FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・お買い物♪・アンキモ
2011年10月15日 (土) | 編集 |
PA144431今日のコーデ。最高気温:25.5度(湿度76%)、天気:曇り時々雨。
昨日の時点で「明日は暑くなりそう」との予想がついたので、少々夏モードにしてみた。
坊ちゃん綿麻浴衣、おばあちゃんの普段使い緑系八寸帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、卵色の半衿、白地に柄の足袋っくす。
PA154435これに、下は綿クレープの二部式襦袢でいこう、と決めていた。
地味な帯にビビッドな帯揚げと帯締めってのも、なかなかいいんじゃん?…とご満悦だったのだが。
今朝、新聞を取りに外へ出た途端、まとわりつくじっとりした生ぬるい空気。これは…予想以上に暑そうだぞ。
そこで、コーデを急遽変更。
PA154436坊ちゃん綿麻浴衣、レンガ色の猫の半幅帯、白地に柄の足袋っくす。下は着ずに、浴衣風に。「つみネコ」のストラップを根付けに。
もう、バリバリの夏コーデ。
でも、今日はこれで丁度いいくらいだったんだなー。最高湿度が89%だったそうだから…。
いやー、まるで台風の時のような天気でした。
カラッと涼しくなって欲しいものである。そろそろ袷を着たいよ~!

BlogPaintさてさて。
仕事で使っているノートパソコンを買い換えたくなりましてね。
実に8年ぶり。ずっと使っていたのは、SONYのVAIOちゃん。当時ゴテゴテのデザインばかりのノートパソコン界において、一番シンプルなデザインと機能だったのがこれだったのだ。
ずっと不便なく使ってきたのだけど、メモリが増設できなくなったのと、HDDの容量が少ないのと、あまりのでかさ・重さに耐えかねて、買い換えを考え始めたのが今年度に入ってから。
BlogPaint別に仕事に支障がでるほどのロースペックではない(と思う)のだが、できれば業務時間中に演劇部の動画資料をまとめたりもしたい。これまでは、全部家へ持ち帰ってやっていたが、これだって仕事なんだから学校でやっていいはず。←これを一番の踏ん切りにして(笑)、いざ家電量販店へ。
といっても、最近のパソコン事情がさっぱり分からない私。とりあえず、並んだパソコンのデザインだけ眺めていると、お店のおにーちゃんが声をかけてきた。営業さんらしからぬ、不愛想さ。
「どんなことに使いたいですか?」「何を重視しますか?」「好きなメーカーとかありますか?」…などなどの質問をしてくれて、それに答えていくうちに自分がどんなマシンを欲しいのか明確になってきた。
なんか、商売っけのないおにーちゃんだったのが良かった。無理に上位機種や最新機種を薦めてこない。
「たまに動画編集やるくらいだったら、CPUはこのくらいでHDDはこれくらいでメモリはこれくらいで…」
「こっちは?」
「んー、そっちは新モデルだしスペックが高すぎると思うんです。体感的にはこっちで全然変わらないですよ」
なーるーほーどー。いいね、おにーちゃん。
で、そのラインでいろいろ見せてもらったが、最終的に私のこだわりは「色(白以外)」「キーボード(とくにテンキー)」「デザイン(シンプルが一番!)」「マウス不要」「Officeは入ってて欲しい」…この程度なのね。ははは。
更にお値段との兼ね合いで、決めたのがTOSHIBAのdynabook。実は密かにTOSHIBA好き。
なんか、ちょうど秋冬モデルとの入れ替え時期らしく、今年の夏モデル(展示品)だというのをかなり安くしてくれた。
中身をリカバリしてからの引き渡しとなるので、明後日受け取りに行く。今から楽しみである。

今日の夕食は、昨日のうちに仕込んでおいたアンキモ。
スーパーで安く売っていたのだけど、作り方が分からなかったので親友に訊いた。
PA154433<アンキモ>
アンキモは
①水を張った器にアンキモ入れて、水道のチョロチョロ水で15分位さらして
②アンキモをサランラップでくるんで、キャンディーみたいに端っこをクルクルして、
さらにそれをアルミホイルで包む(形が崩れないようにだと思う)
③それを30分蒸して
④それを一晩冷蔵庫で冷やして
⑤次の日、ワカメとポン酢で食べるの
だから食べられるのは
次の日なの。
…以上、親友レシピ。彼女の了承を得て、掲載。
いやー、これ、めちゃくちゃ美味しくできたよ! ホント、行きつけの居酒屋の味。
なるほど、こうやって仕込むのかー。
くぅーーー、キンと冷えた日本酒飲みてーーー!(糖質高いからなー、我慢我慢)
今晩はこれと、ゴーヤ抜きのゴーヤチャンプル。あ、ってことは、チャンプルでいいのか?

明日は…のんびり過ごそうっと♪
本日、考査問題を印刷し、無事完了しやした。うわいっ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック