FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・飲み会!
2011年11月25日 (金) | 編集 |
PB244675今日のコーデ。最高気温:15.8度(湿度:29%)。天気:快晴。
焦げ茶の市松柄絣風ポリ小紋、パステル博多帯、黄緑の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、ライムグリーンに楽器柄の半衿、ピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
少々肌寒いかなー。でも室内は暖房バリバリなので少々暑い。
201111 032ふぐー、暖房、嫌い。なまぬるい暑さと、乾燥するのがいや。
でも同室の教科主任さまはとっても寒がりなので…仕方ない、我慢じゃ。
焦げ茶とピンクの組み合わせは、とっても好き。落ち着くけど、かわいげもあって。
何よりこの博多帯の締め心地がサイコー。ビバ博多帯。
着姿は屋外で撮っているので、毎回白っぽく写る。
現物の色は、平置きの写真の方が近いっす。

201111 033さて。
今日は中学時代からの友達と地元で飲み会♪
いやー、金曜夜ってこんなに混むもんなんだねー。道も混んでたし、お店も満席!
まずはアンコウの唐揚げで生ビールを。くっはー、うんまいっ!
アンコウってホントに美味しいお魚じゃー。唐揚げは身がホクホク。
山椒塩がまた美味。「塩だけで飲める~」とは友人談。
アンコウ鍋を食べに茨城まで行きたいが…震災の影響で水揚げがあるのかどうか。
201111 034今回はカウンターで飲んだのだけど、目の前にピカピカの魚が桶に入って鎮座していてね。
あんまり美味しそうなんで、ホウボウの刺身を頼んだのだ。
これが美味。白身のぷりぷりした魚。
甘みがあるんだよなー。けど、骨が太いのか、あっという間に身はなくなってしまったのだけど。
そうしたら、後ほど、この骨でダシをとったアラ汁がサービスで出てきた。
これがまた、絶品! アラ汁って酒がすすむわ~。
201111 035刺身だったら日本酒でしょう!
ということで、辛口の冷酒を。
この提供の仕方が粋だよねー。桶に氷を満たして、とっくりとおちょこが。
はー、落ち着く落ち着く。
日本酒を飲むのも久しぶり。やっぱ、日本料理には日本の酒だわね。
ホウボウの刺身が更に美味しく。
鶏もも肉の炭火焼きも美味しかったな。添えられた黒コショウの香りがたまらん。
生キャベツも甘くてパリパリで美味。写真取り損ねたー!
201111 036季節モノということで、寒ブリの薄作りも。
さっとあぶってあって、薬味と共にポン酢でいただく。
どはー、アブラののりがハンパない!
美味しい、のだけど、さすがにクドいかなー。これだったら焼酎の方が合いそう。
さらに二次会で学生さん向けの居酒屋へ。
なんか、こういう居酒屋も久しぶりで楽しい。
たらふく飲んで、たらふく食べて、たらふく喋った秋の夜デシタ!
あーーー、楽しかった! また飲もうね~♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。
びぁーーーーーーーーーん! びぁーーーーーーーーーーん!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック