FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・総合学習
2011年11月28日 (月) | 編集 |
PB274677今日のコーデ。最高気温:14.1度(湿度:56%)、天気:晴れ時々曇り。
ベージュに青と焦げ茶の縞木綿、秋刀魚の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、青紫とピンクの帯締め、白の半衿、白足袋。
下はポリの着物スリップ。
今日は総合学習の時間に和室で講義をするので、白半衿に白足袋にしてみた。
別にお茶をするわけではないのだけど、なんとなくね。
201111 046今日はけっこう寒かったのだけど、私は寒いくらいの方が快適。
室内は暖房ガンガンで暑かったー。

総合学習は今日が最終回。本校には敷地内にぼろっちい平屋があって、そこのだだっ広い和室で茶道部がいつもお稽古をしている。
今日はそこを借りて、お辞儀の仕方やふすまの開け閉め、茶碗と箸の使い方、などなど和の所作を教えた。
やりたいことがてんこ盛りだったので少々まとまりがなかったのは認めるが、それにしても生徒がベチャクチャくっちゃべるのが腹立った!
和室で私語をするってのが、なんか不快。和室は静謐な空間であって欲しい。
なんて感覚、イマドキの中学生にはワカランのだろうな。

なんか、左足の付け根が痛む。
むー、先週卒業した接骨院に、また行かないといかんか…?

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
字数制限を越えたのでコピペしたら、コメントが消えちゃいました(^^;)

こっくりした色の小物が帯と着物をつないでますね~。べにお様は安定感あるコーディネートの域に達して。毎日お仕事場で着てらっしゃる安心感がありますよ。



イマドキの子供の家には和室がないかも(^^;)ウチにもないです。畳替えが面倒だと思って作らなかったんですが、今はとっても後悔してますよ。

着物を広げるのは和室じゃないと。。。イマイチ感じがね、悪いっつーか。

前の賃貸マンションは古い作りで、ダイニングキッチン以外は全部和室だったの。猫の爪研ぎ場になってた~(ーー;)なのでつい、畳を敬遠しちゃいました~。

続く
2011/11/29(火) 00:14:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
で、実は私は檀ふみも阿川佐和子も嫌いです。ふたりは友達で、本を出してるんだけど、文章の書き方がどうしても好きになれない。私はそっちが駄目だと嫌なの。

そんでもって文春の阿川の対談は辞めて欲しいな~。嫌いなページです。でもず~っと続いてるから、出版社に阿川を使いたい爺さんがいるのよ、多分。幻想?持っててさ。

檀ふみが女優としてどうかは、微妙。代表作も思い浮かばないな。。。

中井貴恵は。。。顔は思い浮かんだ。でも何を演じた人かやっぱり思い浮かばないよ(^^;)

ってかさ、kaorinn、檀ふみがよほど嫌いなんだね?向いの家が夫の親戚でさ、生前義母は「あれじゃお嫁に行けないわよね~」ってよく言ってたな。

宮崎あおいは「へび女」だから(爆)

でも私は、映画「NANA」を観て、この女優、すげー能力ある!とびっくりしました。

「NANA」は観たくて観たんじゃありませんから(笑)エールフランスのパリ成田間でやってた唯一の日本映画だったの!(英語字幕とフランス語字幕と英語吹き替え日本語字幕と、3回も観ちゃったよ~ーー;)

「NANA」の原作が大嫌いで(死ぬ程馬鹿!)あの馬鹿女の役を見事に演じてた宮崎あおい。(さすがにパート2は、馬鹿女役が嫌で、降りたらしい)



で、友人★の仕事のシフトが月末にわかりますので、そしたらべにお様を予約します!
2011/11/29(火) 00:15:00 | URL | たま #79D/WHSg[ 編集]
No title
たまさん

安定感あるコーデ♪

たまさんにそう言っていただけると、安心するなぁ~♪

考えてみるとひと月に20日くらいは着物を着ている計算になります。

とすると、4月から今までで6~7ヶ月、つまりもう100回以上今年度だけで着ているわけです。

すごい…去年までの生活では考えられない頻度です。

10年間で10回くらいしか着てなかったのになぁ。



あー…そうですねー。イマドキのお子さんは、和室自体が身近じゃないかも。

正座も5分程度しかもちませんでしたもの。

…ま、私も正座は苦手ですが(爆)。

日常からどんどん和が遠のいているのですねー。ちとサミシイ。
2011/11/30(水) 17:38:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
No title
で。

阿川佐和子と壇ふみの交換書簡みたいなエッセイですか? そういえば読んだことがある気が。

んでも、壇ふみの演技同様、私は特に印象に残っていないです。

阿川佐和子はクロワッサンのラストページに、ひたすら食べ物のことを書いているエッセイを連載していて、私はそれは好きですよ~。文春の対談はしりませんが。

文章の書き方の好みは人それぞれありますよねー。



だからたまさん、私は「へび女」知らないってばよ(笑)。

宮崎あおいは…もう相性としか思えません。けして嫌いではありませんもの。むしろ可愛くて好もしい♪

「NANA」は、原作も映画も挫折したクチです。どちらもチャレンジしたのだけど、中途で挫折。

なんでだろう…。これも相性か?



あーい、来月のお楽しみ計画ですね♪

ご連絡お待ちしていまーす!
2011/11/30(水) 17:44:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック