FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・チキンソテー
2011年11月21日 (月) | 編集 |
PB214653今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:29%)、天気:晴れ時々曇り。
昨晩気分がのらなくてコーデを作らなかったので、朝になってバタバタ決めた。
藍色グラデェーション紬、森の帯、黄緑の帯揚げ、黄緑の帯締め、灰色にピンク花刺繍半衿、ブルーグレーチェックの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
うん。ちょうどいい感じだった。
201111 021今日はインフルエンザの予防接種を受けた。学校にお医者さんが来てくださって、職員全員が一斉に受けるの。
肩のあたりに打つんだけど、袖まくりできるから着物でいいや~といつも通りの服装で行ったのだな。
したら。
接種の前に胸だとか背中だとかに聴診器当てられるのな!
ダメじゃん、着物じゃ。どーすべ。
高校の保健の先生に「いやー、先生、どうしましょ…」と困惑され、順番待ちしてる他の先生方もどよどよ…。
仕方ない。帯だけ解きまして、あとは襟元をぐわっと開いて、聴診器つっこんでもらってやりましたわ。ははー。
いやはや、着物生活をしてきて今までで一番焦った今日の日でした。

PB214657今日の夕食。チキンソテーのマスタードソースがけ。
<チキンソテー>
①鶏胸肉は厚みを均等にし、塩糀をまぶして冷蔵庫で寝かす。(ビニール袋に入れてモミモミすると楽)
②フライパンににんにくスライスとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
③②のフライパンに①を皮を下にして入れて、蓋をして焼く。八分方火が通ったらひっくり返して、もう片面焼く。最後にもう一度皮目を焼いてパリパリにする。完成。
<マスタードソース>
①フライパンに油をしき、長ネギのみじん切りを入れて炒める。
②①に酒を入れてアルコール分をとばし、生クリームを加えて煮詰める。
③粒マスタードを加え、塩コショウで調味し、完成。
…塩糀がない場合は、塩コショウで代用。塩糀だと肉が軟らかくなるのでお薦め。
あー、塩糀の作り方もレシピを載っけないとね。忘れてたわ。
生クリームは植物性脂肪より乳脂肪の方が美味しいのは言うまでもなし。
あんまり火を強めると分離するっぽい。
マスタードに塩気があるから、味付けは控えめに。

BlogPaintあーーーーー…本がたまっている。
手元にあってまだ読んでいない本がこんだけある。
ははは…なんだかなー。
まぁ、お楽しみがこれだけあるというのは幸せなことなんだけど。
とっとと読みなさいって。夏からほってある本もあるもんなー。
なのに本屋に行くと、また買ってしまう。やれやれ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
着物だと、聴診器が困りますよね~。私も膠原病内科には着物で行けない(ぐっすん)

胸に雑音があったら予防接種は打てないですから(^^;)べにお様、武勇伝だわ~(爆)お医者さん、びっくりしたでしょうね!(医者を驚かせてなんぼだと思っている)



今月は本を買ってないですよ。

マイブームで書庫の古い本を読み返してます(ぐっすん)でも読みたくても読む時間がないのって、すごく焦りません?



で、マスタードソースって生クリーム入れるの?知らなかったっす。大好きなマスタードソース。。。ここは役に立つな~。
2011/11/22(火) 01:52:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
予防接種のお医者さんは男性だったの??



先日のタマリンドソースですけど、豆の鞘ごと売ってまして、それをそのままお湯に入れて、後で濾すとスッパイソースが取れます。これにお砂糖やらなんやらを入れると簡単に出来ます。

日本では鞘から出したジャム状のものを売っているかもしれません、タイ料理売り場かな。でも、これは茶色くってかなり完熟ものなので甘みが強い。

ベトナムのはまだ青いんですよ。

お料理本では梅干で代用、、と強硬手段に出ています。肉には合わなくて、シーフードが主です。

これにディルを入れたらかなりベトナミーズ。

ベトナム料理は甘酸っぱいが基本ですが私のいる北部はほとんど中華って感じです。炒めてとろみをつける、、とか、ほんと多いです。

機会があればたまさんと是非遊びに来てくださーい。
2011/11/22(火) 14:40:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

あい! まさか予防接種にあんな裏があろうとは(笑)。

予想だにしていなかったので、かなーり焦りました。

え? 武勇伝? 武勇伝、ででんでんでんででんでん♪



本…読む時間はあるはずなんですけど、買った本っていつでも読めると思ってしまって、いつまでも読まないってこと、ありません? それですー。

読み始めると一気に読むんですけどね~。



マスタードソースは、先日やっていた「チューボーですよ!」のレシピをアレンジしたものです。

実は私、マスタードソースってホンモノは食べたことありません~。
2011/11/22(火) 22:50:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdmkaoriさん

予防接種のお医者さん、女医さんでしたー。

意外と女医さんは動じてませんでした。

「あ、じゃ、聴診器つっこませてもらいますね♪」ってなもんで。



なんと、タマリンドって豆なんですか。何も知らない私…。

んでもって、日本では梅干しで代用??? うーん、味が想像できないぞ。

梅肉だれみたいな感じ?

へー、北部だと中華っぽいんだ…。

これはぜひ、ベトナムを訪問しなければ…!

たまさん、聞きやしたか? 行くしかありやせんぜ。
2011/11/22(火) 22:56:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック