FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
椅子・金木犀
2011年10月09日 (日) | 編集 |
BlogPaint椅子を買った。
今までは通販生活おすすめの「バランスチェアー」を使っていた。
かなり珍妙な形状をしており、こんな風に使用して背筋が伸びた状態をキープすることができる、というふれこみの椅子である。
確かに、この座り方なら背筋が伸びる。
だが…



BlogPaintついつい、こうなっちゃうのだなー。たはは。
結果として、普通の椅子よりも背中が丸くなり、腰に負担がかかるという…。
しかも、座面が低いせいか猫たちの格好の爪研ぎ場に。もう無残な状態。




PA084382なので、普通のオフィスチェアーをリサイクルショップで購入。
わーい、座るのが楽~♪
今度の椅子は座面が広いので椅子の上であぐらもかけてしまう(お行儀ワル)。
肘掛けも、あると結構いい感じ。
これからは快適にパソコンと向かい合えるぞ~!




PA094400さてさて、先日お試しミニボトルで気に入ったオードパルファンが届いた。
武蔵野ワークスというところの「金木犀」。
こちら、日本の香水メーカーで、ナチュラルな香りを目指して作っているらしい。
もうねー、秋になって金木犀の香りがするとドキドキワクワクしてしまうのよ。
小学生の頃、学校でこの香りをたどって金木犀の木を探し当てたくらい。
オレンジで可憐な花、甘くて軽やかな香り…名前を知らなかった私は密かに「ガムの木」と命名していた。
この香りを持ち帰れないものかと、小瓶に落ちた花を集めて水を注いで〝香水もどき〟を作ったこともある。
だけど、あっという間に茶色くなって、とんでもないニオイになっちゃうんだよなー、これが。
なので、金木犀の香水というのがずっとずっと憧れだったのだ。
トイレの芳香剤でない、本当に自然のままのホンモノの金木犀の香水が欲しい…!
(キンモクセイの香りといえば、トイレの芳香剤。あれって、似ても似つかぬ香りだと思うんだけど)
自分の鼻を頼りに探したりもしたが、なかなか「これ!」というものが見つからなかったが、ネットで評判のコレを試してみたら…本当にホンモノの金木犀の香りだぁぁぁぁーーーー!!
大感動して、さっそく正規品を買ったという次第。
好きな香りを身にまとうと、気持ちが落ち着くし晴れやかになる。
香水って、いいなぁ。

今日は家事にいそしんだ。整理整頓されてきれいになった部屋は、気持ちがいい!
洗濯機も2回回して、干して畳んでスッキリ。
考査問題も、本文入力まで終わったぞ♪
あとは自作着物の直しだなー。やるぞー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
素敵です!ナチュラルな金木犀の香り良いですね~。



私はクチナシの花の香りが大好きで、お店でクチナシの香水を見つけたのですが…



く、クサイ…



クチナシの甘い香りとは全く違うものでがっかりでした。

(∋_∈)
2011/10/10(月) 00:09:00 | URL | くー #79D/WHSg[ 編集]
No title
芳香剤じゃないキンモクセイの香りなんて。。。ステキ!!!

実家の庭には大きなキンモクセイがあるんですが。

ガムの木って意味わかりますよ。

ロッテだったと思うけど、キンモクセイの匂いのガムを発売したんだよね~。

私、好きでよく買ったもん(^^;)



花の香りか。。。要チェック。

私は香りもの好きでして(^^)以前、三重県の鳥羽に行ったとき、そこにミキモト博物館があるんですが、好きなんですよ、真珠を見ていい気持ちになるのが。

で、何度目かに行ったとき、非売品でスズランのオーデコロンをもらいましてね。

とってもステキな香りだった!

何故非売品か、ミキモト。真珠は買えんがコロンなら買うぞ、ミキモト。

ニューヨークのティファニーに行くのはちょっと恥ずかしい。けど二度と行くまいと思い行って見たんですよ。恥ずかしかったですよ、日本人ばっかりで(ーー;)

で、銀はアレルギーがあるし何も買えず、トワレを買いました。フルーツの香り。

一部のオトコたちにとっても気に入られました。今でも、謎。

ところで私もパソコンの椅子であぐら。

脚にいいんです(^^;)
2011/10/10(月) 00:36:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーさん

なるほど、くちなしの香りですか!

上品で優美な香りですね~。

確か武蔵野ワークスでも、くちなしの香りがあったような。

ミニボトルをお試ししてみてもいいかも♪ 178円ですし。
2011/10/10(月) 19:00:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

おお? 金木犀の香りのガムって、もしかして「EVE」じゃないですか?

ガムらしからぬ化粧品のようなパッケージ(たしか金色)で、ものすごく大人なイメージのあるガムでしたが…。

私、バリバリの子どもだったんで食べたことないんですよー。今もあるのかしら?



香りって、実際に利いてみないと好みかどうか分からないのがネックですよね~。

いくつも香りを試していると、鼻がバカになって麻痺してくるし。

でもそれだけに、好みの香りがみつかるとすごく嬉しい♪

ミキモトでコロン? ティファニーでトワレ?

へー、そんなものがあるんだ! 利いてみたい!

今は4種類くらいの香水を、気分で使い分けてます♪ 今回はそれに金木犀が追加されました。



私、お香も好きで、京都や浅草でお店から流れてきた香りに惹かれて衝動買いすることが。

あー、香りものの話って尽きないわー。
2011/10/10(月) 19:11:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック