FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011年11月01日 (火) | 編集 |
PA314555今日のコーデ。最高気温:20.8度(湿度:41%)、天気:晴れ?
紫陽花の紬単衣、森の塩瀬帯、グレーの帯揚げ、グレーとピンクの帯締め、グレーにピンクの花刺繍半衿、薄紫の足袋っくす。
先日縫いつけた半衿をメインに据えて、コーデを考えてみた。
基本はグレー・ピンク・紫。
ただ、この着物にこの帯をのせたら想像以上にしっくりきたので、ここだけ青ベース。ちょっと秋っぽい?
PA314556衿もとを拡大するとこんな。むふふ、かなり好みな感じ。
好きな色の組み合わせだから、着ていても気分が落ち着く。
また、この帯が評判よかったなー。硬さもちょうどよくて、締めやすかった。染め帯は苦手なんだけど、塩瀬は好き。ちなみにリサイクルショップで最初にみかけた時から気になっていて、半年後に行ったらまだ私を待っていてくれた(要するに売れ残っていた/笑)ので購入した帯である。
色味からいって、秋~冬の帯か? あ、緑の木もあるから初夏までいけるか?
そうそう。
仕立て直しに出していた着物たちが、ようやく仕上がってきたの♪
嬉しくて嬉しくて、なんだかずーっとニヤニヤしている。
コーデするのが楽しみ~♪

さてさて、昨日から引っ張ってきた炒り豆腐のレシピを公開。
PA314564<炒り豆腐>
①木綿豆腐は深さのある皿にあけ、ラップをして冷蔵庫へ。一晩水切りをする。
②干し椎茸はお湯につけて戻す。※戻し汁は捨てないこと!
③鶏もも肉をコロコロの一口大に切る。同じくらいのサイズに、にんじん・たけのこ水煮・②の椎茸(軸はとる)・高野豆腐を切る。小松菜は細かめのざく切りに。
④鍋に③の鶏肉を入れて炒め、油が出たらにんじん・たけのこ・椎茸・小松菜も入れて炒める。
⑤全体に油が回ったら、①の水気を切って入れ、崩しながらさらに炒める。
⑥②の戻し汁とめんつゆを入れて煮る。豆腐からも水分が出るので、かなりジョブジョブ状態になる。
⑦ある程度味が決まったら、③の高野豆腐を入れる。と、あっという間に水分がなくなって、いい感じに♪
⑧溶き卵を回し入れてさらに加熱。ぽろぽろした状態になったら完成。
…これ、ハンパなく美味しいっすよ!
もしかしたら炒り豆腐レシピの中でも、この組み合わせは無敵かも…と思えるくらい美味しくできた。
小松菜は彩りなので、他の緑色食材(グリーンピースとか、枝豆とか、ほうれん草とか)でも。
とくに、高野豆腐を入れたのが一番のポイント! ぜひぜひ、入れてやっておくんなせえ。ダシを吸ってめちゃくちゃ美味しくなるから。ボリュームも出るし。
これは糖質ゼロレシピとしては、かなりレベル高し。糖質を気にしない方でも、もちろん美味しいです。お薦め。

だーーーー、眠い! 今日こそ早く寝るっす!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
↑ わはー、バナーを付け忘れていました。「風ちゃんがサボったわけじゃないのよ!」…そうだね、ごめんね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
もう寝てらっしゃいますね(^^)

鮮やかな色合いが面白い帯ですね~。ろうけつかな?

色々合わせられそうですよ~。



んでもって、着物の数がどひゃっと増えたのですね~。幸せだわ~。わかるわ~。

もうどうやってしまおうかしら♡ってな悩みも嬉しいくらい♪

お仕事にも着てってコーデ見せてくださいね(^^)
2011/11/02(水) 01:28:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
お~い、クリックバナーがないぞ~。

火曜日の係は誰だっけ?
2011/11/02(水) 01:29:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

さすが、たまさん。

はい、お見立てのとおり、ろうけつ染めです。

私はすっかり「森の帯」と決めつけていたのですが、改めて見ると抽象的な柄ですねぇ。

締め心地も良かったので、ヘビロテになりそうな予感です♪



着物がいきなり5枚増えました!

薄物1枚、単衣1枚なので、これから着るのは大島2枚と袷の紬1枚がメインになります。

洗い張りして仕立て直してもらったら、生地が更にこなれてうっとりする触り心地に…。

あ~もう、どうにでもして!(爆)

箪笥がいっぱいになってしまいそうです。

まったくもって嬉しい悲鳴♪



あ、クリックバナーのご指摘ありがとうございます!

うっかりして風ちゃんに叱られてしまいました。

「係」という表現が素敵ですわ♪
2011/11/02(水) 22:04:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック