FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
さらに飲み会♪・持ち込み料理たち
2011年08月28日 (日) | 編集 |
大学時代の先輩が仕事で韓国転勤になる&後輩が大阪転勤になる、とのことで壮行会を行った。
といっても、結局劇団仲間が集まっていつものようにダラダラと飲むだけ。
しかも会場は、主役である先輩宅。
しかももう一人の主役である後輩は、仕事が忙しくて不参加。
うーーーん、これでいいのか…?

で、私はまた興に乗っていろいろな料理をつくって持ちこんだのだった。
20110726 363<ローストビーフ>
①牛もも肉塊400gの表面に塩をすり込み、常温にもどしておく。
②鍋を熱して油をひき、強火で①の表面をまんべんなく焼く。表面だけね。
③いったん②を取りだし、醤油・みりん・焼酎・甘味料・チューブワサビを入れて煮立たせ、②を戻し入れて蓋をし弱火で3分蒸す。肉をひっくりかえして蓋をしてもう3分蒸す。
④肉を取りだして、アルミ箔でぴっちりくるみ、1時間ほど放置。余熱で中まで火を通すのじゃ。
⑤④からしみ出た肉汁を③の鍋に戻して一煮立ちさせ、タッパーに肉と共に入れて冷蔵庫で冷やす。完成。
…周りが焼けて中は赤い、というのが理想。私は今回5分5分で蒸したら、火が通りすぎた。
冷えると肉が固まるので、なるべく薄く切ってワサビとソースをつけつつ食す。美味。
20110726 368<ほうれん草とベーコンのキッシュ>
①パイ生地を作る。薄力粉200g・1㎝角に切って凍らせたバター100g・塩少々をフードプロセッサーに入れ、ガッガッガッガーッと混ぜてさらさら状態にする。
②①に冷水80ccを入れて、更にガッガッガーッと混ぜてぽろぽろそぼろ状態になったら台にあけてひとまとまりにする。包丁で半分に切り、重ねて押しつぶしてまた半分に切り、重ねて押しつぶし…というのを3~4回繰り返す。
③ひとまとまりにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておく。※この状態で冷凍保存できる。
④ほうれん草はさっと塩ゆでし、流水で洗って水気を切り、3㎝程度に切る。玉ねぎは縦スライス、ベーコンは5ミリ幅、にんにくはみじん切りにしておく。
⑤フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒め、ベーコンを入れて更に炒め、ほうれん草を入れて軽く炒める。塩コショウ・ナツメグを入れて、調味し、さましておく。
⑥卵3個を溶いて⑤に入れ、生クリーム100ccくらいを入れて更に混ぜる。
⑦③をめん棒で伸ばしてタルト型に敷き、フォークで空気穴をあけ、⑥を注ぎ込む。ピザ用チーズを散らし、粉チーズを振りかける。
⑧180度にあたためたオーブンで30分焼く。完成。
…この作り方だと、間違いなくサクサクの層になったパイ生地ができる!
冷凍保存できるので、いっぺんに2回分くらい作って凍らせておくと便利。(ちなみに今回の分量で2回分)
型からはみ出た生地は、適当な大きさに切って空気穴をあけて一緒に焼く。塩コショウを振りかけて食べると、立派なつまみになる。美味しいよ~。
このキッシュは大抵の人が褒めてくれるなぁー。
20110726 364ま、他にもね、ポテトサラダのアボカド載せとか、
昨日のタイカレーとかも持っていったのだけど。
みんな美味しいって食べてくれたよ♪ うれしいな♪
これで我が家の糖質食品がだいぶはけたぞー。
あとは米とそうめんだな…。

久しぶりの顔にも会えて、楽しかったーーーー。
みんな三々五々集合して、三々五々帰っていったのだけど(これもいつものパターン)、
私は昼間から一番乗りで飲んでいたので、けっこう酔っ払ったのだった。
先輩ー、今度は韓国まで遊びに行きますっ! よろしくです!
学生時代の仲間とは、いつまでも同じスタンスでつき合っていられる。とっても居心地の良い関係である。
ありがたやー。
そんなこんなで、午前様の帰宅だったのだった。今月は飲み会が多くて、嬉しい限りである。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック