FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休日雑記
2011年11月27日 (日) | 編集 |
先日の飲み会でのおしゃべりより。

①自分の記憶はいいかげん。
…友達は記憶力がすごい。なんだか、やたら細かいことまで覚えている。
「中1の時同じクラスだった○○くん、お父さんが△△やってて、××の近くに住んでた…」すげー。
いつ同じクラスだったか(ウチは中高6年一貫校)とか、お父さんの職業とか、住所とか、そんなの覚えとらん。そもそも、○○くんという名前すら覚えてない!顔も浮かばん!
彼女の記憶力がすごいのか、はたまた私の記憶力がなさすぎるのか…。
同じ経験をしているはずなのになぁ。不思議。

②スポーツに全く興味がないのは珍しい?
…野球も、サッカーも、なでしこジャパンも、ワールドカップも、オリンピックも、まるっきり興味なしの私。
とにかくスポーツ全般に無関心・無感動。興味がないから、新聞記事もニュースもすっ飛ばす。
オリンピックの時期などは、どこでもオリンピックの番組をやっているから、仕方なくビデオを観る。
という話をしたら、彼女に「そこまでだとは思わなかった。へーーー」と感心(?)された。
30年来の友人にそう言わしめるとは…スポーツに全く興味がないって、そんなに珍しいこと?
んでも、私が着物や料理に興味をもってそればかり追いかけているのも、きっと興味のない人には「ふーん」なんだろうね。ま、興味ってそういうもんなんだろう。

③猫のこと。
BlogPaint…彼女はこのブログを読んでくれているのだが、咲夜さんの闘病記を「冷静に書いているなー、と思った」と評してくれた。
冷静? そうだったかな。文章におこすと冷静に感じられるのかも知れない。
あの時は、もう咲夜さんが元気にはならないと分かっていたから、とにかく記録を残したかった。
また、ブログくらいにしか吐き出せる場所がなかった。職場でしゃべっても「でも猫でしょ?」で済まされると思ったし。
と話しているうちに、当時の不公平感が蘇ってきて悔しくて涙が出てきた。
人間だって、たとえば一緒に暮らしている親に対して『自分より先に逝くだろう』とは思いつつも、普段はそんなことを考えもせずに生活しているはず。猫だって同じなんだけどなー。
愛玩ではなく家族・同居人(猫)なんだけど、そのあたりの感覚は実際に動物と暮らしてみないと分からないのかもしれない。
人間語はしゃべれないけど意思疎通はできるし、信頼関係も成り立っている。それで家族(人間)とは違う、とする根拠もわからん。
同居人ってのが、一番感覚として近いんだけどなー。
ま、猫たちがどう思っているのかはわからんけどね。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ふふふ(^^)

私はアルコールを全く飲めない体質なので、飲んで楽しめる人が羨ましいな~。



1)自分の記憶は、自分で書き換えられるから、ひとが自分が覚えのないことを覚えられてて驚く…ときもありますぜ。

関係ないけど、私、ひとの顔を覚えるのが苦手!

2)私も、ワールドカップもオリンピックも興味なし。個人がその競技が好きで頑張ってるんだし、メダルを取るプレッシャーとかさ~、国を背負ってる悲愴感が変~。で、もっと気持ち悪いのは、見てる側の「感動をもらいました」勝手にもらってんじゃねぇよ。「感動しました!」でいいだろ?と。

3)猫だって、同じ家に暮らしてれば、同居人だよね~。信頼関係で成り立ってる感じは、肌でわかるもん。言葉が通じないからこそ、シンプルな喜怒哀楽がお互いにわかる。嘘がないから(^^)

悲しいけど人間は、動物としては、下郎だな。

脳が発達したのはいいことだったのか…宇宙レベルでまだ、わからない。。。
2011/11/27(日) 23:58:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

アルコール抜きでもアルコールに合うお食事はお好き?

いざ、居酒屋ツアーへ!



①人の顔というのもそうなんですが、結局私は「関心があるかないか」というのが明確すぎるんだと思います。

おそらく、○○くんには全く関心がなかったのではないかと…(爆)。

②おお、私以外にも興味のない人が…! 安心しましたー。

別にスポーツが好きなら好きでいいんですけど、誰もが興味があってしかるべきみたいな感じはちょっとサミシイですねー。

③んでも、他の動物よりも断然猫が好きってのは、なんなんだろうなー?とは思います。

前世が猫だったのか?

猫の言葉が分かる自信がありますもの。

人間の脳は、本当に発達してるんですかね? 少々疑問です。
2011/11/28(月) 20:38:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック