FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「和を学ぼう」・付け帯作り・お弁当のおかず
2011年10月31日 (月) | 編集 |
今日のコーデ…は、一昨日と同じなので省略。
今日は少し暑かったかな? 木綿単衣に着物スリップで丁度良し。
今日の「和を学ぼう」講座では、浴衣の着付けを実施指導。
あーうー、そうか、初めてだとこんなに分からないものなんだなー。
30分くらい時間を与えたのだけど、かなりめちゃくちゃしていた。わはー。
この講座はあと2回で終了。次回は帯結びをやって、最終回には浴衣と帯と作法を少々…って、そんなにできるか?
うーん、この講座は全7回じゃ無理だなー。来年は、全14回で申請しよう。

PA314519午後に太陽光発電の会社が定期点検に来た。
ウチは非常によく発電しているらしい。へー。
停電になった時に直接電源を取る方法も教えていただいた。これは役に立ちそう。
来訪者が来ると、猫たちは一斉に姿を隠してしまう。
好奇心に負けた海大君だけが、来訪者の接待をしてくれる。
で、来訪者がお帰りになってしばらーくたってから、空良っちがおそるおそる顔を出す。
やっぱりカワウソっぽい。
「か・か・かぁちゃん、コワイ人は帰った?」…コワくなんかないんだけどねー。

PA314523付け帯を、3本作った。
しゃれ袋帯なので、ちゃんと二重太鼓ができるように作ったよ~♪
明日から11月。
なのに、今週いっぱい暑いらしい。夏日になる日もあるとか。マジ?
袷を着たくてたまらんのだが、今週は単衣で我慢かなー。

PA314557明日のお弁当用に、おかずを2種類作った。
チンジャオロースーもどきと、炒り豆腐。
チンジャオロースーのレシピは、こちらを参照。
今回はお弁当用なので、にんにくは使わず生姜の千切りのみ。
味付けも、オイスターソースと醤油のみで。
赤ピーマンを入れると、彩りがきれいで嬉しくなるなぁ。
炒り豆腐が笑っちゃうくらい美味しくできたのだけど、このレシピは明日のお楽しみ♪

最近眠くて眠くてたまらない。
…って、ずっと言っているか(笑)。
睡眠薬を沢山飲んでも眠れなかったあの頃を思えば、幸せなことこの上ない。
さーて、気持ちよい眠りを今日もむさぼろう~。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック