FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
塩こうじのレシピ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
ずっと書きそびれていた、<塩こうじ>のレシピをご紹介。
PB274678材料:糀200g、お湯300cc、塩60g。
①糀を手で挟んでもんでほぐし、パラパラの状態にする。
②ボールに入れたお湯に塩を入れて溶かす。
③②が60度くらいになったら、①を入れて混ぜる。
④1日1回かき混ぜて、室温で1週間熟成させる。完成。
…めっちゃ簡単。
1週間~10日くらいで、甘酒状になるので、タッパに移して冷蔵庫で保存。半年くらいもつらしい。
使い方としては、鶏肉・豚肉・豆腐・野菜など、なんでも漬け込んで~。
肉は旨味が増し、さらに柔らかくなる。
豆腐はチーズっぽくなる。
野菜は、まだ試していないので不明。浅漬けっぽくなるのでは?
ドレッシングに入れてもいいらしい。
万能調味料と言われるのも納得。ホント、美味しくなるから!
買うと高いから、作った方がお得よん♪

PB274679今日は塩糀で漬け込んだ鶏肉で水炊き。
単純に水で煮ただけなのに、塩糀が溶け込んで美味いスープになった。
もちろん鶏肉も、胸肉を使ったんだけどパサパサにならずにしっとり柔らか。
相棒にもらった七味がまた美味しくてねー。
私はヤマサの昆布ポン酢を愛用。まろやかで美味しいと思う。千葉県人はヤマサでしょ。

今日は授業の予習をしたり、「和を学ぼう」のテキストを作ったり、授業で生徒に見せるビデオを編集したり…要は一日仕事をしてたってことか。
あとは、ヘナヘナ帯に帯芯をつけている途中。これで帯2本が使えるようになる…。
んでも、もう夜遅いから今日は寝る~。おやすみなさいー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
塩麹を使うって結構クックパッドに出てますよね!

私も気になってました。

私はパンとビールで作るヌカ床もどきをよくやります。あとパパイア酵素っていうので肉が柔らかくなるらしく、パパイアを買ってきて適当に漬け込んだりしてます。漬物とか。なんかしら発酵させるものって魅力ありますよねー。



そういえば、壇ふみなんてもう10年くらいは見てないのが確実なのに、やっぱり嫌いなんですよねー。私の記憶では確か葉子さんの声はあともう一人いたような気がしますが。。途中で交代したような。。。どうですか、違うかなぁ。。。

ちなみにたまさん、阿川さんは嫌いじゃない。どっちかっていうと好きかも。

阿川さん、57歳に見えない!

のCMは、見えるよ!と思って納得出来ないけどさ。

大体お父さんだって阿川さんの方が好きだし。



私が大嫌いなのは

中井貴恵、中野良子、そして壇ふみなんです。

中野良子に至っては、20年以上見てないや。みんなタイプが一緒だね。。。それにしたって、葉子さんの声はへっただったでしょう!

ジョー、機会があったら見てください、楽しめると思いますよ!伊勢谷君が好きなら是非!

憑依体質ですね、あの人は。
2011/11/28(月) 15:26:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdmkaoriさん

塩糀、ひそかにブームらしいっすよー。

これまでは甘酒くらいにしか使われなかった糀が、スーパーでデカイ面して売られてますもん。

もし糀が手に入ったら、作ってみてくださいませ~。簡単だし、素材が美味しくなりますよ。

で、パパイア! うわー、私の食材リストにはないものですわ。

あんまり売っているのも見たことないし…って果物売場は基本的にスルーしちゃうんですけど(笑)。

そういえば、青いパパイアの漬物とか沖縄とかではあるみたいですね。ベトナムもそんな感じ?



で、で。

キター! 壇ふみ論!!(爆)

超うれしい! なんじゃ、そりゃ。

ごめんなさい、中野良子はわからん。

んでも、中井貴恵と壇ふみってことは、kaoriさんはいいとこのお嬢さんタイプがお嫌い?

この二人って、普通、万人に好かれるタイプだと思うよー。なーぜー?(爆・爆・爆)

あ、ちなみに私も阿川さん好きー。あの人の食べ物エッセイは面白いっす。

ジョーの実写、ぜひ今度観てみます♪



私は、嫌いじゃないンだけど合わないのが宮崎あおい。

大嫌いってほど嫌いな役者さんは特にいないなー。

大好きなのは小林聡美。
2011/11/28(月) 20:47:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私は新しい人はあんまり分からないんですが。。

そうだな、田畑智子ちゃんが好きかな。

小林聡美さんは王道っていうか、嫌いな人はいないでしょう?って感じですよね。そういえば、片桐はいりさんのエッセイを読んだらなかなか読ませる文章でしたよ。弟さんがグアテマラにいるそうです。。。



壇ふみは(ってしつこいね)完全に男目線っていうか、家に帰ってあんな嫁がいたら絶対いやだろうな。。。とか、思うんですけどね。やってらんないよ、、蒸発したいわ。。って感じで。。



青いパパイアの漬物、今日作りましたよ。夫のおじいさんの家で取れたパパイアです。南国の実の成り方は独特なんです。枝がなくって幹に直接ボコッと成るんですよー。面白いです。
2011/11/28(月) 22:59:00 | URL | mdmkaori #79D/WHSg[ 編集]
No title
mdmkaoriさん

あ、田畑智子ちゃん、いいっすね♪

大泉洋主演の「アフタースクール」に出てました。彼の妹役。

小林聡美って王道? あら意外。

あの淡泊さが好き。誰にも媚びないとこも。

片桐はいりさん、エッセイなんか書いてるんだ! 知りませんでした。

そういえば室井滋のエッセイも面白かったなぁ。

壇ふみって男ウケしそうですけどねー。って、かなり昔の男ですが(笑)。

あー、そういえば私「金麦」のCMが嫌いだったなー。壇れいの。あれって、明らかに男の期待する奥さま像って感じで、ウザイと思ってましたわ~。今の「金麦」は違うんですけどね。



青パパイヤの漬物、美味しそう♪

沖縄で食べた青パパイヤの味噌漬けがとっても気に入って、お土産に買ったくらいなので、きっと私好きです♪

え? 幹に直接なるのですか?

なんか…想像できない…。
2011/11/30(水) 17:32:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック