FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・ヤバイ
2011年09月12日 (月) | 編集 |
P9114236今日のコーデ。
坊ちゃん浴衣、柿とうさぎの夏帯、卵色の帯揚げ、卵色の帯締め、うさぎの根付け。
今日は中秋の名月。これは、お月見コーデをしなければ。
でも、お月見模様の袋帯は暑そうで…。んじゃ、やっぱ、うさぎでしょ♪
藍染めの夜空に、帯揚げと帯締めを月光に見立てて、帯と根付けでうさぎがお月見。
P9114238ぐふふ。自己満足。
せっかく凝ってみたので、授業で生徒に紹介してしまった。中秋の名月の話といっしょに。
生徒はぽけーっとしてたけど、男の先生に「うさぎが可愛いね」と声をかけられたので、またまたご紹介。さすが国語教師、ウケてくれました♪

それにしても、今日の授業は惨憺たる結果だった。
1限は詩。
私にはすごく共感できる内容だったので生徒も理解できるかと思ったら、「???」という顔をしている。
マズイ…なんか、彼らが納得できるたとえ話をせねば…と焦れば焦るほどロクでもない話しか出来ず。
長時間おしゃべりした割には、生徒はすっかりひき気味で飽きちゃっていた感じ。たはー、失敗したー。
6限は総合学習。
テキストを作って、図表やら本やら着物の現物やら、いろんなものを用意していったのだけど、反応がイマイチ。
うーーーん、私の想いが溢れすぎて、生徒がついて来れなかった感あり。たははー、またも失敗。
2戦2敗の今日の日だった。うひょー、自信なくすわぁー。

P9124245さて、先送り先送りにしてきた夏休みの宿題は、明後日が提出日。
いまだ全然できてない…。
さすがにヤバイので、今日は指示だけ出して部活を休み、早めに帰宅したのだが…どうにも気分がのらずにほとんど手つかず。むむむ。
これからやるっす。マジで、ヤバイっす。
つい、洗濯とか洗い物とか明日のコーデとかやっちゃって、現実逃避しちゃうんだよー。
で、着物を畳んでいるとサラちゃんがずん!と載って邪魔するんだよー。
「おばちゃん、サラちゃんをかまってなの♪」 無茶いわないでよー。

また左耳をかきすぎて、聞こえづらくなってきた。
うぐー、ストレス溜まるとついやっちゃうんだよね。
あー、耳の中がかゆいよー!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
満月でしたね(^^)

6時頃、油絵の会に行くところで、月が大きく見えましたよ~。

まだムシムシするのに、お月見コーデして偉い!!!



大学の友人は中学教師歴20年・高校教師歴数年ですが、最近はやっと貫禄で、授業をごまかせるようになった。。。!と、先日会った時言ってました。。。。ってか、ごまかすんだね?

美術科だから(手が抜ける)?って聞いたら、「担任とか顧問もごまかすんだよ~、それが貫禄」

?????

「最初の10年は毎日泣いてたよ~」

じゃあやっと泣かないで仕事できるようになたんだ~。

「う~ん時々泣くけどね~」

どんな仕事も大変だわな~と、しみじみしちゃいましたよ~。

教えるって特に、難しいよね。相手のレベルを計るのが大変なんだよね。

で、友達のボキャブラリー「ごまかす」の意味は不明。多分、教師じゃない私にはずっと不明。
2011/09/13(火) 00:51:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

もー、ホント蒸し蒸し!

また夏が戻ってきた感じですよ~。

夏着物も汗だくであります。



あ、ご友人の「ごまかす」って、なんとなく分かるかも。

いろんなことごまかしますよー、教師って(笑)。

教材研究の不備や不足、知識不足、に始まり、動揺しているのをごまかしたり、焦っているのをごまかしたり…。

まあ、要領が良くなるというのでしょうかねー。

ウソをつくのが上手くなるというのか…。

上手くごまかせる教師は、ベテランって感じしますね。

あと、上手な教師は自分の弱さもごまかせます。失敗しても不安でも「なんとかなるさ!」って顔をできます。これ、大事。

うーん、深い言葉だなぁ。
2011/09/13(火) 21:55:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
そういえば。

生徒の名前を覚えていないのを「ごまかす」のが、だんだん上手くなってきました(笑)。

今日も顔は分かるんだけど名前が分からなくて、「やばい、ド忘れした!ほら、廊下側に座ってる、前髪をちょこんと結んだ…」と別の生徒に説明。

「タカスギ?」といわれ、

「あー!そうそう、タカスギだよ!」といかにも思い出した風を装っておいて、あとでこっそりチェックしたりして。ホントはタカスギって名前にも記憶がなかったのだけどね(笑)。

年々、生徒の名前を覚えられなくなりましたわ。

座席表を置いてないクラスでは、座席順の生徒の指名ができなくて、無理矢理「今日は気分を変えて出席番号順でいこうかー?」と言って出席簿を見ながらやったり。

うはは。こずるい。
2011/09/13(火) 22:02:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック