FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・料理♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
P9254320めっきり涼しくなったことだし、単衣の季節到来!とばかりに、夏に作成した自作着物1号でコーデしてみた。
自作1号片貝木綿、サンマの帯、サーモンピンクの帯揚げ、赤と緑の帯締め、トンボ柄の手ぬぐい半衿、青の足袋っくす。下には麻の長襦袢。
昨日これをひとそろいだして、「よしよし♪」と満足して、今朝着てみると…。
なんじゃ、こりゃ! 裄が短い! 衿が短くて腰ひもにかからない! ダメじゃんっっ!!
ついでに言うと身幅も狭いし、身丈も短いし、衿幅は妙に広い。ぐはぁーーーー撃沈。
P9264327そこで急遽 別の木綿単衣を出して、着直した。
利休なないろ綿紬、帯以下は同じ。
ふーーー。やっと落ち着いた。
いやはや、なんとも、まいったわー。
自作1号は、裄と衿だけでも直してからじゃないと着られんな。ふいー。
本日の最高気温は20度だったらしい。このコーデで少々汗ばんだ。袷はまだまだじゃのう。

P9264321今日は久しぶりにちゃんと料理をした。
<きのこたっぷりシチュー>
①鶏肉は一口大に切り、塩コショウをもみ込んで下味をつける。
②しめじ・マッシュルーム・エリンギは、食べやすい大きさに分けたり切ったりしておく。
③フライパンに油をひいて熱し、②を焼き色がつくまで焼いて、鍋に入れる。
④①に小麦粉を薄くまぶして、油をしいたフライパンで焼き色がつくまで焼いて、さっきの鍋に入れる。
⑤鍋へさらにたまねぎ・にんじんを入れて水を注ぎ、火が通るまで煮る。
⑥牛乳や生クリームを入れて更に煮、好みでキャベツやブロッコリーを加えて煮、塩コショウで調味して完成。
…糖質ゼロ生活なので、じゃがいもは入っていません。
小麦粉も少量なので、ほとんどトロミはつかず、ミルクスープといった風情。
こってりとトロミがついたのにするには、缶詰のホワイトソースを加えるのが一番手っ取り早いかな。
お好みでどうぞ~。
ちなみに、我が家では鶏肉の下味に「塩こうじ」をつかった。こうじと塩を混ぜて、発酵させたもの。
これに肉を漬け込むと、柔らかくて美味しくなるのだ~。最近、万能調味料として流行っているらしい。
塩こうじの作り方は、また今度!
<挽肉入りもやし炒め>
①みじん切りにしたにんにくを油をひいたフライパンに入れ、香りが出たら豚挽肉をいれてほぐしながら炒める。
②①に塩コショウし、もやし・にんじんの千切りを加えて更に炒める。
③3センチ幅に切ったにらを入れて軽く炒め、塩コショウで味を調えて完成。
…これは実家の手抜きメニュー。
安くて簡単でボリュームが出て、美味しい。たまに無性に食べたくなる。

今日の「和を学ぼう」では、いろんな着物の手触りを確かめる、というのをやった。
大島紬やら、江戸小紋やら、お召しやら、化繊やら、綿麻やら、麻やら…。
着物を何枚も持っていくのは大変だったが、生徒たちはかなり興味をもってくれた様子。
今回は大成功♪

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは

寸法間違い?

うんうん^^良くある事ですよ

短く切ってしまったら縫い直せないけれど

寸法出し出来るみたいだし 頑張ってくださいませ

綿は意外と暑いのではないでしょうか

いいなぁー授業で着物を見せていただけるなんて

生徒さんにとって またひとつ知識が増えて

大人になった時の引き出しができるんですもの

べにお先生 いいなぁー^^
2011/09/27(火) 15:03:00 | URL | 風 #79D/WHSg[ 編集]
No title
風さん

よくあることですかー? よかった~。

それを聞いてほっとしました。

裄は縫い込みがかなりあるので、大丈夫です。

衿は…どうしましょうかねー? 居敷き当てを同じ布でつけたので、それをほどいて付け足しますか…。力布みたいに、手ぬぐいでも付け足しますか。

身丈と身幅は着られない程ではないので、そのまま行きます。

いやー、今朝は焦りました!

綿は確かに暑いです。ご名答。

まだ夏物を着た方がいいのですかねー?



今日生徒が「先生、雨の日も着物なの? 台風の時も着物だったの?」と興味津々の顔で訊いてきました。おかしーなぁ。

「もちろん!」と答えたら、驚いていましたよ~。
2011/09/27(火) 23:26:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック