春に映画公開されており、私は『毎日かあさん』の方を観た)。
で、本作なのだが。
いーやー、アルコール依存症ってとんでもない病気だわ。ホントにドラッグなんだな。
かなりきわどい描写がたくさん出てくる。
が。作者の文体が軽妙で、読んでいても悲壮感を感じない。これは、彼のキャラクターなんだろうなぁ。
ラストシーンに向かっていく展開が、サラリとカラリとスピーディで…映画が観たくなった。

ので、TSUTAYAに行ってさっそくDVDレンタルしてきた。ほっほっほ~♪
他にも観たい作品が目白押しで、結局5枚を1週間レンタル。
着物を縫いながら観ようっと。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
完成おめでとうございます!

すごいな~。で、もう次に着手ですか!

可愛い織物ですよね。

使い勝ってのいいお仕事着物になりますよ♪



鴨志田さんの本、文庫化されたんですね。

鴨志田さんが、タイで世話になった報道カメラマンが、イラク戦争で殺害された橋田さん。

橋田さんは、不肖宮嶋の大先輩尊敬カメラマンだったので、不肖宮嶋の本にも登場します。

橋田さんは、鴨志田さんの性格が報道カメラマン向きじゃないと忠告したそうです。

「優しすぎて、辛いことを仕事と割り切れないだろうから、別の仕事についた方が良い」と。

彼のアルコール依存症が、戦場で傷ついた結果も含むなら、橋田さんのアドバイスは正しかったんだな~と、つらつらと考えます。

そして橋田さんは、最後まで戦場を撮って、戦死した。

私の大好きな不肖宮嶋は、今も元気で報道カメラマンです。イラクにもアフガンにも行ってる。

う~ん、性格が図太いのか???

運がいいのは確かですが。
2011/08/13(土) 00:17:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

ありがとうございます~。

苦節半年(あ、大したことないか)、ようやく完成にこぎつけることができました!

でも最高気温25度以下にならなきゃ着る気になりませんわ~。

当分、綿麻や麻の薄物ですねー。



橋田さんの忠告については、『酔いがさめたら…』にも出てきます。

鴨志田さんがアルコール依存症になったのは、いろんな原因があるでしょうが、父親がアルコール依存症であったことと、戦場でのトラウマが大きいような気がしました。

不肖宮嶋は、たまにテレビでも見ますね。

新聞のコラムとか読むと、たしかに図太そうです(笑)
2011/08/13(土) 23:56:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック