FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011年09月18日 (日) | 編集 |
文化祭2日目。

中学演劇部、今回は開演前に「気合わせ」をやった。
舞台上で円陣を組み、「今日でこの芝居とのつき合いも最後です。落ち着いて、ゆっくり、ていねいにやろう。がんばるぞー!」「おー!」と気合いを入れた。
さすがに、今日は昨日より良かった。
うーん、初舞台の1・2年生が光っていて、例の部長さんが一番かすんでいる…。
舞台袖で台本見ているの、彼女だけだしなぁ。ハケも間違ってたし。はぁ。

お次は高校演劇部。こっちも、昨日の本番のあとにテコ入れをして変更した部分もあるようで、やはり昨日より良い。
よしよし。
こっちは11月の秋季大会に向けて、更に手直ししていくことになる。
実は文化祭直前に、高校演劇部員から稽古を見て欲しいと頼まれたのだ。
文化祭前は中学でいっぱいいっぱいだったので、文化祭後は彼らの芝居を見る約束をした。
高校演劇の顧問はやってないんだけどね。久々にコイツラとつきあってみるかー。

最後は高校クラス発表。
この子たちも、この2日で学習したらしく、何が問題点でどうすればいいのかを明確にしてきた。
照明や演技について、素直に相談してくる。
こうなると、私もついつい口を出したくなるし、少しでもいいものにしたくなるってもんよ。
ダンス満載で連続2回公演だから、体力的にしんどそうだったけど、最終的にはけっこういいモノになったと思うよ。よく頑張った!

さてさて、演目が全て終了したところで、今度は体育館の撤収作業。
クラス発表の生徒たちが、すっかり私の指示に素直に的確に従って、よく動いてくれるようになった。
演劇部員はいわずもがな。こちらの指示以上の動きをしてくれる。
…しかし、動いているのは高校演劇部員だけ。中学演劇部員は…一人も来ない。
どうやら私が彼らに連絡し忘れたらしい。しまった!
さっそくもう一人の例の顧問にお願いして校内放送をかけていただいたが、結局誰も現れなかった。2回もかけたのに。
はーーーーー。連絡し忘れたのは確かに私が悪いけどさー、設営をやったなら撤収もあるって考えるのが常識じゃないのかしら???
さらに中学演劇は、舞台袖にたくさんの小道具の置き忘れ。はーーーーーーー。
やっぱ、意識が低いよなぁー。

ヘロヘロに疲れた高校演劇部員と、デロデロに疲れた私とで、舞台上の撤収作業をする。
疲れすぎて、みんな軽くハイになっている。くだんないことで、ゲラゲラ笑う。
全員を帰して、一人で体育館全部を最終確認して、戸締まりをして、体育科教員にご挨拶をして、看板を撤去して、ゴミを捨てて、研究室に戻る。
ステージ部門の顧問って、3人いたはずだよなぁ。なんで私一人なんだ? まぁ、毎年こんなんだけどね。私のいなかった去年は、どうしていたのだろう??
研究室で、疲れすぎて動けないでボーっとしていると、隣席の同僚が戻ってきた。
中学演劇部の公演を観に来てくれていたので、御礼を言って感想をもとめると
「すごかった。最後の照明には鳥肌がたった!」と絶賛。
その後も、一人一人の役者や、内容に関してや、音楽に関してや、丁寧にあげて褒めてくれた。さらに、舞台写真も撮っていてくれた。
彼は、例の顧問の前に演劇部の顧問をしてくれていた男で、過去の芝居も見てきているのだが、その彼がこれほど褒めてくれたのは初めてだったんじゃなかろうか?
うれしい!
満足!!
苦労が報われた!!!
あー、これだよ、これ。思いを共感してくれる人。こういうのが欲しかったんだよなぁ。
一気に疲れが吹き飛んだ。心って大事だ。
「ありがとう! 今の言葉を肴に、美味いビールを飲むよ!!」とお礼を言って、帰宅した。

お風呂で汗を流して、冷たいビールで一人打ち上げ。
肴はスーパーのお総菜だけど、気分はサイコー。
同僚よ、君のおかげだよ。
ありがとう!!

明日・明後日と連休。
寝るぞーーーーー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でした

一連の記事拝見しながら思った事

「あ~あの頃の私はどうだったのだろうか?

先生は何を思ってたのかなぁ~・・・」

真面目だったので 悪い生徒ではなかったけど

真面目過ぎて融通のきかない子だったに違いない!

なんて思いながら

べにおさんの奮闘振りに「がんばれ!」

でも「疲れるな!」などとパソコンに向かって声かけて^^

私は 個人的には結構だらだらしておりますが・・・

時間厳守でございます

でもねー・・それも疲れる元になりまして

なかなか 待ち合わせをしなくなりました

お茶会も 単独行動が多く・・・それか車乗り合わせてじゃなく会場で会おう^^

今の子は想像力が欠如しております

いちいち言わないといけませんのよ

設営と撤収は繋がっておりません

我が息子がそうでしたもの^^

でも 同僚の方に褒めていただいて何よりのご褒美頂きましたね

ゆっくりお休みくださいませ
2011/09/19(月) 09:08:00 | URL | 風 #79D/WHSg[ 編集]
No title
風さん

ねぎらいのお言葉、どうも有り難うございます。

文化祭に関しては、いろいろ思うところがありすぎて、イライラしたグチっぽい記事ばかりですみません。

自分の好きなことだから頑張りたい気持ちと、一人でやらなくちゃいけないプレッシャーと不満、ですね。

生徒たちとは結構分かり合える関係になるのですよ、終わる頃には。

教員とは…なかなか難しいですね。

設営と撤収はつながってませんかー。やっぱり。

なんでも指示ださなくちゃ分からないんですね。

自分で考えて動ける人間になって欲しいんですけどねー。

同僚の言葉は、ホントに沁みました。みるみる元気になりましたもの。

分かり合える相手がいる、というのは、本当に大切なことですね。
2011/09/19(月) 21:16:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック