FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・ハッシュドビーフ?
2011年11月14日 (月) | 編集 |
PB134629今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:60%)、天気:曇りかな?
自作着物1号片貝木綿、黒地に唐子の帯、緑のちりめん帯揚げ、ペールブルーの帯締め、黒の半衿、青のチェック5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢。ほとんど汗もかかず、快適。
今日は気温が高かったからね。明日からぐっと冷え込むらしいから、袷だな~。
201111職員室で仕事をしていたら、隣の高校職員室から大ベテランの先輩教員がずかずかとやってきて
「黒!やっぱり黒!」
「ほへ?」
「半衿、黒じゃないかと思って」
…やべー、職場に黒半衿なんて非常識な!とか言われるのだろうとばかり思っていたら、
「いいわー、黒半衿。すっごい合ってる!確認しにきたの♪」だって。はぁー、ドキドキした~。
この方、以前骨董品の簪を下さった方。おしゃれな方だし、やっぱり着物もお好きなんだなぁ。
しかし、先生、びっくりさせないでくださいよ、まったく(笑)。
PB134631この帯、母親のお下がりなのだが、とにかく締め心地がいい!
塩瀬の染め帯。中の芯との相性がいいのか、ぴったりしてブカブカになることもない。
これは母が付け帯に仕立ててあるもの。以後、これを参考に何本もの付け帯を作った。私の付け帯人生の師匠と言って良い(大げさ)。
無地場が多いのですっきり決まるし、さりげなく色々な色が使われているのでなんにでも合わせやすい。
私の手持ちでは、万能帯と言えるのではなかろうか。柄もレトロで好き♪

牛肉とキノコ類がやすかったので、ハッシュドビーフもどきを作成。
PB144632<ハッシュドビーフもどき>
①圧力鍋に油を引いて熱し、牛肉の薄切りを炒める。肉の色が変わったら、にんにくみじん切りと茄子の輪切りを加えて更に炒める。
②ひたひた程度に水を加え、一口大に切ったキノコ類(今回は、しいたけ・しめじ・エリンギを使用)、ざく切りにした玉ねぎ、適当に切ったにんじんを加え、蓋をして蒸気がたってから5分煮て自然冷却。
③ビーフシチューの素を加え、煮る。味が足りなかったら、ケチャップやソースで調味して完成。サワークリームを添えてどうぞ♪
…毎度毎度の適当レシピ。
いやー、美味しかった。
圧力鍋で煮ると、お肉も茄子もトロトロになって形が不明になるので、歯ごたえを残したい方は普通に鍋で煮ましょう。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
オイラ最近甘えん坊です。かぁちゃんの膝に乗って、瞑想しながらゴロゴロ言うのが日課です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
黒って確かに初めてみました。

(‘o‘)ノ

素敵ですね~★



ハッシュドビーフいいな~

べにおさんの手料理食べたいです

(≧ε≦)
2011/11/14(月) 22:35:00 | URL | くー #79D/WHSg[ 編集]
No title
黒い半襟の着物姿を見たくてやって来る先輩。。。気持ちわかる!おされが大好きなんでしょうね(^^)

良いですよ~、黒半襟が江戸っ子みたいで、ステキだ!江戸では着物の掛け襟が黒繻子ですもんね~。帯が黒だから、尚更統一感があってスタイリッシュな感じ。逆に今っぽいです。

塩瀬の帯は手描きなんですね?唐子柄。。。お母様は良いものをお持ちですわ。付け帯の師匠でも先生でも、良い見本があって良かったですね!お店に仕立てに出すと、色々面倒で、最初にどうするかが、付け帯生活の快適さの分かれ目なんですよ。

以前、リサイクルで購入した付け帯は、失敗でした(><)すぐにやふおくで売り払ったよ。以来付け帯に無縁の生活。。。

今度見せてくださいね~。



お勧め画家奥秋さん、この秋は個展をしないそうです。珍しいな。。。残念。

もしかしたら震災が多少影響してるかもしれません。

でも次の個展はお誘いしますから、絶対ご一緒してくださいね(^^)面白い人だし、べにお様の方がトシが近いし、大学で教えてるし、是非ご紹介したいですから(^^)



ところで、私は基本いつでもヒマで、★は仕事さえなければオッケーなんですが、べにお様はいつ頃がいいでしょうね?

来月は期末テスト?冬休みもあるし。
2011/11/15(火) 00:46:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
くーさん

ありがとうございます~。

黒半衿、けっこう何にでも合わせやすくてお気に入りなのです♪

色・柄の半衿って最初はドキドキしながら着てたけど、慣れると白半衿が物足りなくなってしまって…わははー。



ハッシュドビーフは本日完食なり。ザンネン!

くーさんがいらっしゃる時には、リクエストにお応えしますよん♪
2011/11/15(火) 18:53:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

おお、逆に今っぽいですか! それは新鮮な発見。

うれしいなぁ♪

そうなんです、そうなんです。

そのおされな先輩は、御年60近いのですが、若々しくて、常に全身黒尽くめのスタイル。色は黒オンリーなのですが、いつも凝ったデザインの洋服をお召しになっています。カッコイイのです!

あ、「黒」半衿だったからツボだったのかな?(笑)

なんにせよ、褒められてHAPPYです。



現在の着物生活があるのは、ひとえに付け帯のおかげですわ~。私の場合。

どんだけ太っても、付け帯なら帯が締められるんですもの。

帯を締めようとするたびに感じるコンプレックスとの闘いって…ホントに哀しいですよ~。

じゃあ、現物はいずれお見せするとして、母直伝の付け帯の作り方を今度公開しましょうかね♪



奥秋さん、個展やらないんですか! うーん、残念だー!

次回開催される時には、ぜひお声がけくださいね♪

私は12/22に演劇部の慰問公演があるので、それ以降だったらたいてい暇です~♪ 年の瀬も押し迫った時期になってしまいますが…いかがでしょ?
2011/11/15(火) 19:04:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック