FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・水飲み器
2011年11月18日 (金) | 編集 |
PB174647今日のコーデ。最高気温:13.1度(湿度:80%)、天気:曇り時々雨。
藍色ダイヤ柄大島、モノトーン猫帯、みかんの帯揚げ、朱色の帯締め、えんじ色の半衿、グレーの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
今日は赤をポイントにしたコーデ。八掛け、半衿、帯締めと、色味の違う赤をきかせてみた。
こういうポイントでビビッドな色を使うのって、好み♪
201111 018今日はすごーく寒かったのだけど、これくらい気温が下がると室内では暖房をかけるので注意が必要。
このコーデだと屋外は完璧に寒くて上着がいるくらいだけど、暖房のかかった室内ではジャスト体感温度。
暑がりの私には、少々汗ばむくらいだった。
なるほどー、これからの季節は室内と屋外の温度差に対応できるように考えないといかんな。

じつはこんなものを購入した。
ピュアクリスタル」猫用の水飲み器。
PB164638我が家ではこれまで小さな水入れ2つ+水を入れた鍋を使っていたのだが、さすがに床に鍋が置いてあるのは…ねえ?
それに5匹もいると、あっという間に水入れが空になってしまうので、猫たちの水分補給に難がでてしまうのではないかと少々心配だったのだ。
そこで、これ。2.3リットルの水が、カートリッジを通過して常に噴水状態で出てくるので、水が空になることがない。
エサが混入したり、猫毛が表面に漂ったりもしない。
なにより、流れる水を飲むのがウチの猫たちは好きなのよ。
今のところ、いい感じでみんな飲んでいる。なかなか良い買い物だった♪
難点は、電源コードが通り道を横断していること。足を引っかけないように気を付けなくちゃ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。
びぁーーーーーーーーーん! びぁーーーーーーーーーーん!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
やっぱり大島紬のような質の良い地味色着物に、つややかなお色を利かせるって、オンナらしくてステキだ。。。

こういう感覚はもしかしたら若干古いのかにゃあ。オンナらしいって言ってる点が。でも京極夏彦もそんな風に書く。ちなみに私の着物の参考本は有吉佐和子と半村良だったりするからな~。

京極夏彦よ、もっと着物描写を細かく頼む!

彼は最近ずっと、紬の着流しに黒革手袋(^^;)実は専門学校の同窓生なの。同い年(爆)学生時代、全然気がつかなかったですよ。。。専門科が違うんだけど。



ところでエイひれは、多分お酒を飲む人じゃないと食べないかも。。。私の地元ではスーパーにも売ってません。まんまる様の地元には売ってるんだな~。で、ベトナム人は、さすが世界3大美食文化(中国&フランス)の影響を受けた国だけありますね!(何でも食べるっつー点でも)

3大美食文化、残りの1国はどこだろ。。。と思ってぐぐったら、オスマントルコ。

文化だからね(^^)勉強したな~。
2011/11/19(土) 01:26:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
で、その猫ちゃん用水飲み、いいですね!!!

いくらですか?どこで買ったの?

飛影はたくさん水を飲むんです~。大きめの人間用の小鉢っつーか、素焼きのお椀に入れてますが、1日経つとすっかりカラです!
2011/11/19(土) 01:29:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

まあぁぁぁ! オンナらしいなんて、言われたの初めてですわ!

「女らしい」って言うと、柔らかモノで淡い色味で写実的な花柄で…というイメージがありますが、「オンナらしい」だと、こんな江戸前でもありなんですね!

私は全体を同じ感じでそろえるというのが苦手で、どっか外したくなるんです。大抵は色なのですが。

そんでもって、小物で外すのが好き。全体地味だけど、帯揚げ・帯締めはターコイズブルーとか。

こういう好みって、いつの間に養われたんでしょうかねー。面白いです。



あー、私着物の出てくる小説ってほとんど読んでませんわー。幸田文の『きもの』、買ったけどまだ読んでない…。

小説の世界から着物を学ぶなんて、素敵~♪

私、横溝正史風コーデとかしてみたい!

京極夏彦が同窓生って、すごいなぁ。濃いわー。

ウチの教科主任は重松清が同級生だったらしく、重松清をコテンパンに言います(笑)。

そういや私の友達はウッチャンナンチャンと同級生だったって言ってたなぁ。意外とあるもんですねぇ。



3大美食文化って、初めて聞いた!

しかも中国・フランスときてオスマントルコ。…うーん、意外。イタリアか日本だと思ったのに。

えいひれはね、酒のつまみで乾燥したのをあぶって食べたことは何度もあるんですけど、フレッシュなのは初めてでしたー。

ベトナム、すごいなぁ。ベトナム料理って美味しいもんね。

kaoriさん、えいひれのベトナム風にチャレンジしてほしいなぁ。
2011/11/20(日) 09:19:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
つづく。

で、水飲みですけど、ピュアクリスタル猫用ってものです。

お値段は2700円くらいでした。近所のドラッグストアにて購入。

他のペットショップ(大きめの)でも売っていたから、最近大々的に売り出しているのかも知れません。

ネットだと、もう少し安く買えるかも~。検索してみてくださいね♪

これと小さい水飲み2つをセッティングして、どれくらい猫たちが水を飲むのかを観察したら、2日間でピュアクリスタルの水が半量になってました。小さい水飲みは空。

つまり、1日あたり500~800cc飲んでいることになります。そりゃー、水入れが空にもなるわ。

常に気に掛けなくてもきれいな水をいつでも飲ませられるのは、気が楽です。
2011/11/20(日) 09:25:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック