FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
有休の一日
2011年11月05日 (土) | 編集 |
BlogPaint10月以降、土曜日には授業が入っていない私。
トクベツ何か急ぎの仕事がなければ、有給休暇を消化して連休にしても大丈夫♪ どなたにも迷惑かからんもんね。
なので、今日は休暇にして家の雑事を片づけることにした。
雑事、といっても大したことじゃないんだけど、ずっと気になっていたこと。
<その1>いきなりつながらなくなったiPhoneの無線LAN。その原因をつきとめる。
→意外とあっさり解決。iPhoneを再起動すれば良いだけだった。
ま、そこに至るまでに、あちこちを調べ倒したけどねー。ははは。
<その2>足し布が失敗した着物たちを、改めて仕立て直しに出す。
→行ってきましたさ!
お店で着物をはおり、腰ひもを締めてみたところで「こりゃ、着られないわ!」とお店の人も納得。だよねー。
慎重に測り直して、裾から足し布の起点までの長さや、足し布の終わる位置まできっちり勘定に入れて、仕立て直しをお願いした。
お店の方にめちゃくちゃ恐縮されてしまった。すんませんねー、お手数かけて。
あれらの着物たちは、年内に着られるかしら? 急がせるとは言っていたけど…。
まぁ、ここまできたら気長に待つしかないわね。
<その3>最近ずっと調子の悪かったご老体のペンタブを買い換える。
PB054591これまで使っていたのは7~8年前に買ったもの。最近ポインタがあっちゃこっちゃに行ってしまって、どうにもお絵かきできなくなっていた。
で、事前にネットで下調べをし、買いに行ってきた。
そしたら、なんだかコイツが通常価格の半値だったので(しかも目をつけていたシロモノ)、即決購入。
ふえー、イマドキのペンタブってタッチパネルのようなもんになってるのねー。
マウスは付属でついてなくて、すべからく指で行う。
ノートパソコンのポインターみたいなもんだ。でも、まだ慣れないなー。
ま、毎日いじってたら慣れるでしょ。新しいおもちゃは楽しいなー♪
そして新ペンタブでまず描いたのが、昨日のブログ記事のイラスト。
読者のみなさんに、どうしても図解したくてね。分かっていただけたかしら?
<その4>夏物でまだ洗濯をしていなかった2枚を洗って干して、しまう。
→無事、洗濯完了。ただいま着物部屋で干されている(なんたって除湿機ガンガンかけてる部屋なので)。
<その5>先日買った本を読み終わる。
PB034574『着物を着るとラッキーが降ってくる』by黒柳聡子。
…うーん。タイトルからしてアヤシイと思ったけど、ちょっと…どうなんでしょー?
書いてあることは、けっこう普通。着物ってそんなに取っつきづらいもんじゃないよ、堅苦しく考えずに着物を楽しんでほしいな、ってなもんで。
けど、ご病気をなさってから着物をきっかけにして復活した経験をもとに、スピリチャルな方向に話がいっちゃうのは…うーーーん、ついていけないかも。
厚みの割にはあまり得ることのない本だったなぁ。ザンネン。
『ひじ回し1分ダイエット』by南雅子。
…これも別の意味でアヤシイ(笑)。ひじを回して体重7キロ減って…。
でもこの本の要領でひじ回しをすると、あら、なんか肩から背中にかけて気持ちよく伸びる~♪
肩こりとか四十肩とかに良さそうな感じ。最近着物を着る時、背中に手を回すのがちょっと辛かったので、これはいい傾向かもしれない。
そんなわけで毎朝やっている。朝のボケボケ頭がすっきりして、目が覚めるのも有り難い。
いやー、悪くないっすよ、この本♪

PB054589ブログ「でぶアメショと愛の無い生活」のまめちんのキャラクターグッズがついたコラーゲンが届いた♪
これは元気コラーゲンというお店がコラボした企画モノで、この売り上げの一部が東日本大震災の支援に使われるのだそうだ。
まめちんグッズも欲しかったし、募金もできるし、コラーゲン5日分もついてくるし、一石三鳥♪
うちわもマグネットも、可愛い~♪ 嬉しい~♪♪

なんだか、けっこう充実した1日だった。ぐふふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

いい加減そろそろワクチンに行こうよ~。爪も切らせて~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
深夜にこんばんは~♪

身丈直し、失敗されちゃったの~?

びっくり(@@)ですわ。

私の羽織も失敗されたし、何だか最近、腕がまだまだの新人さんが多いのかにゃぁ?

でもたくさん縫わないと上手にならないし、ね。直しのような難しいのは、絶対海外には出せないそうなので、これから国内仕立ては難しいのばかりになるのね(^^;)

新品じゃないものは、洗い張りして仕立てるのも国内でやるそうなので。。。せいぜい勉強してもらいましょう!

私は、今日も1日籠ってました~。

活動したい。。。



タブレットで描くとあんな感じなの?

とってもわかりやすい図解でしたよ!

さっすが先生、黒板に書くみたいに、何でもできちゃうのね(^^)そういえば先生って、生徒にわからせるために色々やってくれたな~と思い出しました。。。
2011/11/06(日) 04:23:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

あいー。失敗されちゃいました。

仕立て表に「腰ひも位置 裾より1メートル 後」って書いてあったのですが、たぶん「裾より1メートル」だけで突っ走っちゃったんでしょうねー。

腰ひも位置から上に足し布つけたら、そりゃお端折に出ますわな。

ちなみに後ろ身頃の足し布はOKだったのですよ。腰ひもって前下がり後ろ上がりにしめますし、衣紋を抜く分余裕が出ますから。何よりお太鼓で隠れるから、問題なしです。

問題は前身頃でねー。モロ、でした。

後ろの腰ひも位置がこうだから、前はこのくらいの位置になって、そこで折り返されるから、足し布の起点はこの位置で…って、プロだから考えていただけるもんだとばっかり思っていたのですが、どうやら事細かに指示を出さないとダメみたいです。

そういう「日本的あうんの呼吸」ってのは、無くなってきているんですかねー。それがちょっとサミシイです。

仕立て自体は、丁寧でいい仕事してるんですよー。



おや、たまさん引きこもり?

展示会でお疲れになっちゃったかしら?

天気も悪いですしねー。気圧低いと、調子落ちますよね~。



図解の評判がよくて、うれし♪

せっかくのおもちゃなので、パソコンでお絵かきの練習をしてみようかしら?
2011/11/06(日) 10:28:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック