FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011年10月01日 (土) | 編集 |
天気がどうなるかと思われたが、なんとか曇り空をkeepし、無事体育祭が実施された。
いやー、寒い! 涼しいどころじゃなく、寒い!!
半袖Tシャツに八分袖シャツを重ねて着ていったのだが、あまりにも寒かったため途中帰宅し、長袖Tシャツとウインドブレーカーに着替えてきた。ふいー。
急激な温度変化もあるけど、洋服の対応に慣れていないのも一因だな。
競技内容など、再考は必要だが、まぁとくに大きな事故もなく終わって良かった。

帰宅して、お家で一人居酒屋決行。
本日のアテ。
PA014353<アジの南蛮漬け>
①玉ねぎスライス・人参の千切り・生姜の千切り・しその千切り・鷹の爪の輪切りをタッパーに入れる。そこへ、酢・しょうゆ・砂糖・水・塩・ごま油を入れて混ぜておく。
②アジはゼイゴを取って三枚おろしにし、半身を三等分にしてビニール袋に入れ、塩コショウをもみ込んでおく。
③②に片栗粉を入れてビニール袋に空気を入れて風船状にしてふり、粉をまんべんなくまぶす。
④フライパンに1センチ程度の油を入れて熱し、③を揚げる。揚がったら、①に熱いウチに漬け込む。①の野菜たちをアジの上からかぶせて、一晩冷蔵庫で寝かす。完成。
…小アジなら内臓とゼイゴだけとって、丸揚げに。頭から丸ごと食べられるように、低温でじっくりと。
今回は大きなアジだったので三枚おろしにした。まな板に新聞紙をひいてさばくと、汚れないし後処理が楽。
調味液の味付けはお好みで。野菜たちから水分が出るので、少々濃いめの味付けで良いと思う。
味の目安としては、冷やし中華のタレって感じで。
調味液を作るのが面倒だったら、市販のポン酢醤油でも。
野菜は、玉ねぎ・人参・生姜は必須。セロリを入れても。鷹の爪は入れなくても可。
アジは熱いウチに漬け込まないと、味が染みないよ~。
作りたてより一晩寝かして味が染みこんだのの方が、ゼッタイおすすめ!
PA014354<豚なんこつのポン酢和え>
①豚軟骨は圧力鍋に入れ、水と酒をひたひた位に入れて、茹でる。蒸気が出てから10分くらい。
②器に①を盛り、小口切りにしたねぎをのせて、ポン酢をかける。七味をふって完成。
…これ、いつもいく居酒屋の定番メニュー。
できれば、大根おろしか紅葉おろしを添えるとなお美味♪
あまった豚軟骨はジプロックに入れて冷凍保存できる。
牛すじと豚軟骨は、こうして保存食にしている。

ひゃー、眠いったら眠いったら。
こう涼しくなると、がぜん着物コーデが楽しくなるなぁ。
明日はASOBO塾第5期生の卒業公演。私は中退してしまったが、お手伝い要員として行ってきま~す。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
只今、「探偵は。。。」最終を観るために、武蔵野イーオンでコーヒータイム中。

だって!友人★が、今日の昼、大泉さんのワンマンショーの当日チケット待ちをして、300人の中から抽選で当たったんですよ~(@@)

どれだけ強運なんだ。

で、映画観てないとワンマンショーのネタがわからないというので、急遽。へっへっへ(^^;)

感想は後日お知らせします!
2011/10/02(日) 20:07:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

おおおおおっっ!!!

さすが★さん、ものすごい引きのよさ!

テルマエロマエのガチャで運を使い果たしたわけじゃなかったのですね。

すごいなー。

そんでもって、ワンマンショーは楽しかったですか? たまさんは一緒じゃなかったのかな?

「探偵は…」楽しんできてね~♪
2011/10/02(日) 20:21:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック