FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・追い込み
2011年09月13日 (火) | 編集 |
P9124250今日のコーデ。
水色の縞綿麻縮、ベージュのひょうたん柄夏帯、濃い緑の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め。
そろそろ秋らしい色も取り入れたい気分。
帯揚げに濃いめの色をもってきて、帯締めは枯れ葉的な感じで。
でも、着物と帯はバリバリの夏物。ここへきて、また真夏モードの気候なのだ。
最高気温32度を平気でたたきだし、湿度もかなり高い。
ええかげんにせい! はよ、秋になってくれ!!
今日はお下げ髪を後ろでクロスしてピンでとめてみた。レトロなムードで好評だった。

P9134252今日の夕食は、ゴーヤのごちゃ混ぜサラダ。
これ、昨日の逃避行動の産物。
そこらにあるものをどんどん追加してできあがった料理だが、お好みの段階でストップをかけてくださいな。
<ゴーヤのごちゃ混ぜサラダ>
①ゴーヤは薄切りにし、塩もみして水洗いしておく。
②玉ねぎのみじん切りとツナ缶を①に加え、マヨネーズ・塩コショウ・チューブにんにく・チューブカラシで調味。いりゴマとすりゴマも加えて混ぜる。(第1段階)
③塩辛くなってしまったので、大豆の水煮を追加。(第2段階)
④ゆで鶏を裂いて追加。(第3段階)
⑤マヨネーズを入れすぎたので、ゆで卵を追加。つぶして混ぜる。(第4段階)
⑥全体に緑が少なくなったので、きゅうりをダイス状に切って追加。(第5段階)
…なんでもありだなー。わはは。
にんにくは隠し味なので、ほんのちょっと(BB弾1つくらい/男子ごはん風)。
逆にカラシはお好みでいくらでも。
ゴーヤは塩もみして水洗いすると、苦みがだいぶ和らぐ。
チャンプル以外のゴーヤってのも、けっこういいかも。美味しかった♪

P9134253さーて、宿題ラストスパート。
なんとか8割がたできあがった。
あと2割…ファイト!
今晩は徹夜覚悟である。
写真は眠気覚ましの友。

一昨日のゲリラ豪雨以降、急激に蚊にくわれた。
とくに足首あたり。何カ所もくわれて、痒くて仕方ない。
くっそー、この夏は一度も虫にくわれなかったことが自慢だったのに!
ここへきて、まさかの攻撃。
ムヒじゃ効かないよー! キンカンが欲しい! 強烈なの!!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック