FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
DVD観賞・今日の夕食
2011年08月19日 (金) | 編集 |
今日返却のDVD残り3枚を一気に観た。
「おと な  り」…オープニングの映像を観ただけで、「あ、これ、絶対私好き」って思った。
映像と、音楽と、テンポが、好みな感じだった。
壁一枚を隔てて、だんだん距離が近づいていくところ。
観客には分かっているのに、主人公二人がすれ違うところ。
うまいなー。
上質なラブストーリーだと思う。
エンディングロールの演出も好き。
最初から最後まで、心地よい映画だった。85点。
「孤高のメス」…前評判は聞いていたが…いやーいい映画だった!
はっきりいって、地味な映画であると思う。
生体肝移植というテーマも、社会派だし。
でもねー、素朴だけど噛みしめると味がでてくる、スルメのような映画だったよ。
ラストシーンがとっても好き。
小道具たちで観客に悟らせる、って手法。好みー!
じわっと涙がにじんだよ。89点。
「大洗にも星はふるなり」…前半、たるい。
けど、中盤からじわじわと面白くなってくる。
舞台っぽい映画だなーと思っていたら、やっぱり舞台をもとにした映画だった。
だって、ずーっと海の家でオトコ6人が喋ってるだけなんだもん(笑)。
全く登場しないオンナノコについてオトコたちが語っているあたり、「キサラギ」にも似た雰囲気。
うん、面白かったっす。75点。

P8194119今日はいなだのお刺身が安かったので、それと糖質ゼロ日本酒。
半分そのまま食べて、少々飽きたので残りのお刺身を使って海鮮ばくだんを作った。
<海鮮ばくだん>
①おつけもの(今回は大根の味噌漬けを使用)、きゅうりを粗めのみじん切りにする。
②お刺身を1㎝角程度に切る。なっとうを包丁でたたいて、挽き割りにする。
③器に①・②・とびっこ・生卵を盛る。ワサビ醤油をかけて、グチャグチャに混ぜて食べる。完成。
…先日の居酒屋で食べたばくだんを、アリものでアレンジ。
お店では海苔で巻いて食べたが、ウチには海苔がなかったのでレタスで巻いて食べた。
うむ。うんまい。
糖質ゼロ日本酒は、ものすごくさっぱりして、コクも香りもなんもなし(笑)。

映画3本観ながら手を動かしていたので、着物作りも一気に進んだ。
袖、背縫い、脇、まで終わり。あと、おくみと衿と袖付け。
まあ、あと2~3日で完成しそうなイキオイよ♪
で、縫い物すると腰が痛くなるのよねー。姿勢の問題かしら?

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
「孤高のメス」は原作読みました。

良い映画になってるんだ。そりゃ良かった。

明日は本州だ~(ーー;)

でも、べにお様と宮沢りえを観に行くもんね!

(ってか着物の展示会なんだけど)夏休みの楽しみはまだ残ってる!

東京で会いましょう♪
2011/08/20(土) 12:32:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

そろそろご帰着された頃かしら?

お疲れさまでした~!

移動距離が長かったから、疲れたことでしょう。

今晩はゆっくりお休みください。

着物ショー(宮沢りえショー?)、とても楽しみです。わくわく♪

あー、たまさんにお会いする前に、夏休みの宿題にメドをつけなくちゃなぁ…。はぁ。
2011/08/21(日) 23:48:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック