FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・タンドリーポークのチーズ焼き
2011年10月11日 (火) | 編集 |
PA104406今日のコーデ。最高気温24.7度(湿度57%)、天気曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、葉っぱ柄の八寸帯、赤と緑の帯揚げ、レオパードの帯締め、茶色にひょうたん(?)の半衿、白の5本指ソックス。
下は麻の二部式襦袢。
今日はこれで丁度いい感じだった。んでも、授業をすると汗をかくけど。
袷は20度くらいになったら、かなー?
今日は衿もとがビシッと決まって、1日中崩れなくてHAPPY♪
今回はいつもとは違う半衿付けをしたのだけど、それが良かったのかな?
衿中心から両側各10センチくらいは普通に縫いつけて、あとは衿先に向かって表側がぐいーんと広くなるようにつけたのだ(幅広のバチ衿状態)。半衿をたくさん見せる時に、襦袢が出ないようにと思って。
でも、そういう付け方をすると、なんというか…こう…ねじれてしまうのですよ。
でもでも、そのねじれが胸元にフィットするのね。偶然にも。
これ、いいかもしれない。
PA114408この帯、何かを買ったら付録でついてきたもの(着物業界って、付録やオマケが多くありません?)。
柄行や色は気に入っているのだが、とにもかくにも薄い。ぺらっぺら。
私は帯は固めが好きだーーーー! 腰をがっちりホールドして欲しいのじゃーーーー!!
なので、八寸帯なんだけど帯芯を入れちゃおうかな? と考えている。
この軟弱さだと、使い勝手が悪くてしまい込んじゃいそうで…。
生徒に「せんせー、着物着るのって何時間かかるの?」と訊かれ、「15分くらいかなー?」と答えたらマジで驚いていた。
そんなアナタ、毎日何時間もかけて着てらんないわよ。
何時間もかかるもんだと思っていることに、私がびっくりだわよ。マジで。

PA114407今日の夕食は、昨日から漬け込んでおいたタンドリー豚肉でチーズ焼き。
<タンドリーポークのチーズ焼き>
①ビニール袋に、プレーンヨーグルト・カレー粉・醤油・ケチャップ・チューブにんにく・塩コショウ・コリアンダーを入れてもみもみ。そこへ豚肉を一口大に切って投入。もみもみして、一晩冷蔵庫で寝かす。
②フライパンを熱し、①を入れて色が変わるまで炒める。
③②にたまねぎスライス・ししとう(斜め半分に切る)・一口大トマトを入れて、更に炒める。
④水気が多く出てきたら、蓋を使って水気を切り、ピザ用チーズを振りかけて蓋をして蒸し焼き。チーズが溶けたら完成。
…タンドリー漬けダレって、なんであんなに肉を美味しくするのだろう。しかも柔らかくなるんだよねー。素晴らしい。
漬けダレは、豚肉全体がまぶさる程度の量でOK。
コリアンダーは、あったから入れただけ。なくても可。
シシトウとトマトは、たまたまあったので入れてみた。彩りがきれい。
もりろん、肉だけ焼いても美味しい。

今日は6コマ中6コマ埋まっており、更に昼休みと放課後は会議。
んもう、めっちゃくっちゃ疲れたっす!
で、疲れが腰に現れて、ただいま腰~背中の左側が痛くて痛くて…。
接骨院に行きたかったんだけど、あまりにヘロヘロで気力がなかったのよ。
なので、湿布を貼ったら、メントール系大好きオトコ(海大にーちゃん)がベロンベロンなめまくってくれる…!
嗚呼。
明日は半日仕事なので、午後は考査問題作成と接骨院だー!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
私も、半襟は、刺繍の面がたくさん見えるように、真半分には折らずに縫いつけます!

たっぷり刺繍半襟を見せるのが好き♪

肩のところだけ、細かく縫えば、あとは3・4センチごとのざく縫いです!しつけ糸で縫って、洗うときは糸を手で引きちぎるのでした(^^;)

ラクです。

帯は固めなんですね(^^;)私は柔らかめ。

熱い叫びが聞こえてきました!

果物と逆ですね~。



で、海大にいちゃん、メントールは舐めちゃあかんぜよ。
2011/10/11(火) 23:40:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
にょりよちゃんが我が家の近くに住んでた頃、遊びに来てくれて

ワタクシが子供のおむつ替えをするのを見てて

「そんなに早くできるのぉ~~~~!!」とびっくりしてた。

彼女、おむつ替えは1回あたり1時間くらいかかるものだと思ってたそうです。なんでやねん。

彼女は大変特殊な例だけど、自分の全く知らない世界のことって、よく知ってる人から見ればずいぶん頓珍漢な想像をしてしまってるんだろうなあ(;´∀`)

そして、門外の人からはそういう風に見えるのかー!と、こちらも新鮮な気持ちだったり。

・・・・・それでもにょりよちゃんの「1時間」は無いわw
2011/10/12(水) 08:38:00 | URL | にら #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

そう! そうなんです!

刺繍半衿をきっちり真半分に折ってつけると、きれいに刺繍された部分が出なくて、すごーく不満だったの!

ずらせばいいんですよねー。なんて頭固いのかしら、私ってば。

これから半衿が楽しめる季節なので、半衿付けもいろいろ試してみたいと思います。

私も背中心を基準に両側10センチくらいしかくけ縫いしないです。あとは5センチくらいのざく縫い(笑)。外れなきゃいいや~くらいなもんです。

今度、試行錯誤の半衿付けを記事にしようかな?



帯ー、固め派です。腰痛持ちなので、腰がホールドされると安心できるのです。固いとお太鼓の形も決まりやすいので、好きです。

逆に、柔らかめの帯でゆったり着付けられる方もいいな~と思います。どうも、私はお堅いっすね。なんでも。
2011/10/12(水) 19:48:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
にらちゃん

おお! にょりよちゃん、久々の登場。

貴重なご報告をどうもありがとう(笑)。

それにしても、さすがの天然ボケだなぁ。1時間は長すぎるだろ。それこそ、おむつの着付けのような(笑)。

んでも、そうなのよね、こっちが当然としていることも人によっては驚きになったりするわけで…それも新鮮よね。

中学生と接していると、ままそういうことがある。

彼らの当然に、こっちがびっくりしたりね。

面白い、面白い…。
2011/10/12(水) 19:52:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック